• ベストアンサー

妻に内緒の借金が160万あります。自分が返済不可能な時妻に支払い責任あ

妻に内緒の借金が160万あります。自分が返済不可能な時妻に支払い責任ありますか?あるならどういう時ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

・基本的にはない・・奥さんは関係ない ・関係するのは自己破産にした場合、資産の処分が必要になるから:有る場合(家・車・家財・貯金等)・・奥さんにも関係してくるでしょう  債務整理なら自分で処理すればよいので奥さんには影響しません・・ただ、カードは作れない、ローンは出来ない等になるので・・・その辺で不信に思われるかもです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • fight24
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

はじめまして。 相談者さまに内緒ということは奥様は連帯保証人になっているわけではないですよね。 よって、支払い責任は無いです。 奥様に支払い責任が生じるときは、 縁起の悪い話ですが、相談者さまが亡くなってしまわれた時です。 遺産相続に借金も入るそうです。 しかし、返済が延滞などしたら自宅などに電話が掛かってきませんでしょうか? 私も、家族に内緒の借金がありまして、いよいよ返済がキツクなり 債務整理をしたくちです。 いろいろ、アドバイスをしてくれたところを参考URLに載せます。 奥様に知られてしまう前に債務整理と思ったら、見てみてください。

参考URL:
http://soudan.rash.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.5

お金に関することは,たとえ親兄弟夫婦であっても法的に赤の他人です。 もし,奥さんに請求する業者があったら,それは完全なる違法行為なので,ただちに警察へ通報してください。 #1さんの回答は根拠がまったくないので,惑わされないように! 社会人であるなら,そういうことくらいしっかり理解しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

あなたが死亡して、その借金が団信に入っていなくて、奥さんが相続放棄をしなかったときです。 生きている限りはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#137638
noname#137638
回答No.2

私の周りにもいました!友達の場合は消費者金融で借金をし、借りた人の名義は旦那さんだったので、支払い義務はあくまでも旦那さん本人って事だったと思います。結婚していたとしても、強制的に旦那さん以外の家族への請求はないと聞きました。奥さんが連帯保証人になってたら払わなければならないかも知れないですね。銀行の場合やクレジット会社の場合だって同じゃないでしょうか・・・基本的に。借りたところの契約約款みたいなものがあれば、調べてみたらどうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

なんともはや、不可解な相談ですね。  一般的に物事を考える夫婦の関係は、財産も何もかも共用ではないですか?。  財産を夫婦であっても分けて管理していれば別問題ですが、一心同体の見地から云えば旦那さんの借金は妻の借金とも云えますね。  返済ができなければ当然奥さんに請求がいくでしょう。  奥さんが拒むか否かは奥さん次第になりますが、貴方の名前で預金がされ、支出入の管理が行われていれば、夫婦で支払うことになりますから奥さんにも関係してくると言えます。  奥さん名義で預金が有ったとしたらどうなるか?。  法的には奥さんには、知るべきところではありませんから、貴方の借金返済の責任はありませんね?。  まあー貴方に抱いている愛情次第ですか。  貴方が返済できなければ、返済要求は当然奥さんに行くでしょう。  しかし、実際の処理は貴方と奥さんの問題ですから、さてどうなりますかな?。  今から正直に話しておかないと取り返しのつかないことにならなければよいのですが。  Oh Oh Oh my god.  参考です。あしからず。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻が内緒で借金をしているようです

    私は消費者金融での借金の経験が無く、その方面の知識はありません。 ある日、買い物をしたレシートを確認したくて何気に妻の財布の中を探したら消費者金融「ア○ム」のカードとレシート?明細書?が入っていました。 そのレシートに、初回貸付日2005年○月、最終貸付日2009年○月、今回の返済額15,000円、返済後の残高580,000円と書かれていました。(細かい数字は覚えていません。) 2ヶ月位前に発見しましたが、妻には言っっていません。 これって間違いなく借金してますよね? 兼業主婦で、飾気も無く、ファッション、化粧品にもお金をかけず、ただ、仕事と家事と育児に追われている妻ですので、私利私欲の為の借金ではないと思います。 前述したように妻は仕事、家事、育児とよくやってくれています。しかし、お金の管理能力に関してはサッパリだめで、妻自信も「私では貯金が出来ないから家計の管理はアナタ(私)にやって欲しい」と自覚しています。ですから基本的には家計の管理は私がやっています。 ただ、妻の給料には私は口を出さず、食費と妻の小遣いは「妻のパートの給料で妻自身がやりくりすること」と決めてあります。その「やりくり」が下手で私にも言えず借金を作ったと思っています。借金の大半が食費だと思います。 私は、返済できない金額でもないので、打ち明けてくれれば力になり一緒に返済するつもりでいます。 多分、妻はこのまま私に内緒で完済するつもりだと思います。私には知られたくないはずです。私に知られた事を妻が知れば私への申し訳なさで妻が苦しい思いをするのは明白です。 どうすれば良いのか迷っています。 すぐ妻に言って一緒に返済すべきか? 気にかけながら見守り異変にがあった時に力になるか? 妻から言い出すのを待つか? 皆様のアドバイスお持ちしております。宜しくお願いします。

  • 内緒で妻が負った負債の返済責任

    結婚して1年ちょっとになります。事実が発覚したのは、あるクレジット会社からの請求の電話です。妻に問いただしたところ、私個人の貯金200万弱の全部使ってしまい、なお且つ私のクレジットカードで借金をしていました。そのことが分かったのは数か月前で、妻は借金は親族にお金を借りてなんとかしたと言い、実際、カード会社からの電話もなくなりました。しかし、昨日私の妹の所にお金を借りに行ったことを知らされ、私の兄の勧めでカード会社に確認してみたところ、現在も3社で160万の借金をしている事実が発覚にしました。(1)もう妻とやっていくつもりはありませんが、離婚はスムーズに進められるでしょうか?(2)私名義で借金した負債の返済責任はどうなるのでしょうか?良いアドバイスをお願いします。

  • 借金の返済について

    現在、消費者金融3社から借り入れをしており、約200万ほどの借金があります。 独身時代からの借金もあり、妻には内緒にしていますが、隠し通すのも限界なくらい返済が厳しいです。 債務整理を考えているのですが、自分の場合、どんな方法が良いのでしょうか。 また、職場や妻にばれずに手続きすることは可能なのか、詳しいかた、教えて貰えるとありがたいです。

  • 借金の返済と、その責任。

    はじめまして。youと申します。  友達の負担を減らし、その元彼に社会的責任を負って貰うには  どのような対処が的確でしょうか?  これは友達である”彼女”の話なのですが、彼女は借金を100万 以上背負い、また今月中に20万円もの大金を返済しなければならな くなりました(彼女には内緒で質問させていただいてます)  その借金というのが彼女と交際していた”元彼”が、カードで作っ たもので、どういう訳かは聞いてないのですが、彼女本人が支払うこ とになっているらしいのです。  また彼女は元彼と付き合う以前から鬱病の傾向があり、病院や薬も 利用していたのですが、今回の一件でさらに病状が悪化してしまいま した。  僕としては大変腹立たしい話だと思い、何とかその元彼に、社会的 責任を負って貰いたい。そう考えています。  しかし僕は法律や借金のことには大変疎く、周りにもその類の問題 に明るい人がいないので、皆さんに知恵をお貸りしたい次第です。  彼女の負担を減らし、元彼に社会的責任を負って貰うにはどのよう な対処が的確なのでしょうか? 逆に質問があれば、お答えできる範囲で彼女に聞いてみます(僕と彼 女はともに成人しています) どうかよろしくお願いします。

  • 借金返済

    私はCMなどでもよく出ている大手のA社に100万の借金があります。 月々の返済が3万で、うち利息が2万ほどになっています。 妻には内緒にしているので、返済はこずかいの中からやっていますが、 足りなくなると不足分をA社から借りては返済している為、一向に無くなりません。 自分の道楽で作った借金なので勝手な言い分なのですが、出来れば妻には知らせないまま返済を完了したいのです。 私は1年半ほど前に家を購入して金融機関に3000万のローンを組んでいます。 月11万の返済です。このローンに100万上乗せする形でお金の借りたいのですが、 良い方法がありましたら お知恵を拝借したいのですが。 子供の為にも二度と同じ過ちを起こさないつもりです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妻が借金を返済しない。

    妻がカードショッピングで積もり積もった役100万円を返済しないので困っています。 現状の返済方法はリボ払いで月に一万円。月の利用額が一万を超えているので永遠に返済できません。利息も安くないので無駄な出費に困っています。 私に貯金があるので一括で返済したいとの相談を持ち掛けても、自分の作った借金は自分で返すから口を出すなと言われます。 じゃあどんな返済計画かあるのか聞いてもはぐらかされ話になりません。 利息など気にしないレベルの収入があるなら文句もありませんが、そんなこともありません。 将来の為にもなんとかして借金の返済をしたいのですがどう説得すればいいのでしょうか? プライドの高い嫁は他人に介入されたくないと言って譲りません。 困っています、どうすればいいのてましょうか?

  • 妻に内緒で借金できますか?

     私の夫は金遣いが荒いわけではないのですが,借金に抵抗がなく,夫の両親も私も大変な目に遭いました。  私は借金が大嫌いなので,結婚してから,彼が持っていたカードや通帳や印鑑を全部預かり私に内緒で借金しない事を約束しました。それで,「給料の通帳から何から全て預けたんだから,内緒で借りて内緒で返すってことはもうできない」「印鑑も預けたんだから新しい口座を作ることもできない」「万が一この先借りたとしたら請求書が家に届くんだから内緒にできない」「請求書の送付先を自宅以外にするような人間に金融会社はお金を貸さない」などの理由で,信用して欲しいと言われました。  私は借金も嫌いですし,クレジットカードを持ったこともないし,いわゆるサラ金のお世話になったこともありません。大きな物を買う時もローンは組まずにお金がたまってから一括で買うようにしています。ですから,金融関係の仕組みが全くわかりませんので,教えていただきたいのです。  上記のような状況で,夫が私に内緒で借金をすることは本当に不可能でしょうか?  「旦那をもっと信じてあげて」という回答はご遠慮ください。それはわかっているのですが,なんせ今まで色々ありまして・・・。借金癖は治らないようですし,借金できない環境を作ってそれに慣れてもらうのが一番だと思っています。

  • 妻が内緒でクレジット会社に借金してしまいました。

    妻が内緒で私のクレジットカードを使い3社で計160万円の借金をしてしまいました。私個人で蓄えていた200万前後の貯金も、管理を任せていた為、すでにありません。クレジットカード会社の毎月の返済は、とても払えません。私の知識では、どうしたらいいか分かりません。どうか、いい方法を教えてください。よろしくお願い致します。

  • こういったケースでは妻に何の責任もないのですか?

    借金癖がある夫。 夫の借金が発覚する度、尻拭いする妻。 何度も借金→尻拭いをループさせています。 妻は自分の親に借りたり、妻名義で銀行からローンを組んで返済したりしました。 その総額が900万円にも至りました。 こういったケースではもちろん夫が1番悪いと思いますが 妻には何の責任もないのでしょうか? また離婚した場合、妻は夫の親側に900万の返済をさせることができますか?

  • 親の借金、本人に返済させるべきか、内緒で立て替えるべきか。

    一人暮らしの親(60代)が、内緒で消費者金融2カ所から合計70万円ほどの借金をしていることがわかりました。3年間に亘り毎月最低限の返済しかしていないため、元金はほとんど減っていません。 10年ほど前にも同じようなことがあり、そのときは元金の減らない返済を細々と続けていた親を気の毒に思い、子供である私が一括で返済しました(肩代わりの件は、親は知っています)。 今回また同じことを繰り返されたわけですが、前回、私が肩代わりしたため、本人が借金の痛みを感じなくなってしまったのかもしれないと思っています。なので、今回は本人に返済させようと思い、1年以内で返済できるように月々の返済金額を大幅に増やすよう話しました。 しかし、消費者金融の利息の1年分も馬鹿にならないので、それならば、親にわからないように私が内緒で一括返済し、私が親から毎月返済金を回収して消費者金融に届けると見せかけることにとしようかと悩んでいます。 親に自力でやらせるようにしないと、本人のためにならないだろうし、また繰り返すかもしれないとも思うのですが、利息のことを考えると私が内緒で立て替えてしまいたい気もします。 一人で判断を迷っております。どなたかご助言ください。