• ベストアンサー

壁(クロス)の傷

賃貸アパートのクロス(白で模様あり)に、不注意で傷(削れた)をつけてしまいました。 何とか修繕したいのですが、方法はあるでしょうか? ホームセンター等で、何かいいものはないでしょうか?(傷かくしなど) 例えば、同じ壁紙をみつけたら、張り替えられるでしょうか?

• Cave
  • お礼率98% (1003/1021)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17170
回答No.3

アドバイスの追加です。 クロスを探すには、一番よいのは工務店なり、クロス職などに知り合いがいればいいのですが、そうでなければ難しいかもしれませんが、問屋さんに直接相談してみるくらいしか、現時点では私も思い浮かびません。次善の策として、ホームセンター等で探すのであれば、必ず4~5cm四方位を切り取って持っていって比較してください。1軒で妥協せず、系列の異なるお店を回ったほうが、よいと思います。私はこういう場合、色もそうですが、模様を優先的に考慮します。各ホームセンターで置いてある商品は違いますので。 準備するものは、クロス、クロス糊(ホームセンターに少量のものがあります)、カッター、定規(地ベラがあればベスト)、ローラー(小さい面積であれば、洋食ナイフでも可)、虫ピン。 1、補修する面の最大幅よりも2~3cm大きく補修用クロスを切り取ります。 2、糊を少々多めに切り取ったクロスに塗り、補修面の上につけ、四隅をそのクロスが動かないように虫ピンで止めます。虫ピンの位置は、それぞれの辺から、2~3cm位内側です。これはカッターを入れる際に、クロスが動かないようにするためです。 3、定規を使って、補修用クロスの内側1cm位を四角にカッターを入れます。この時、下のクロスも切り取るように、深めにカッターを入れます。四隅は5mm位はみ出してカッターを入れないと、クロスの四隅を引きちぎってしまうことになるので、気をつけてください。 4外側の部分を取ると、実際に補修する部分だけ残ります。(この時残った部分に虫ピンが刺さっている位置が、2の虫ピンの位置です。)上下又は左右どちらか一方のピンを抜き、上のクロスを静かに持ち上げ、下のクロス面を出します。 5下のクロス面のクロスを剥します。(この時3のカッターで周辺が切り取れるようになっていなければなりません)又クロスには裏側に薄い紙がついていますが、剥すときには大体この紙から上側がはがれてくると思います。 6切り取った後に上の補修用のクロスを張ります。 7同様に残りの部分も行います。 8全体をローラーで押付け、糊を密着させます。ローラーがなければ、洋食ナイフの面のほうで、細かく押し付け密着させます。切断面は特に補修したクロスの切断面と、従来のクロスの切断面がはみ出たりしないように注意しながら、きっちり密着させます。 9補修部分の周囲に付いた糊を雑巾でふき取ります。 以上で完成です。 文章にすると難しそうですが、やってみると意外と簡単だと思います。がんばってください。 4

Cave
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 よくよく見てみたら、自分の部屋にも以前、きっとそのようにして修繕したようなカッターの跡がいくつかありました。 近いうちに試させてもらおうかと思っています。 問屋というと、サン○ツとかでしょうか? まずは、当たってみます。 詳細にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1の方同様に、補修の目的がはっきりしていないので、どちらともいえないのですが、基本的に既存のものと、色具合、模様がかなり似通っていなければ、却って目立つことが多いと思います。ホームセンターなどで「似ているな」と思っても、いざ部分補修すると、意外と異なっていて目立つことが多いと思います。又、経年変化(色あせ、色焼け、汚れなど)で、全く同じものを部分補修したとしても、当初思っていたような出来具合にはならなかったりします。只、通常賃貸物件の場合、クロスは流行のない無難なものを使用することが多いので、見本帳と見比べて同じ柄のものを探して補修することもあります。何とかつてを探して、直接見本から探し、問屋さんから手に入れることを模索してみることがベストだと思います。問屋さんは1mの単位で測り売りしてくれます。又それが出来なくて、似たようなものしか手に入らなかったり、出来たとしても既存のクロスの変化が激しいときには、部分の補修ではなく、その壁面一面の張替をすれば、かなり分からなくなるとは思います。その際にはのり付きのクロスではないほうが、作業がしやすいですよ。どういう方法で作業されるのか決まれば、注意点などお教えしてあげますよ。

Cave
質問者

お礼

10cm四方の傷なんですが、壁一面を替えるのは少し自信はない気もします。 何とか部分補修出来れば一番理想です。 ありがとうございました。

Cave
質問者

補足

ありがとうございます。 敷金から多分相当引かれると思って、自分で修復できれば安く済むのでは、と考えていました。 きっと今のうちに張り替えれば、周りの色あせともそんなに色のちがいは目立たないと思います。 >直接見本から探し、問屋さんから手に入れることを模索してみることがベストだと思います。 どうか、方法をお願いします。

• cohie
回答No.1

>何とか修繕したいのですが・・・ 張り替えたり目立たなくしたりするものは、ホームセンターに結構あるはずです。 ようは目的ですが、修繕する目的が賃貸オーナーに対してのものなのか(敷金から引かれるとか)、生活上傷がついてるのはやだから直したいのかによって違うのではないでしょうか。 修繕するものは売っているし、同じ壁紙を見つければ一部を張りかえることはそんなに難しくないと思いますが、前者の目的であれば綺麗に直すのは難しいでしょう。 一部の張り替えではだめですし、そこの一枚を貼りかえるとなると、素人では旨くいかないと思います。

Cave
質問者

お礼

そうですよね、泣きたくなります。 ありがとうございました。