• ベストアンサー

壁(クロス)の傷

賃貸アパートのクロス(白で模様あり)に、不注意で傷(削れた)をつけてしまいました。 何とか修繕したいのですが、方法はあるでしょうか? ホームセンター等で、何かいいものはないでしょうか?(傷かくしなど) 例えば、同じ壁紙をみつけたら、張り替えられるでしょうか?

  • Cave
  • お礼率98% (1003/1021)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17170
noname#17170
回答No.3

アドバイスの追加です。 クロスを探すには、一番よいのは工務店なり、クロス職などに知り合いがいればいいのですが、そうでなければ難しいかもしれませんが、問屋さんに直接相談してみるくらいしか、現時点では私も思い浮かびません。次善の策として、ホームセンター等で探すのであれば、必ず4~5cm四方位を切り取って持っていって比較してください。1軒で妥協せず、系列の異なるお店を回ったほうが、よいと思います。私はこういう場合、色もそうですが、模様を優先的に考慮します。各ホームセンターで置いてある商品は違いますので。 準備するものは、クロス、クロス糊(ホームセンターに少量のものがあります)、カッター、定規(地ベラがあればベスト)、ローラー(小さい面積であれば、洋食ナイフでも可)、虫ピン。 1、補修する面の最大幅よりも2~3cm大きく補修用クロスを切り取ります。 2、糊を少々多めに切り取ったクロスに塗り、補修面の上につけ、四隅をそのクロスが動かないように虫ピンで止めます。虫ピンの位置は、それぞれの辺から、2~3cm位内側です。これはカッターを入れる際に、クロスが動かないようにするためです。 3、定規を使って、補修用クロスの内側1cm位を四角にカッターを入れます。この時、下のクロスも切り取るように、深めにカッターを入れます。四隅は5mm位はみ出してカッターを入れないと、クロスの四隅を引きちぎってしまうことになるので、気をつけてください。 4外側の部分を取ると、実際に補修する部分だけ残ります。(この時残った部分に虫ピンが刺さっている位置が、2の虫ピンの位置です。)上下又は左右どちらか一方のピンを抜き、上のクロスを静かに持ち上げ、下のクロス面を出します。 5下のクロス面のクロスを剥します。(この時3のカッターで周辺が切り取れるようになっていなければなりません)又クロスには裏側に薄い紙がついていますが、剥すときには大体この紙から上側がはがれてくると思います。 6切り取った後に上の補修用のクロスを張ります。 7同様に残りの部分も行います。 8全体をローラーで押付け、糊を密着させます。ローラーがなければ、洋食ナイフの面のほうで、細かく押し付け密着させます。切断面は特に補修したクロスの切断面と、従来のクロスの切断面がはみ出たりしないように注意しながら、きっちり密着させます。 9補修部分の周囲に付いた糊を雑巾でふき取ります。 以上で完成です。 文章にすると難しそうですが、やってみると意外と簡単だと思います。がんばってください。 4

Cave
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 よくよく見てみたら、自分の部屋にも以前、きっとそのようにして修繕したようなカッターの跡がいくつかありました。 近いうちに試させてもらおうかと思っています。 問屋というと、サン○ツとかでしょうか? まずは、当たってみます。 詳細にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#17170
noname#17170
回答No.2

#1の方同様に、補修の目的がはっきりしていないので、どちらともいえないのですが、基本的に既存のものと、色具合、模様がかなり似通っていなければ、却って目立つことが多いと思います。ホームセンターなどで「似ているな」と思っても、いざ部分補修すると、意外と異なっていて目立つことが多いと思います。又、経年変化(色あせ、色焼け、汚れなど)で、全く同じものを部分補修したとしても、当初思っていたような出来具合にはならなかったりします。只、通常賃貸物件の場合、クロスは流行のない無難なものを使用することが多いので、見本帳と見比べて同じ柄のものを探して補修することもあります。何とかつてを探して、直接見本から探し、問屋さんから手に入れることを模索してみることがベストだと思います。問屋さんは1mの単位で測り売りしてくれます。又それが出来なくて、似たようなものしか手に入らなかったり、出来たとしても既存のクロスの変化が激しいときには、部分の補修ではなく、その壁面一面の張替をすれば、かなり分からなくなるとは思います。その際にはのり付きのクロスではないほうが、作業がしやすいですよ。どういう方法で作業されるのか決まれば、注意点などお教えしてあげますよ。

Cave
質問者

お礼

10cm四方の傷なんですが、壁一面を替えるのは少し自信はない気もします。 何とか部分補修出来れば一番理想です。 ありがとうございました。

Cave
質問者

補足

ありがとうございます。 敷金から多分相当引かれると思って、自分で修復できれば安く済むのでは、と考えていました。 きっと今のうちに張り替えれば、周りの色あせともそんなに色のちがいは目立たないと思います。 >直接見本から探し、問屋さんから手に入れることを模索してみることがベストだと思います。 どうか、方法をお願いします。

  • cohie
  • ベストアンサー率20% (30/149)
回答No.1

>何とか修繕したいのですが・・・ 張り替えたり目立たなくしたりするものは、ホームセンターに結構あるはずです。 ようは目的ですが、修繕する目的が賃貸オーナーに対してのものなのか(敷金から引かれるとか)、生活上傷がついてるのはやだから直したいのかによって違うのではないでしょうか。 修繕するものは売っているし、同じ壁紙を見つければ一部を張りかえることはそんなに難しくないと思いますが、前者の目的であれば綺麗に直すのは難しいでしょう。 一部の張り替えではだめですし、そこの一枚を貼りかえるとなると、素人では旨くいかないと思います。

Cave
質問者

お礼

そうですよね、泣きたくなります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 壁の傷

    賃貸アパートです。 この写真の傷だと直すときの費用どのくらいかかりますか。わかる方いましたら教えて下さい。

  • こすった傷、自分で直そうとしたら・・・

    先日、バンパー部分をこすって傷をつけてしまい、ホームセンターでパテ、傷かくし用の塗料等買ってきて、自分でどうにかならないか試したところ余計に目立つようになってしまいました。(パテの塗り跡が平らではなくでこぼこしている・やすりがけをしたら、パテを塗ったまわりが白っぽく曇ってしまった)傷は15センチ×20センチ位で、それ程深くはありません。最期はコンパウンド?で仕上げましょう。と説明書にはありますが、それできれいになるとは思えません。おとなしく修理に出したほうが良いのでしょうか? まったくの素人でお恥ずかしいですが、アドバイスをお願いします。車に対してこだわりとかは無いので、完璧な修理は必要ないのですが・・・

  • 退去時の原状回復について

    今月末に2年半住んだ賃貸アパート(新築にて入居)を退去し、 賃貸マンションへ移ることになりました。 部屋は綺麗に使っておりましたので、特段の修繕は見れないのですが、 クロスだけが問題です。 というのも、子供が2カ所ほど縦横15センチぐらい破ってしまっており、これは勿論私どもの不注意で修繕費を負担しなければいけないことは承知してます。 それととても安い壁紙で爪があたっただけでも削れてしまうので、 10カ所ぐらい爪で削れてしまった所もあります。(5mm程度の傷) この場合、どの程度の負担額を請求されるのか分からず、少し不安に なってます。 修復する場合はどの程度を張り替えるのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃったらお教えいただきたいです。 心の準備をしときたいもので・・・

  • 壁のポスターについて

    最近アパートに住むようになったのですが、壁にポスターを貼りたいと思っています。押しピンでポスターを固定しようと考えていたのですが、壁に押しピンの針で穴を開けると、退出する時に修理しないといけません。多分壁紙を取り替えることになり、出費が多くなります。 何か穴を開けずにポスターを貼る良い方法はありませんか?両面テープも考えたのですが、おそらくクロス壁が剥がれると感じました。 壁はクロス壁で、白です。 よろしくお願い致します。

  • 柱の傷や襖の梁

    ペット不可賃貸物件にすんでますが、内緒でペットを3年程 飼育しています。 敷金礼金0円物件だったので、退居時に修繕基本料金を 支払うかたちになっております。 修繕対象として、以下が請求されます。 ・壁紙/クロス張替え費用 ・畳、表替え費用 ・床クロス張替え費用 ・襖張替え費用 ※住居年数によって全額負担と一部負担が変わってきます。 ただし、うちにはペットがいる為、柱や壁に傷がある状態です。 柱は、木造で爪による傷が多数あり、修繕費用がいくらかかる ものかが非常に不安です。 また、襖はボロボロ状態で、一部梁にひびが入っているので おそらく襖は交換と思ってます。。。 現在引越しを控えており、退去時にこの部分についてトラブルに ならないよう予め対策出来る方法などもありましたら、 教えてください。 「誰か助けて状態です?!((+_+))」

  • 退去時の修繕費について

    賃貸アパートの退去時にかかる費用について教えてください。 3年間すんだアパートをこのたび退去することになりました。 和室と洋室が一部屋ずつあり、和室は今時珍しい砂壁と襖は松が描かれた襖紙です。 このたびの退去に伴い大家さんが砂壁と襖をクロスに貼り替えたいらしく・・・。↓ ・クロス貼り変え用下地工事(材木)費用 ・襖(こちらの不注意で一部破れアリ)のクロス費用 ・今まで砂壁だったのをクロスにする費用(砂壁もこちらの不注意でこ すれ傷アリ) を請求されました。 他にも、 ・まったく汚していない(入居時と変わらない)トイレの壁紙、台所のレンガ柄 なども請求されました。 古いアパートなので入居時から綺麗ではなく、入居してすぐに壊れた箇所もあるくらいです。 こちらとしては傷等のこれまでの修繕費は払おうと思いますが、上記のリフォーム費用は払うべきなのか疑問です。 払うべきかどうか教えてください!

  • どうしてマンションの壁は傷つきやすい柔らかい素材なのでしょう?

    現在分譲マンションに住んでいます。 それ以前、1人暮らし~結婚後(マンション購入前)に数軒の賃貸アパートに住んでましたが どの部屋も壁はあの白い、柔らかい素材のものでした。 (↑わかっていただけるでしょうか?) 今の分譲マンションもその柔らかい白い壁紙です。 唯一浴室というか、脱衣所だけはもっとしっかりした布っぽい?感じの壁紙になっています。 あの白い壁紙って、ほんとにちょっとしたことですぐ傷ついたり 酷いとべろっと小さくですが破れたりしますよね。 どうしてわざわざそういう壁紙を使っていることが多いのでしょうか? 賃貸物件だったら、入居者の入れ替わりと同時に壁紙を張り替えたりすることも多いから 張替えしやすい壁紙があの柔いやつなのかなあ?とか思うんですけど 他に違う理由がなにかあるのでしょうか。 我が家の壁もいくつか傷があって、いずれもっとたくさんの傷が付いてしまったら その時はもっと丈夫な傷つきにくい素材に張り替えたいと思ってるんですが あの柔い壁紙を使うことのメリットは何かあるのでしょうか? 単に単価が安いからなんでしょうか。 分譲マンションだったらもうちょっとしっかりした壁紙を使って欲しいのにな~、 とか入居してから思いました^^; そしたらその分価格も上がるのでしょうけど…

  • 壁の汚れを落としたいのですが。

    二部屋を姉妹で使用しているのですが二部屋を仕切る収納壁を収納しているところの壁が黒ずんでしまっています。 引越ししてきてまだ丸一年たっていないのですがカビなのでしょうか。 収納していた壁も白っぽい模様のような汚れがついていてそれはふき取って念のためにアルコール消毒もしました。 でも、白っぽい壁紙の部分の汚れはなかなかとれません・・・。 まだ一年もたっていないというてんで壁紙をかえないで綺麗に掃除したいのですが、何か良い方法があれば教えてください。

  • 塗装 傷が付きやすい

    こんにちは、 木材を購入して、机を作るつもりです。 テカテカの塗装 、 ピアノ調の白にしたくて ホームセンターの店員に相談したら ウレタンの油性を進められ、試し塗りをしました。 油性はくさいため、外装に主に使われると聞いていたので 心配しながら、塗ってみました。 やはり、くさかったです。 それだけじゃなく、塗装に傷が付きやすいです。 UV塗装とやらが、傷が付きにくいなーと思っていたのですが、 業者に頼まなくてはなりません。 日曜大工でやるとなると、傷が付きにくい塗装はどうやってやるのでしょうか? あわよくば、ピアノ調の白で仕上げたいです! よろしくお願いします。

  • フローリングの傷?補修を教えてください!

    こんにちは。昨年の8月より賃貸のアパートに住んでいます。 賃貸ですので、フローリングには傷をつけないように家具等にフエルトの様なクッションを付けています。もちろん、移動の時は引きづらないように注意しているのですが…。 気づくと「傷」と言いますか「擦れた跡」が線になって出来ているのです。フローリングの傷を補修するクレヨンで直すほどの傷ではないです。傷なのか、ワックスが剥がれているのかも分りません。 水拭きしても、お米の研ぎ汁で拭いても消えません。どう対処したら良いのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう