• ベストアンサー

極限値の求め方が分かりません

極限値の求め方が分かりません 例 (1)-2/{√(1-2/x)-1} (x→∞) (2)(x^2+x-12)/(x-1) (x→3) (3)(x^2-9)/(x^2-5x+6) (x→3) (4)(x^2-7)/(x^2-5x+6) (x→3) (1)はx→∞のとき,2/x→0なので分母→0 よって(1)→∞ (2)はx→3のとき,分子→0,分母→2 よってx=3を代入して(2)→0 (3)はx→3のとき,分子→0,分母→0 そこで式を変形すると(x+3)(x-3)/(x-2)(x-3)=(x+3)/(x-2) ここでx=3を代入して6 ここで分からないことがあります. ・分母→0のとき 分子→0なら,式を変形し,分子が0に収束しないならそのままx=αを代入できるのですか? ・(4)((3)のように割れない)はどうなるのですか? ・こういう問題ではどういう決まりがあるのですか?(∞-∞や∞/∞に収束するような形はだめ.など)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • math-wo
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.1

>・分母→0のとき  分子→0なら,式を変形し,分子が0に収束しないならそのままx=αを代入できるのですか? 分子を変形しても分母→0のままだと代入は出来ません。 (3)のようにx→3のとき0になる因子(x-3)が約分で分母分子から消えたので、この場合は代入できます。 >・(4)((3)のように割れない)はどうなるのですか? まず、分母→0だったら+∞に発散であるとは限りません。 分母→+0なのか分母→-0なのかを判断しなければなりません。 たとえば(1)で、√が√(1+2/x)だった場合は-∞に発散します。 x→∞のとき2/x→0ですが2/x=0とはなりません。あくまでx>0ですから正の範囲で0に近づいているわけです。となると√(1+2/x)は1よりほんのわずかだけ大きくなりますから、式全体で分母√(1+2/x)-1は正の範囲で0に近づいていきます。つまり分母→+0というわけです。このときはじめて+∞に発散だと分かります。この場合は分子が-2なので-∞に発散となるわけです。 で、(4)の場合はというと、式変形で(x^2-7)/((x-3)(x-2))ですがx→3のとき分子と(x-2)は正なので(x-3)を右側極限と左側極限で場合分けが必要だと思います。 x→3+0のときx-3→+0だから(4)→+∞、x→3-0のときx-3→-0だから(4)→-∞です。 >・こういう問題ではどういう決まりがあるのですか?(∞-∞や∞/∞に収束するような形はだめ.など) 極限が∞ー∞、∞/∞、0×∞、0/0という形になるときは不定形といってこのままでは極限値を定めることが出来ないので式変形が必要になってきます。 極限の問題の本質は不定形を解消することにあります。

marimmo-
質問者

お礼

ありがとうございます. おなじ0に収束するのでも,+と-を気にする必要があるのですね. 不定形をなくしていくことが重要なのですね.今までこれが分かりませんでした. とてもスッキリしました. これからもよろしくお願いします.

関連するQ&A

  • 数学III 極限の問題

    数学III 極限の問題 θ→π/2 - 0 のとき、関数 (cosθ)*〔√(1 + cos^2θ) - 1〕*(π/2 - θ)^α / 4 が収束するようなαの値の範囲を求めよ。 という問題です。 式がややこしくてかなり見づらいですが・・・ 言葉で補うと 分子が (cosθ)*〔√(1 + cos^2θ) - 1〕 で、分母が 4 の式に (π/2 - θ)^α が掛けられている状態です。 解答は、π/2 - θ= t とおいてから変形していくという方法なんですが 最初に式を見たときに「全部0になるから掛けて0じゃだめなのか」と思いました。 極限を習ったときに聞いた極限の不定形とは 「∞*∞、0*∞、0/0、∞-∞」でした。これらの形を解消するために最高次の文字でくくったり割ったりして変形してきました。 でもここではそのような不定形にはあてはまらない(θ→π/2のとき、すべて0になる)と思いました。 何がいけないのか、極限の不定形について説明お願いします。

  • 極限の求め方を教えてください。大学受験

    極限の求め方を教えてください。グラフを書くときに極限値が求められませんでした。 問題は、 F(x)=(2x^2+x-1)/(x-1)のx→1とx→-1のときの極限です。 私のやり方は、 1. このまま1を代入すると分母が0になるので、変形が必要 2. {(2x-1)(x+1)}/(x-1)と変形するもやはり分母が0に。。。 3. 2x+3+(2/(x-1)と変形しましたが・・・。 以上のようにやった結果だめでした・・・。x→-1のときは、x=-tとおくのはわかるのですが・・・。 これもx→∞のときは、∞にとぶのですよね? ある定数に近づくときはどうしたらいいのでしょうか? 解法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 極限

    たびたびすいません。もう1つ聞きたいことがあります 注(ax+bは√の中には入ってません) lim{√(2x^2-3x+4)-(ax+b)}=0 x→∞ となるような定数a、bの値で √(2x^2-3x+4) x√{(2-(3/x)+(4/x^2)}と変形できたので、収束するためにはa>0が1つの条件になるのですが、 分子を有利化すると、 {(2x^2-3x+4)-(ax+b)^2} ---------------------- {√(2x^2-3x+4)+(ax+b)} となるんですが、ここでひとつ疑問に思いまして、 a>0の範囲だと、分母は0に収束できず、分子は-ax^2-2axより、a>0で0に収束する条件を満たします 分子と分母がそれぞれ0に収束するとき極限値を持つと習ったのですが、よく分かりません。お願いいたします

  • 極限

    limx→8 (ax^2+bx+8)/x^(1/3)-2=84 となるようなa.bを求めよと言う問題です。 途中までは分かります。 分母が、0になるので、分子が0になる時、極限値が存在するので計算すると、b=-8a-1となりました。 そのあとにこれをもとの式に代入するまではいいんですが、そのあとどのようにやるんですか?x-8でくくれるみたいですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 極限の質問

    3x+4/(x+2)^2のx→-2のときの極限はー∞とあったんですが、よくわかりません。 解説 極限を出すだけであれば, lim[x→-2](3x+4)=-2 lim[x→-2](x+2)^2=+0 よって lim[x→-2](3x+4)/(x+2)^2=-∞ となります。 分子が-2で,分母がプラス側から0に収束するので,-∞となります。 教えてほしいところ 分子が-2で,分母がプラス側から0に収束するとー∞になるらしいんですが、理解できません。 誰かわかりやすく考えた方を省略せずに教えて下さい。

  • 極限値を求める問題です。

    極限値を求める問題です。 画像のような計算の解き方がわかりません。 いうまでもなく極限値を求めろというものです。 分子か分母を有理化して答えを出すのかと試してみましたが どちらにせよ分母か分子が0となって答えが違い 計算が行き詰まってしまいます どのような解き方がありますでしょうか 一番簡単な解答をお願いします ちなみにこの極限値は有限な値(3)となり収束するそうです。

  • 無限数列の極限値

    lim{2^(2n-1)}/{(3^n)-1} n→∞ この極限値を求める問題で 分母分子を3^nで割ったところ 分母は1に収束だと分かったんですが 分子がどうなるかわからないのでおしえてください。 おねがいします。

  • 数列の極限について

    お世話になります。 現在微分を勉強しようとしているのですが、 最初の段階でつまづいて困っています。 問題は以下の通りです。 「一般項が次の式で表される数列について、n→∞のときの収束・発散を 調べ、収束するならば極限値を求めよ」 で、添付の図を見てください。(分数やルートの表示の仕方が わからなかったので、教科書をスキャンしました。 見にくかったら申し訳ありません) 最後の行が、なぜそうなるのかが全く理解できません。 これは上の式をどう加工しているのでしょうか? 分子分母をnで割っているのかと思うのですが、 なぜ分母のルートの中をこのように変形できるのですか? 皆様には簡単であろう質問で大変申し訳ありませんが、 ご教授いただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 極限の求め方

    題名のとおり、極限の求め方を教えてください。 極限を求めるのは特に苦手です。最近、+∞についてはなんとかわかるようになったのですが、-∞やある定数に近づいていくときの極限の求め方がいまいちよくわかりません。 問題は、 関数x^3/(x^2-1)の値の増減、極値、漸近線を調べて、グラフを書けです。 この問題で、x=+-1で、グラフがとぎれるので、そこの極限を求めたいのです。回答では、ただイコールで結ばれていて過程がかいていないので、どうしてそうなるのかわからないのです。 ちなみに回答は、x→1+0のとき∞、x→1-0のとき-∞です。 そのまま代入すれば、分母が0になってしまいますし、f(x)をx+x/(x^2-1)としてもだめでした。 勉強不足ですが、どなたかご存知の方、アドバイスをいただけませんか。よろしくお願いいたします。

  • 極限値の求め方について

    極限値を求める問題で、つまずいたところがあります。 lim x→-∞ (3x+2)/(x^2+1)^1/2 という問題なので、当初は分子と分母をxで割ることで lim x→-∞ (3+2/x)/(1+1/x^2)^1/2に変形し、答えを3と導出したのですが正答は-3とのことです。 x=-tとおき、lim t→∞ (-3t+2)/(t^2+1)^1/2とすれば-3が導出できることはわかったのですが 当初のやり方のどこに不具合があったかわかりません。 分母の(x^2+1)^1/2を、負の値であるxで割ろうとする事が問題なのでしょうか? 自分なりに理由を探索したのですが、いまいち確証が持てません。ご回答お願いします。