• ベストアンサー

極限値を求める問題です。

極限値を求める問題です。 画像のような計算の解き方がわかりません。 いうまでもなく極限値を求めろというものです。 分子か分母を有理化して答えを出すのかと試してみましたが どちらにせよ分母か分子が0となって答えが違い 計算が行き詰まってしまいます どのような解き方がありますでしょうか 一番簡単な解答をお願いします ちなみにこの極限値は有限な値(3)となり収束するそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naniwacchi
回答No.1

こんばんわ。 有理化はあってますよ。^^ ただ、いつもと違うのは x→ ∞になるので・・・ 分母・分子を「割って」みてください。 何で割るかはわかりますよね。^^

ntkis434
質問者

お礼

ありがとうございます 灯台下暗しでした 難しく考えすぎましたね 分母分子ともに有理化して √x)で割るだけで良かったとは うかつでした