• 締切済み

切手の重さ、その他の重さが郵便料金に入るのか?

切手の重さ、その他の重さが郵便料金に入るのか? 郵便料金を調べていて、奇っ怪なことに気づきました。 重量制の郵便の料金について、差出人が送ろうとする郵便物本体以外の、切手の重さや、その他ラベルなど郵便を差し出すのに必要な諸々の重量も郵便料金を計算する際には料金の対象になるのかならないのか、という件についていくつか質問や解説のページがあります。ざっと捜して5つ以上はありました。 そして、それに対して、元郵便局員の人とかの詳しい知識を持っていると思われる人が、かなり自信ありげに解説しているのですが、それがまた、あれは入る、これは入らないなど、見解がそれぞれに異なっているのです。 そのうちの3件ほどを挙げておきます。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3025940.html 2007-05-25 12:08:35 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa809901.html 2004-03-20 10:39:46 http://tama-ru.com/auction/send-teikeigai.shtml 日時不明 いったい、どれがほんとうなのでしょう? その前に、なぜこのようなことになるのでしょうか?  とても不思議です。 それぞれの記事には数年の隔たりがありますが、その間に取り扱いが変わったということも考えられなくはないですが、それならば最新の取り扱いはどういうことになっているのでしょうか。 また、日本郵便のホームページでは、なぜ、わかりやすい場所に見出しを設けてはっきりと書いていないのか。 私も正確で権威ある日本郵便の解説を得たいと思い相当がんばって捜しましたが、見つけることが出来ませんでした。あるいはどこかに書いてあるのかもしれませんが、これではしっかり探さない人が悪い、などとは言えませんよね。 いろいろ愚痴まで入ってしまってすみません。どうももやもやした気持ちになってしまって。 質問は以下のとおりです。 ●この件(重量に何が入って何が入らないか)について、正しい答えなどは存在するのでしょうか。 もしや、窓口ではお客を見て適当に料金を決めればいいとか、または決め方はそれぞれの郵便局に任すとかの内規になっているのでしょうか。 もし全郵便局に共通の規定が厳然と存在するならば、契約料金のことですから、一般の人が見られるべきだと思います。 正確に何年何月何日に決められた何々という名称の規定で、その全文はここに書いてあるよ、それを見れば、たとえば「切手は入る、ラベルは入らない」など、はっきりと書いてあるのでわかるよ、と、その明確な根拠を教えて下さい。 もしくは、そういう規定もあることはあるのだけど、漠然とした文言なので読む人の解釈によって変わるので、窓口の取り扱いや回答者の回答が異なってもしかたない、ということであればそれはそれで今後の改善を待つしかないわけで、今現在はしかたないです。 ということで、どちらにしても根拠を示したはっきりした回答だけを求めます。 ひとつ、窓口でどう言われようと、たとえ郵政大臣、はもういないですね。たとえ日本郵便の社長(が、そんな細かいことを知っているとは思いませんが例えばの話です)が出てきても恐れ入りましたと言わせられるような明快な回答をお願いします。

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.2

切手の重さは、測定の誤差の範囲内に入ると思います。ものごとの誤差を容認するのは社会的通念というものです。 それを議論しようとするのは、文字通り「重箱の隅を突っつく」の喩えだと思います。まあ、多少の悪意を込めて言えば;「他に考えることないの?」

• goold-man
回答No.1

2番目のURLの根拠「取扱マニュアル(旧・取扱手続)に記載されています」が正しいと思います。 3番目の解説で「切手の重さは重量に含まれません」は誤りです。 1番目の「郵便物には切手を貼って差し出すと決められていますので切手は郵便物の重量に含まれます」も正しい。 元郵便局内務のアルバイトをしたことがある者が見ていたことですが、 (引受局でなく)配達局にて到着郵便物の中で料金不足の疑いがあるもの(手で触った重さ=感)を秤で量りなおし(当然切手貼付のもの)、超えたものは「不足分の倍額請求の付箋」を貼って配達係(外務)へ渡しているのを見たそうです。 (受取人が不足分の倍額支払いを拒否した場合、差出人から徴収しますが、郵便物の差出が親族・友人などの場合大抵の人が支払いに応じるそうです) 引受局でも測るはずですが、洩れることもあるため配達局でも実施しています。 (切手を含んだ重量で料金を計算します) なお、引受局で切手の代わりに証紙を貼った場合、(貼ったことにより、重量が超えても)配達局で測りなおすことはありません。