• ベストアンサー

余った安い切手の使い方

余った安い切手が大量にあります。 具体的には、2円切手です。 最近オークションの出品をするようになったので、 発送時に活用したいのですが、全部貼るスペース がありません(^^; そこで、以下の方法は可能でしょうか? A.なるべく少ない手数料で切手を高いものに 両替(?)する B.料金分の切手と郵便物を持って窓口に行き、 この切手でお願いします、と言う

• tk35
  • お礼率1% (2/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

元・郵便局員です。 Aの回答) 10円未満の郵便切手の交換手数料は、額面合計の1/2となります。 たとえば、2円切手10枚を提出すると、手数料は額面合計20円の半分である10円となります。 よって、手数料が割高になりますので、交換はできますが、お勧めはしません。 交換は、全国の郵便局(簡易郵便局を除きます)でお取り扱いいたします。 Bの回答)  1)普通小包郵便物(ゆうパック)の場合、1個差出の場合から可能です。ゆうパックは1個から料金別納郵便とすることができます。別納の料金は切手でお支払いいただけます。1個から料金別納にできることを知らない局員氏も少なくありませんので、きちんと調べてもらってください。 全国のすべての郵便局(簡易郵便局を含みます)で、お取り扱いできます。  2)通常郵便物・冊子小包郵便物の場合、同一形状、同一重量区分のものを同時に10通以上差し出す場合に、料金別納にすることができ、ゆうパック同様、別納料金は切手でお支払いいただけますので、その旨お申し出ください。こちらの方はほとんどの局員氏が存じておりますので、ご安心ください。 全国のすべての郵便局(簡易郵便局を含みます)で、お取り扱いできます。  上記以外の場合は、切手をひたすら郵便物に貼り付けることになります。  郵便物の裏面に郵便切手を貼付する場合は、「切手○円分裏面貼付」と郵便物の表面に朱書していただくと助かります。

その他の回答 (6)

• nagiha
回答No.7

Aは手数料が高いです。手数料に関しては参照URLを見てください。Bはわたし良くやっていますのでできます!!全部2円切ってはないのですが時々1円切って10枚貼ったり平気でやります・・・郵便局員に白い目で見られますけど・・・

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/index.html
  • love_neko
回答No.5

こんばんは オークションで切手払い可というものを落札することにも使えますよ。 チケットは結構ありますし、この前見たのはDVDプレイヤーが切手払い可で出品されていました。 入札時に少額切手は可か確認しておいた方がいいですね!

• iichiho
回答No.4

A.手数料が高いので実用ではありません。 B.こちらの方がおすすめでですが、小さな郵便局の   場合、切手での送料の納付ができない郵便局が   ありますので、確認が必要です。   普通郵便局ではなく、特定郵便局が取り扱い   不能だと記憶しています。   (もしかしたら逆かも)

回答No.3

Bでいけますよ。 なにも貼らなくてもいいんですよ。 ゆうパックにも使えますしね。 郵貯以外でしたら、郵便局内の支払いのほとんどに使えますよ。

• kzkz009
回答No.2

A 両替(?)する 合計金額の半分の手数料 つまり2円切手一枚1円の手数料 B わかりません >全部貼るスペースがありません(^^; って、そんなに大量に持ってるんですか@@ 封筒で送る場合の話ですが 表の下半分全域と裏面全域に貼れば相当数消えると思うんですが・・・・ ゆうパックであれば 荷物の側面と上面(底はヤバイと思う。擦れるから) 全域に切手を貼ればまず無くなると思うんですが・・・ まあ、数千枚、数万枚持っているというのなら それでも大変でしょうが・・・

• silpheed7
回答No.1

私ならBですね。 10円未満の郵便切手や郵便はがきを交換してもらうと、合計額の半額が 手数料として取られます。