• 締切済み

困難にぶち当たると、いつもすぐに逃げてしまいます。

困難にぶち当たると、いつもすぐに逃げてしまいます。 こんな自分が本当に本当に嫌で悩んでいます。 逃げないためにはどうしたらよいのですか? またどんな気持ちで乗り越えればいいのですか? ちなみに逃げずに我慢すると、必ず過敏性腸症候群というのになって、お腹あたりがすごく痛くなって病院通いです。 もうどうすればいいのか分からないです!!

みんなの回答

回答No.3

(3)「案ずるより産むが易し」です。間違えました。スイマセン。 部活を作ったなんて、とても積極的で凄いです。 全然困難からすぐに逃げてしまうという印象はありません。 因みに私が学生だったころ、同じように新しい部活を作ろうとしていた子がいましたが 結局その部活は作られないまま終わっていました。 劇の主役も、なかなか大変ですね。 多くの人の前で自分でない誰かを演じる・・・人前で何かをするってとても緊張するし、間違えたら どうしようと思うと不安になりますよね。 劇の場合は残念ながら、今さら逃げられそうにないですね(笑) 質問者様が逃げてしまえば、代わりに他の誰かがその役をやらなくてはいけない。 時間もない中で、台詞と立ち位置を覚えて・・代役やる人の負担は非常に大きいですので。 舞台に立つ人が恥ずかしがっていると、見てる側も恥ずかしくなるので、堂々と演じて下さい。 重要なのは、見ているお客様に台詞がきちんと聞こえること。 どんなに良い演技をしても、台詞がお客様に聞こえなければ何かを伝えることは難しいと思います。 何年か後に「あの時、本当に嫌だったよ~」と笑って友人たちと話せると良いですね。 長々と失礼しました。

ht34x7
質問者

お礼

またコメントをいただけて、すごく嬉しいです♪ 作ったと言っても、まだ作ってる途中で、実際逃げる方法ばかり考えてしまってどうしようもない感じです。 しかも私は、最初はハンドボール部に入っていました!練習があまりにも大変で勉強にもついていけなくなり、もともとバドミントンをやりたいけど、ないからしょうがなく入った感じだったので練習に身が入らなくて…それで辛くなってしまって辞めてしまいました。逃げてしまったということなんです。 これで部活を作る段階で止めてしまえば、逃げてきたところから、またさらに逃げる感じになり、まるで逃亡者のような気分です。 劇はしかたないですよね。きっと終わったときの達成感は主役の分、誰よりも感じられると思いますが、私には少し重荷です。せめて脇役ならまだいいのですが…主役はさすがに負担が大きくて…。 回答者さんの言うとおりです。恥ずかしがってたらだめですよね。 今、脚本を書いた人に役のことを相談してみました。でもどうしても無理なら…また逃げることを考えてしまっています。口では逃げない!!逃げたくない!頑張る!と言えるのですが気持ちは逃げたいと思っているので行動がそうはついて来てくれません。 後々話せば笑い話になりそうなのですが…その時はやっぱり辛いですね。

回答No.2

私の場合は困難にぶち当たると・・・ (1)人にできて私にできない事はないはず!!と自分に言い聞かせ  もう少し困難に正面から向かってみます。 (2)何かの決断を迫られた時は「やらないで後悔するよりやって後悔しよう」と思い 「案ずるより産むがごとし」と自分に言い聞かせて行動します。 (3)逃げようとした時は、20年後・30年後にその決断で後悔がないか考えます。 (4)後悔があれば→(1)に戻る  後悔がないと思えれば→誰にも迷惑かけないなら逃げても良いのでは? 人間向き不向きがあるかも?と思い、逃げます。 逃げずに我慢すると過敏性腸症候群になるとのことですが、「また過敏性腸症候群になるのでは?」 と考えることがまた、ストレスとなり症状を引き起こす原因になっているのではないですか? 私自信も考えすぎて、胃炎になったり鬱みたいなことになることもありますが、そろそろヤバイかな? と思ってきたら、また明日考えようと思い、睡眠を取るようにしています。 考えすぎは体にどうしても負担を掛けてしまいます。 問題から一日逃げることは逃げていることにはならないと思いますし。 どうしても眠れない時には、睡眠導入剤やお酒の力を借りています。 逃げると自分が弱い人間のような気がして本当に嫌ですよね。 逃げる前に一休みできると、また立ち向かえるようになるかもしれませんよ。 少しづつ、自分の納得できる決断ができるようになると良いですね。

ht34x7
質問者

お礼

わかりやすい回答をどうもありがとうございます★☆ すごくいい参考になりました! 教えてくださったやり方なら、自分に負担をあまりかけずに解決に近づけるような気がします♪ このことを人に相談をしたのがはじめてだったのですが、とてもいいアドバイスが聞けて良かったです(*^-^*)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20061/39757)
回答No.1

貴方にとって困難とは何? 一言に困難といっても色々あるじゃない? 貴方の場合。過敏性~という症状が示すように。 困難な状態の意識、認識が凄く過敏なんだよね。 ちょっと難しい、大変だ。 そう感じると直ぐにどうしよう、どうしようの条件反射になる。 その時点で冷静さが無くなって、自分を安全な場所に置きたくてしかたがない。 そうなると取るべき選択肢は一つで。 逃げると。 ただ、貴方は逃げる事を良い事だとは思ってない。 これで良いんだと。その場を凌げればそれで良いんだと。 そうは思ってない。だからこうして書き込んでるんだよね? 大切なのは。少し過敏になりやすい、逃げ腰を作りやすい自分を自覚する事。 本当にじっくり考えて、受け止めて、悩んで乗り越える為にもがく困難と。 入り口だけちょこっと覗いて。ああ大変だ、難しそうだと「自分で」決め付けている困難がある。 貴方の場合は。自分で困難だと決め付けてしまってる部分が多いんだよ。 最初にも書いたけど。一言に困難と言っても色々ある。 今の自分が何故困難だと感じるのか?何を困難だと感じるのか? 逆に言えば。今の状態を自分なりにクリアしていくには何が必要で、何が不足しているのか。 それを逃げる前に感じてみる。考えてみる。 貴方はそれさえ蓋して逃げてしまう。 だからいつまでも漠然とした「困難」として目の前に屹立してしまうんだよ。 無理に全ての壁にぶつかりに行けなんて誰も言ってない。 でも。周りの人たちがやっている事を。貴方が出来ない訳が無いでしょ? 貴方にも一人の個としての人間力があるんだよ。 でも貴方は「困難」と言う捉え方の窮屈さ、大袈裟さが。 自分自身に背負わせる負荷を一人で増幅させてしまってるんだよね。 自分自身を楽にするのも。実は貴方なんだよ。 逃げずに我慢すると~と書いているけど。 逃げるか我慢するか以外にも選択肢はあるでしょ? どちらも壁を創ってる状態。 貴方なりに感じてみるんだよ。まず受け止めてみるんだよ。 そうする事で。実は困難なようで困難ではない事も沢山ある。 やってみれば出来る事もある。 もっと自分の力を信じないと。 今まで逃げるか我慢するかで前に進んでいなかった貴方が。 一歩でも貴方なりに前に足を出せば。それだけで大きな前進でしょ? 足を前に出せば。前に出した分違った風が吹いて来るんだよ。 そして。どうしてもしんどい時は。 誰かに助けを求めて良い。アドバイスを求めて良い。 全て自分で抱えようとしない。 人の力を借りても良いから。 貴方の人生。貴方が主役。貴方が一歩を進めていく。 その進め易くしていく為の努力をする。 誰も焦りなさいとは言ってない。 貴方は貴方のペース、貴方の感覚で構わない。 でも。自分の一歩なんだから。 苦しい部分ばかりにスポットを当てない。 貴方が自分なりに良いなと思える自分自身に近づいていく為の、成長していく為の日々。 その中には。時には大変な部分もあるんだと。 そう受け止める。自分をもっと楽にしてあげないと。 貴方の人生なんだからね☆

ht34x7
質問者

お礼

わざわざすごく丁寧な回答をありがとうございます★+゜ なるほど、と思う部分ばかりで考えてるうちに自分の気持ちも少し整理できた気がします。 私の困難とは具体的に言えば今、高校生なのですがその高校にはバドミントン部がありません。どうしてもバドミントンをやりたい私は、部活を作ることを決意しました。はじめのうちはやる気満々で少人数の中頑張っていたのですが、途中から作った部活なのもあるので部活を掛け持ちしながらやっている人が多く全然人数が揃わないときの方が多くなってしまいました。 せっかく顧問の先生も探し出してやっていたのですが、部員の男の子とは気が合わなくて話すのも嫌なほど苦手になってしまい、おまけに夏休み中は使わせてもらえた体育館も9月からはまた使えなくなってしまいます。やる気があった前とは違い今ではもう活動は無理なのではと諦めかけています。 そして私は最近ではもう活動を止めて楽になりたいと思ってしまっています。活動をしていることで自分の思い通りに事が進まなくてストレスがたまるからです。 そしてまたいつものように逃げ道ばかり探してしまいます。 アドバイスをもらって少し気持ちも楽になりました。そしてもう少しだけ無理をしない程度に頑張ってみようと思います! 先輩などがいないこともあり気がぬけてしまい、自分がはじめてで同じ立場の人やお手本にできる人、私以外に体育館も使うことができない学校にバドミントン部を作るとことを出来た人も聞かないので余計にできるかどうか不安です。 あと他にもう一つ逃げたいことがあります。それは9月3日に行われる文化祭で劇みたいなのをやることになり主役にされてしまったということです。もともと劇すら乗り気でなかった私が主役をやるなんて…すぐに絶対に無理だと感じました。私がやればきっとやる気のなさで他の人にも迷惑に思われると思い役を交換してくれないかと頼みましたが主役と変わってくれる人なんかいません。でもどうしてもやりたくない、逃げたいという気持ちです。 これらが私が困難と感じている壁の一部です。 他の人には簡単に出来るかもしれないこと…でも私にはうんと難しくて出来ない、やりたくないこともあります でも逃げ癖だけはなおさなければと思っています やはりこんな弱気なわたしでは難しいことですか?

関連するQ&A

  • 過敏性腸症候群

    最近腹痛になるので病院に行きました そうしたら過敏性腸症候群って言われたのですが、本当に過敏性腸症候群なのか分かりません わかるためにはどうしたらいいのでしょうか 尿検査でもわかりますか?

  • お腹の調子がいつも悪いのですが。

    お腹の調子がいつも悪く、便秘ぎみだったり、下痢気味だったり、とにかくいつも、残便感があります。 過敏性腸症候群といわれ薬を飲みましたが、ただ、便がしたいのに便が出ない状態になり、ただ苦しいだけです。何か、改善策はありませんか?

  • 過敏性腸症候群

    小さな時から、よくおなかが痛くなるので病院で診察をしてもらいました。 血を採ったり、尿検査されました。 特に異常はなく、最終的に「過敏性腸症候群」と診断されました。 学校とか外出先でおなかが痛くなると困るので、その時用の薬をいつも持ち歩いています。 何とか、改善する方法は無いでしょうか。 過敏性腸症候群を経験された方や、今悩んでいる人、教えてください。

  • 過敏性腸症候群? どのような診察をするのですか?

    22歳の女です。 私は小学生の頃あたりから慢性的な便秘で、さらに恥ずかしながらオナラが凄く出ます。 外ではさすがに音が出ないようにしていますが、うちでは我慢せずにしているので家族から「あんたはほんとオナラ娘だねぇ」などずっと言われています。 外でオナラをするのは心苦しいのでそろそろ病気かどうかを調べようと検索をしてみました。 そこで過敏性腸症候群チェックをしてみたところ、結果は典型的な過敏性腸症候群の症状に似ています、ということでした。 (オナラがよく出る、便秘である、下痢を便秘を繰り返すなど) しかし、あまりストレスを溜め込まない方なのでストレス関係ではないと思います。 過敏性腸症候群の科が心療内科になっていてびっくりしてしまいました。 ストレスなどの精神面が関係無くても過敏性腸症候群の場合はありますか? また、内科に行ってみようかなぁと思っていますが過敏性腸症候群とはどのような診察をするのですか?? カメラを飲むなどだったら怖いなぁと躊躇しています。

  • 私の娘が・・・

    私の娘が、毎日おなかが痛いと言い、下痢を出しています。これは大きな病気なのでしょうか? それで調べてみると過敏性腸症候群と出ていました。ストレスも感じているみたいで・・・ 便秘気味なんですが、便秘のおなか痛いと、過敏性腸症候群のおなか痛いの見分け方を教えてください。

  • 過敏性腸症候群について

    こんにちは、2週間程前からお腹が痛いのがずっと続いていて病院に行ったら「過敏性腸症候群」と診断されました。そしてネットで、過敏性腸症候群の事について調べてみましたが、緊張やストレスからお腹が痛くなって、下痢や便秘が交互に続くようです。病院で、お腹が痛くなったときの痛み止めをもらいましたが、大して効きません。家では気にするほどお腹は痛くならないのですが、学校ではずっとお腹が痛いのが続いてすごく悩んでます。授業中、「またお腹が痛くなったらどうしよう・・・」とそのプレッシャーに余計緊張して、お腹が痛くなり・・・の繰り返しで冷や冷やして学校に行くのが怖いです。こんなときどうすればいいんでしょうかアドバイスお願いします。

  • イリボーで過敏性腸症候群か分かるの?

    イリボーで過敏性腸症候群か分かるの? 一年前から下痢をくり返すので、以前から通っていた病院を変えて 胃腸をメインにやっている病院に診察にいきました。 その病院では、 「過敏性腸症候群」か、イリボーを処方されて 様子をみるみたいなのですが、 確かに効いています。 飲んで5日目くらいですが、下痢が止まっています。。 これって、過敏性腸症候群の証拠なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 過敏性腸症候群の診察ってどんな感じ?行くべき?

    過敏性腸症候群の場合、病院に行った方がいいのでしょうか? 1ヶ月ほど腹痛のする日が続いているため、学校医の元へ行ったら、過敏性腸症候群だろうと言われました。 そして、胃腸器科で一度診察を受けるように言われました。 そのときはそれで納得していたのですが、後々になって過敏性腸症候群で病院に行くことに意味があるのかと疑問に思うようになりました。 過敏性腸症候群に特別な治療法はない?ようにも聞きますし… 病院に行くメリットがあるとしたら、「他に病気がないか確認できること」、「保険適用で薬を出してもらえること」ぐらいでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 都内の良い病院を教えて!

    私は、ある民事訴訟に関わって以来、過敏性腸症候群と不眠の日々を送っています。 過敏性腸症候群は、ある病院で検査の上、 ストレス性の過敏性腸症候群と診断されたのですが、どうしても、その医者と馬が合いません。セクハラ的な発言が酷くて、げんなりしてしまって、そこの病院に通うのをやめたいです。 また、不眠の方も、訴訟によるストレスやプレッシャー・不安感などから来ているとのこと。(今まではなかった事なので、それが原因だろうという所見です) そこで、 私は、東京に住んでいますが、ストレス性の過敏性腸症候群と、不眠と、両方を診てくれたり、診断書を書いてくれる病院を、どなたかご存知ないでしょうか。 今までは、不眠と、過敏性腸症候群とで、別の所にかかっていたのですが、 病院が別々だと、やはり不便で…。 どうか、是非、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 親が病院に連れて行ってくれない。

    もういやです。ほんとどうすればいいでしょうか?わたしは昨日,ここに毎朝お腹がいたいと相談してみたところ,「過敏性腸症候群」かもしれないということが分かりました。今日,そのことを親にいい,病院に連れて行って欲しいといったら「あんたは悩みすぎなんだよ。ストレスのためすぎでしょ。」などといわれ,聞く耳もたずです。 この症候群になった理由はたぶん,お腹がなることなどを気にしているからだと思います。今日席替えをしてわたしの席は真ん中あたりでほんとやな席なんです。きっと前以上に気にしてしまうとおもいます。そのためにも病院にいきたいと思っているのに親は「そんなの気のもちようでしょ。気のもちようでそんなの治るんだから。」といわれました。確かにそうですけどそれができればそんなに悩んでませんよ。(怒)わたしが「お母さんはそんなの経験してないからわかんないよ!!」といいかえしたら本当かは知りませんが,「お母さんも経験してんの!!治るよそんなの!!」といわれました。 もう学校にも行きたくありません。病院いって早くなおしたいです。でも親はまったくそんなきしていません。どうしたらいですか?助けてください。

専門家に質問してみよう