• 締切済み

HDDが認識・・・したりしなかったり?

HDDが認識・・・したりしなかったり? 2009年5月に購入して使用していたHDDですが、PC起動中に突如BIOSレベルで認識しなくなる現象が最近発生するようになりました。 正常なときは起動時にPC起動画面でBIOSが認識しているのが確認できるのですが、認識しなくなったときに終了や再起動をかけると、他の正常なHDDなども一切反応しなくなり、hal.dll異常となります(ブートドライブも反応ないので当然) 一先ず復帰はブートドライブのみで起動を行い、一度PCを落として他のHDD等を再接続の上起動すると復帰できます。 これはファームウェアを疑うべきでしょうか?それともハード的故障を疑うべきでしょうか?

  • tyosu
  • お礼率29% (7/24)

みんなの回答

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.3

同じような経験をしたことがあります。 該当HDDを早めに交換したほうがいいです。 私の場合はHDDメーカーの分析ツールを使用して全領域をチェックしても、問題ないという結果なのに、ときどき起動時にBIOS認識しないことがあるという現象でした。 HDDを交換したら問題は解消しました。

  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.2

otaku...様の指摘(死にかけている)の通りだと思います。 私のケースでは、PC起動時HDの回転が上がらず、(あるいは眠ったまま)BIOS POSTでエラーになるHD(先月購入、トラブルは初めから)があり、そこで止まってWindowsが起動しません。(動かないHDは無視して立ち上がってもらいたいと思うのですが) 貴PCで、そのHDが回転しているか確かめてみては? いずれにしてもトラブルを起こしているHDを使い続けるのはリスクが大きいと思いますので、データを待避させて交換するのが良策かと。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

デスクトップならケーブルが抜けかけ 又は断線しかかっている ケーブルを変えて見ましょう。それで収まれば それ 収まらなければHDDが死に掛けているか マザー側になり、大仕事です。

関連するQ&A

  • たびたびHDDが認識されません。

    マスターのIDEにはCドライブ、スレーブのIDEにはHDDが2つ、EとFがあります。CDドライブはOSインストール後にはずし、外付けキットで偶につけて使います。 Biosで、first bootや2nd bootで起動するドライブのを全てFDDにしました。なぜなら2回目に認識するドライブがcdromドライブだったからです。 現在パソコンにはFDDとHDDが3つつながってますが、たまにEドライブが認識されません。これは一番あたらしいHDDなのですが…。PCの電源を落とし、IDEケーブルを抜き差しした後PCを起動させると直っているのですが…。コレの本当の問題は何でしょうか?

  • HDDの認識 bios

    OSを起動してハードを確認するとSSDしか認識されていません。 OSはSSDに入れました 他データをHDDに入れようと思っています。 BIOSを調べてみるとSATAケーブルで繋がっているのは認識されていますが、Bootで認識されていません。 SSDは認識されているが、どうしてでしょうか?

  • HDDが認識したりしなかったりします

    初めて自作でマシンを組み立て、OS・ドライバ等のインストールも正常に終わりました。 しかし、シャットダウン後電源を入れ直すと 「No bootable device -- insert boot disk and press any key」 と画面に出てストップしてしまいます。 ただその状態で本体のリセットボタンを押してリセットかけると、通常通りにOSが立ち上がります。 一度OSが立ち上がった後は、特に問題なく操作できますし、再起動でしたら問題なくできます。 でもシャットダウンしてまた立ち上げ直すと同じエラーが出てしまうんです。 おかしいと思ってBIOS画面を確認してみると、 最初の立ち上げのときは、 「Boot > Hard Drive Order > No Hard Disk Drive」 と出て、これってHDDを認識してないんですよね?? で、リセット・再起動したときのBIOS画面を見ると 「Boot > Hard Drive Order > P0-Hitachi HDT72」 と出て、ちゃんとHDDを認識してるっぽいんです。 さっぱり分からないのですが、誰か似たような症状とか解決策とか御存知ないでしょうか? 当方の環境は、 M/B : intel DG965OT HDD : Hitachi 400GB SATA接続 OS : WinXP SP2 (DSP版) ケース・電源 : NSK2450・430W です。 よろしくお願いします。

  • IEDドライブが認識されません

    AopenのUX945G(ソルダム社のベアボーン)でIDEケーブルに接続したDVD(マスター:ジャンパーピン設定、ケーブルの先端コネクタ)とHDD(スレーブ:ピンなしでスレーブ、中間コネクタ)が認識されません。 マイコンピュータ、ディスクの管理画面で認識されていません。 ブートドライブは、S-ATAで別ドライブのため、OS:XP-SP2は正常起動します。 再起動をかけBIOS設定画面で確認すると、BIOS上ではドライブはすべて正常に認識されています。 ここで、HDDのブート順位をみると、IDEのHDD(OSは入っていいない)が1位になっていたので、本来のブートHDDに変更してBIOSをセーブして再立ち上げすると、IDEケーブルで接続していたDVDとHDDも認識されて、すべて正常に動作します。 ただし、このBIOSを設定が保存されず、電源OFFすると、次回の起動時にはまた同じ症状になります。 HDDのブート順位は、IDEのch番号順にソートされているようです。 また、BIOSでNumLookをONにしておいても、BIOSの表示はON状態が保存されていますが、ONの状態で立ち上がりません。 ドライブ等はすべて他のPCからの乗せ換えです。もとのPCに戻せば正常に動作します。

  • HDDが認識しなくなりました

    HDDが認識しなくなりました Windows XP Pro SP3 でHDDは1ヶ月前に購入したWD20EARSです。 1ヶ月間は普通に使えていました。 突然PCが再起動し、次の起動時にBIOSでIDEのHDDが認識せず、ケーブルを差しなおしたら認識したのですが、再起動後にマイコンピュータからローカルディスクのドライブがいくつか消えていて、確認したらWD20EARSが認識していませんでした。 一応BIOSとデバイスマネージャでは認識していますが、ディスクの管理では認識していません。 もう一つのSATAのHDDドライブは正常に動いています。 デバイスのプロパティのボリュームのタブでは、状態:読み取り不可になっています。 データをバックアップしていないので直ればいいのですが。 よろしくお願いします。

  • HDDが認識されない

    パソコンを起動した際にBIOSにてHDDがC,Dドライブ共認識されません。 何度も電源を落として入れてを繰り返すと正常に起動するのですが、何がおかしいのでしょうか? 宜しかったら回答をお願いします。

  • HDDの認識がおかしい・・・

    OSのトラブルなのかハードのトラブルなのか分からないのですが・・・ 2年半ほど使ってるPCをクリーンインストールしようとしたところ、 OSいれてCDブートで起動するとCとDドライブが逆に認識されます。 インストール画面で元CがD、DがCと表示されます。 CとDはSATA接続の120Gを40,80に分けてあります。 で、インストール後HDDブートで起動すると元の環境、CDブートだと 新しくインストールしたOSが立ち上がります。 CDブートでは元々入ってるXPが認識されず、HDDブートでは新しくインストール したOSが認識されないようです。 自分でもよく分からない状況なので分かりにくい説明ですが・・・ どなたか解決法ありましたらよろしくお願いします。

  • HDDがBIOSで認識されなくなりました

    PCを起動したら、突然HDDがBIOSレベルで認識されなくなりました。 内臓HDDが2機あるのですが、現在は2機ともです。 PCは自作で マザーボード:P5E HDD:HDP725050GLA360 (日立500GB) Cドライブに使用 HDD:HDT725050VLA360 (日立500GB) Dドライブ(2機目)に使用 です。 ある日PCを起動してみたらDドライブが認識されていない事に気付いたので、BIOSの設定をしようと思い再起動。 DドライブはBIOSレベルで認識されておらず、BIOSの設定も変更しないまま起動。 ネットで解決策を調べるも、分からないままでPCの電源を切る。 で、次に起動したときには、Cドライブも認識しなくなっていました。 BIOSのドライバ自体は最新ではなかったと思いますが、そうでないからといって突然認識しなくなるということはあるのでしょうか? 全く見当もつかずに困っています。

  • OSにHDDが認識されない biosでは認識あり

    XP32bitのPCが故障し(電源が入らないトラブル)、新しくwin8 64bitの搭載されたマウス製のPCを買ったのです。新PCに旧HDD1をつなぎ一度は認識されてたのですが、再起動後旧PCのHDDを認識してくれなくなりました。 HDDの故障かと思い他のHDD2個でも試したのですが同じく認識されないようです。 管理ツールからも見れないようです。 bios画面ではどれも認識されてるのですが、そのままPCを起動しようとすると メーカーロゴ→暗転 の繰り返しになります。起動することもあるんですがOSには認識されません。bios設定でOSが入っていないHDD2だけ認識されるようになりましたが、 XPの入ったHDD1と3はつなぐとOSが起動しなくなります。bios設定でboot対象から外してるはずなのですが・・・ biosで旧HDDのつながれてるSATAの箇所を無効にすれば起動はします。 SATAケーブルとHDDの電力ケーブル?の交換はやってみましたが変わらずなのでその故障ではないと思います。 HDD1を認識させたいのですが、何か思い当たる原因があればご教授お願いします USB接続だと認識できるかもという話は聞いたのですが出来れば内臓で使いたいのです

  • Win10のHDDを新マザボで認識できない?

    自作PCにてwin10の入ったHDD(2TB)を、旧マザーボードから新マザーボード(win11対応)に置き換えようとするのですが、全く起動できず、新規にインストールもできません? BIOS(UEFI)では、そのHDD(GPTに変換済)はSATAに表示され認識は出来ているのですが、セキュアブートを無効にして、レガシーでもUEFIでもBootドライブには表示せず、またwin10の修復でも新規インストールでも、ドライブが全く表示されません。 どのようにすればHDDは認識できるでしょうか?