• 締切済み

HDDが認識・・・したりしなかったり?

HDDが認識・・・したりしなかったり? 2009年5月に購入して使用していたHDDですが、PC起動中に突如BIOSレベルで認識しなくなる現象が最近発生するようになりました。 正常なときは起動時にPC起動画面でBIOSが認識しているのが確認できるのですが、認識しなくなったときに終了や再起動をかけると、他の正常なHDDなども一切反応しなくなり、hal.dll異常となります(ブートドライブも反応ないので当然) 一先ず復帰はブートドライブのみで起動を行い、一度PCを落として他のHDD等を再接続の上起動すると復帰できます。 これはファームウェアを疑うべきでしょうか?それともハード的故障を疑うべきでしょうか?

• tyosu
  • お礼率29% (7/24)

みんなの回答

• 8ive22ty
回答No.3

同じような経験をしたことがあります。 該当HDDを早めに交換したほうがいいです。 私の場合はHDDメーカーの分析ツールを使用して全領域をチェックしても、問題ないという結果なのに、ときどき起動時にBIOS認識しないことがあるという現象でした。 HDDを交換したら問題は解消しました。

• m_and_dmp
回答No.2

otaku...様の指摘(死にかけている)の通りだと思います。 私のケースでは、PC起動時HDの回転が上がらず、(あるいは眠ったまま)BIOS POSTでエラーになるHD(先月購入、トラブルは初めから)があり、そこで止まってWindowsが起動しません。(動かないHDは無視して立ち上がってもらいたいと思うのですが) 貴PCで、そのHDが回転しているか確かめてみては? いずれにしてもトラブルを起こしているHDを使い続けるのはリスクが大きいと思いますので、データを待避させて交換するのが良策かと。

• otaku37564
回答No.1

デスクトップならケーブルが抜けかけ 又は断線しかかっている ケーブルを変えて見ましょう。それで収まれば それ 収まらなければHDDが死に掛けているか マザー側になり、大仕事です。