• ベストアンサー

474条の第三者の弁済は、保証人や連帯債務者が負担部分を越えて支払った

474条の第三者の弁済は、保証人や連帯債務者が負担部分を越えて支払った場合等についても妥当するのでしょうか?

  • a1b
  • お礼率74% (985/1325)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ted2010
  • ベストアンサー率76% (122/159)
回答No.3

こんにちは 少し堅苦しいことで恐縮ですが、他の人の回答に対し、どう思うか?という質問は非常にお答えしにくいです 無用な喧嘩?に発展するかもしれないし、そこまで行かなくても何らかの負の感情を持たれること可能性は否定できませんし。。。 また、本サイトの利用規約第7条禁止事項には (8) 他の利用者または第三者に不利益または損害を与える行為 とあって、抵触する可能性もゼロではない気もするので。。。 (なお自分の友人は、他の回答の適当さ/誤りに憤慨し、誤った回答の削除及び誤った回答を公開し続けるオウケイウェイヴ社の道義的責任を問うメールを運営会社に送ったところ、その回答も削除されず、回答の正誤/良し悪し等は閲覧者の判断に任せるといった内容の返事だったそうで、利用しなくなりました。。。 なので、回答をお読みになってご自分で判断なさるか、別個の質問で、誰の意見かは普通にはわからないような形にした上で、質問してくださると助かります) と前置きした上で、#1の人ならば、ちゃんとしたコメントする限り大丈夫なのでは?と勝手に判断して回答します(そうでなかったら、ごめんなさい) 「分別の利益を享受せずに支払ったからといって、474条の適用があるわけではありません」 分別の利益について、少し誤解があるのでは?という気がします。 分別の利益の条文上の根拠は民法456条(427条)ですが、例えば1000万円の債務について、AB2名が保証人になった場合に、保証人ABの保証債務は原則500万円づつであって、500万円を超えた1000万円までの部分については、保証するわけではないです 少し格好よく(?)書くと、分割された債務はそれぞれ独立であって、分割債務者は自己の債務だけを弁済すればいいだけであり、一人に生じた事由は(原則)相対効となり、他の債権者債務者に互いに影響を及ぼさない、と言った感じです 第427条 数人の債権者又は債務者がある場合において、別段の意思表示がないときは、各債権者又は各債務者は、それぞれ等しい割合で権利を有し、又は義務を負う。 第456条 数人の保証人がある場合には、それらの保証人が各別の行為により債務を負担したときであっても、第427条の規定を適用する。 ただし、「分別の利益を享受せずに支払った」とありますが、予め支払う時に「分別の利益を享受しない/放棄する」旨の意思表示をした場合には、1000万円全部について保証することになり、474条の適用がないかもしれませんが。 参考になれば幸いです

a1b
質問者

お礼

いつも懇切丁寧かつ論理明快な回答を有難うございます。 とてもよく分かりました。 また、非常に回答のしにくい質問の仕方をしてしまったことをお詫びいたします。

その他の回答 (2)

  • takepojp
  • ベストアンサー率67% (31/46)
回答No.2

概念の区別をつけると簡単に理解できます。 474条の第三者弁済は、第三者が他人の債務を弁済する場合です(物上保証人など)。一方保証人(物上保証人を除く)・連帯債務者は自己の債務を自己の債務として支払うという場合を言います。ですから、適用はありません。 負担部分の点で悩みが生じているとは思いますが、区別して考えるべきです。 連帯債務者の場合は、負担部分がいかようであっても全額の弁済義務があります。これを理解すれば、負担部分が474条の適用を区別する基準とならないことが理解できます。保証債務であっても、保証人の意図とは無関係に複数の保証人が後から設定されれば分別の利益が生じるのみです。保証債務を負っていることには変わりがないのです。ですから、分別の利益を享受せずに支払ったからといって、474条の適用があるわけではありません。

a1b
質問者

お礼

懇切丁寧かつ論理明快な回答を有難うございます。 よく分かりました。 回答NO1様と、共同保証人について、意見が分かれておりますが、 takepojp様は分別の利益ということをおっしゃていることから、各保証 人が普通の保証人の場合を前提にしていると思われますが、その辺を詳 しく説明いただけますと助かります。 (飲み込みが悪くてご迷惑をお掛けしております)

  • ted2010
  • ベストアンサー率76% (122/159)
回答No.1

こんにちは 連帯債務者とは、同一の債務について、数人の債務者が独立して全責任を負う債務のことであり、債権者はその債務の範囲内で誰にどれだけ請求しようと自由です 負担部分は、原則債務者間で決めるものであり、債務者間での求償権関係を定めた内部のものに過ぎないので、連帯債務者の一人が、負担部分を超えて債権者に全額を請求されたとしても全額支払う義務はあります。つまり、連帯債務者は債務者そのものであって、474条でいう第三者にはあたりません また、「保証人の負担部分」という表現に、違和感を覚えますが、ある債務者の債務の一部(負担部分?)につき保証した保証人という意味であるならば、当然その保証した一部を超えた部分については、なんら権利義務があるわけではないので、474条でいう第三者にあたる(勿論他の特段の事情があれば、その事情によって第三者には当たらない、ということになる知れませんが) 負担部分という意味が、数人の保証人がいて、分別の利益を得ているので、債務の一部のみ保証する、と言う意味であっても、勿論その一部を超えて部分については、なんら権利義務があるわけではないので、上と同様第三者に当たります ちなみに・・・ 474条について、立法趣旨自体合理性を疑問視されていて、通説によれば第三者の範囲をなるべく狭く解すべきだとされているようですが、これを書くと長くなるし、質問の意図とは少し外れるので、割愛 参考になれば幸いです

a1b
質問者

お礼

いつも懇切丁寧かつ論理明快な回答を有難うございます。 とてもよく分かりました。 また、ご指摘いただいたように、保証人という言い方は不適切でした。 共同保証で、各保証人が普通の保証人である場合を想定していました。 回答NO2様と、共同保証人について、ご意見が分かれておりますが、 各保証人が普通の保証人の場合と、連帯保証人の場合との違いでしょうか。

関連するQ&A

  • 連帯債務者の負担部分について

    民法を勉強中の者です。連帯債務の中で、連帯債務者間において一部の債務者の負担部分をゼロにするということはどういうことですか?連帯債務者間の任意の取り決めによるものでしょうか教えてください。また、例えば甲乙丙が90万円の連帯債務を追う場合おいて、丙のみが負担部分を負い、かつ無資力となった場合において、甲が弁済した場合は乙にいくら求償できるのでしょうか。

  • 連帯保証の弁済後の求償権について

    お世話になります。ご指導ください。 「Aの債務100万円を甲と乙が連帯保証」している場合です。 甲も乙も、それぞれ全額の支払い義務を負うのですよね? 例えば、甲が100万円を弁済した時、当然ながら甲はAに対して100万円の求償権を持つ訳ですが、乙に対しては・・・、 民法442条、「連帯債務者の一人が弁済をし、その他自己の財産をもって共同の免責を得たときは、その連帯債務者は、他の連帯債務者に対し、各自の負担部分について求償権を有する。」 よろしくお願いいたします。 により、50万円を求償できるって解釈でいいのでしょうか?

  • 連帯債務・保証人・連帯保証人の求償権について

    債権者Aに対して、1000万円の債務をBとCが平等に負担する下記のような関係におきまして、Bが1~6のような弁済をしたときにCに対して求償できますでしょうか?また、いくら求償できますでしょうか? 1)BとCは連帯債務者でBが200万円をAに払った場合 2)BとCは連帯債務者でBが600万円をAに払った場合 3)BとCは主たる債務者Xの普通保証人でBが200万円をAに払った場合 4)BとCは主たる債務者Xの普通保証人でBが600万円をAに払った場合 5)BとCは主たる債務者Xの連帯保証人でBが200万円をAに払った場合 6)BとCは主たる債務者Xの連帯保証人でBが600万円をAに払った場合 いずれの場合も、もし全額払っていれば500万をCへ求償できるかと思います。しかし、全額に満たない場合に「負担部分を越えて」「負担部分の範囲で」といった適用の範囲が、連帯債務・保証人・連帯保証人で整理できずに混乱しております。 お手数ですが、どうか宜しくお願い致します。

  • 負担部分のない連帯債務者

    あえて保証人とせずに 負担部分のない連帯債務にする理由は何かあるのでしょうか。 実際にもよく使われているの方法なのでしょうか。

  • 連帯保証かつ保証連帯

     最判昭和43年11月15日によれば、連帯保証かつ保証連帯の場合には、連帯債務ないしこれに準ずる法律関係が生じます。  「GがSに1000万円の債権を有し、A及びBが連帯保証かつ保証連帯をした。Bが400万円の弁済をした。」という事例の場合、自己の負担部分500万円を超えていなので、BはCに対して、200万円の求償をできるませんよね。  しかし、連帯債務ないしこれに準ずる法律関係になるのであれば、200万円の求償をできると、ならないのでしょうか。

  • 連帯保証と連帯債務の異同

    民法458条に、連帯保証人について生じた事由は434条から440条まで(連帯債務者の一人について生じた事由の効力)の規定を準用するとありますが、例えば連帯保証に時効や免除が生じたときなど主債務に影響はあるのでしょうか?

  • 保証債務と連帯保証

    保証について質問です。 通常の保証債務の場合、主たる債務者に生じた事由は 全て保証人に生じ、また保証人に生じた事由もまた 主たる債務者に生じるとなっています。 では、連帯保証についてなのですが これは、主たる債務者に生じた事由は 連帯保証人に及びます。 1、連帯保証人に生じた事由は、主たる債務者に全て及ぶと考えていいのでしょうか? 2、また、連帯保証人に生じた事由もまた 連帯保証人間に生じるのでしょうか? 「債務の承認」をもとに考えると 1、2も生じると考えていいですか?

  • 連帯債務の負担部分について

    実務でなく、試験でしか問題にならない事例かもしれませんが、よろしくお願いします。 甲・乙及び丙は、丁に対して連帯して金1000万円の貸金債務を負っており、その負担部分が、甲及び乙は500万円、丙はゼロである。 このとき、 「丁の甲及び乙に対する債権が時効により消滅した場合でも、丙は、丁からの債務の全額の請求に応じなければならない」という出題があれば「誤り」と解答すべきです。結論を暗記しました。しかし、理由がわかりません。 債権者丁と連帯債務者甲・乙及び丙が契約したわけですから、丁としては、連帯債務者3名の負担部分は平等だと思うのが当然でしょう。 もし、この際に、甲乙丙が、丙の負担部分がゼロだと申し出て、丁がそれを承諾したなら、それで良いと思います。 質問1: しかし、よほど特殊な場合でなければ、そんな契約をする債権者はいないでしょう。 丁は契約時に丙の負担部分がゼロだと知らされていなくても、丁は丙からまったく回収できないのでしょうか。 質問2: もし質問1のとおりだとすれば、甲乙丙で、甲だけが全額負担して、乙丙はゼロと勝手に内部関係を決めておいて、甲が突然死した場合、乙丙も支払う必要はありませんか。 以上、負担部分をどのような手続きを経て決めるのかがわかっていないので、トンチンカンな質問かもしれませんが、真剣に考えていますので、よろしくお願いします。

  • 連帯保証かつ保証連帯

    ある書籍に「AがBに負担する1000万円の債務につき、C及びDが連帯保証人となり、かつ両者の間に全額の弁済の特約があった。 Cが400万円の弁済をしても、Dに求償できない。」と、ありました。 しかし、最判昭和43年11月15日によれば、CD間に連帯債務ないしこれに準ずる法律関係が生じている。そのため、CはDに200万円求償できるのではないですか。

  • 第三による弁済と保証契約

    第三による弁済(474条)は、債務者が反対の意思を表示している場 合で、第三者が利害関係を有していない場合には、認められないと思う のですが、第三者が債権者との間で、保証契約を結ぶことは自体は自由 であると思われます。 その結果、保証契約の履行として債務の弁済をした場合には、474条 を没却といいますか、脱法しているとは言えないのでしょうか?