• ベストアンサー

父親犬と会わせる時期

su3ayaの回答

• su3aya
回答No.2

質問者さまのご友人は、父犬が子犬を攻撃したり、父犬から子犬へ何がしかの感染がないかをご心配なさっているのですよね? 母犬が子犬を守ろうとして父犬を攻撃する可能性もありますよね。 両親ともに飼っているなら、いずれ子犬たちも両親と同じ空間で暮らす必要が出てくるということからのご質問かと思われます。 最初は、子犬と母犬を大きめのケージなどに入れて、父犬が匂いを嗅いだり様子を観察したりはできるが触れられない状態にした上で会わせ、母犬が父犬を拒否したり、父犬が子犬に敵意を見せるようなら離す、というのはいかがでしょう? 経験則ではないので、あまり頼りにはなりませんが、いかがでしょうか。

matsukaze2
質問者

お礼

拙い質問を的確に読み取ってくださってありがとうございました。 わかりにくい質問で申し訳ございませんでした。 ゲージなどに入れた状態でまずは会わせてみるのがいいのですね。 同じ部屋に抱っこで連れて行ったことはあるようですが、母犬は特に警戒することもなかったようです。 父犬は「?」というカンジで、相手が犬であることも認識できてなかったとか。 もともと別犬種の大きいワンコに可愛がられて育ったお父さんワンコなので、たぶんいじめたりはしないと思うとも言っていましたが、わかりませんしね。 とりあえず、お答えを友人に見せてみたいと思います。 ありがとうございました。