• 締切済み

48時間以上は寝てませんが・・・。

48時間以上は寝てませんが・・・。 不眠で悩んでいます。たまに睡眠導入剤を飲むのですが、寝れない時はどうしても寝れなくて困っています。 50時間前の睡眠も3時間で、それまでも40時間は眠っていません。40時間起きていて3時間寝て、48時間以上起きているということです。 頭痛かったりぼうっとしちゃう程度なんですが、体は大丈夫でしょうか? 皆さんはどれくらい起きていた事がありますか。

みんなの回答

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4161)
回答No.5

眠れないと、脳は一旦、どんなに短い(転寝状態でも)時間でも眠りにつきます。 長時間眠らない場合は、精神的に興奮状態になりますので、精神科医の所に行き 安定剤も処方して頂かないと“躁鬱病の初期段階”に近い状態になってしまいます。 早目に、精神神経科等を受診してください。

  • pathimi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

私は最高六日間、つまり百四十四時間寝ていないと「錯覚」した事があります。 三日ほど寝なかった時点でどこか異常だったのだと思いますが、睡眠を満足にとれないと脳が判断すると瞬間的に脳が睡眠を取るそうです。私の場合、その六日間いつ寝て起きてをしたのかがわからないというだけで実際は脳がストップしていた時間はそれなりにあると思います。 そうじゃなかったら結構凄い記録ですよね六日って。(そうでもないですか?) とにかく、不眠に関しては思いも寄らなかった難病のファーストシグナルだったりします。 病院で診断を受ける事をお勧めします。お大事にしてください。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>皆さんはどれくらい起きていた事がありますか。 中学の修学旅行で72時間起きっぱなし というのはありましたが。 (はしゃいで3日3晩というものです) 最近では48時間が最高です。40代には辛いです。 (そのうち33時間ぶっ通しで仕事してました) >頭痛かったりぼうっとしちゃう程度なんですが、体は大丈夫でしょうか? 健康にはよいわけはありませんから、 あまり無理をしないように。 といっても病気ならどうしようもないですね。 御気の毒さまです。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.2

体の事はわかりませんが、今まで一番長く起きていたのは65時間ぐらいです。 転勤して職種が変わったのですが、以前の職種なら飛び飛びですが40時間ぐらい 寝ないといのは月に数回ありました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

あまりに睡眠が取れない人の場合、起きていながらにして脳が瞬間瞬間睡眠を取るようになるそうです。どの位の割合でそうなるかはわかりません。 そのやり方でずっと眠らない鳥もいるとか。 通常なら考えられない状態ですが、うつ病の人にはかなりの睡眠障害を抱えると聞きますね。使う睡眠薬も、普通の人は昏睡状態レベルのものにしても眠れないとか。 専門の睡眠外来を受診するのはいかがですか? お医者さんって自分の科以外のことはあまり知りませんし、なんにしても検査数値を参考にしていない場合自己申告で出すだけですから、専門外来だとまた違うと思います。

関連するQ&A

  • 毎日8時間以上寝ないと辛いのですが…

    私は8時間以上寝ないと眠くて仕方ありません。仕事でも眠くて頭が働かなくて耐えられません。勤務先が遠いため大体22時~23時頃帰宅し、朝も6時には起きないといけないので長くて6時間程度しか睡眠が取れません。通常の人ならこれでも十分みたいですし職場の人や知人も睡眠時間が4,5時間でも余裕と言う人ばかりです。休みの日は疲れ果てて9時間~10時間寝てやっと少し疲れがとれたかなって思います。しかし、出かける予定もあるしなかなかそうもいきません。出かけるにしても勤務先でも隙を見つけてあくびばかりしています。皆にはただのだらしない人だと思われているようです。 ロングスリーパーなのか睡眠の質が悪いのか…何か改善するいい方法はないでしょうか?ここ数年、6時間程度の睡眠でぐっすり眠れて疲れも取れスッキリしたなんて日はありません。 仕事でも支障が出、帰って寝るだけの生活です。休みの日も時間がもったいないので何とかしたいです。安眠できる方法を教えてください。

  • 昼食後、睡魔に襲われる。

    子供の頃から不眠が酷く、10年前より睡眠剤を使っています。 睡眠導入剤を使わないと何日でも眠れないというくらい、不眠が酷いのですが、そのくせ、昼食後、意識が朦朧とするほどの睡魔に襲われます。 睡眠導入剤を使って、夜、キチンと寝ていても、昼食後、睡魔に襲われ、ボンヤリしていて何も出来ない状態です。 しかし、夜の不眠で悩んでいるように、昼食後、眠ってしまうと言うことはありませんが、体がだるく動けないのです。 5カ月ほど前に、勤務先の事情で仕事をなくしてからは、精神科の医師と相談し、いろいろと睡眠導入剤を試し、夜はしっかりと眠れるようになりました。 そして、今は、昼間、眠くて体が動かないという時のために、軽い睡眠剤を使い、2時間ほど昼寝をしています。 すると不思議なくらい体が軽くなります。 しかし、この昼寝の2時間は私にとって大変な時間の無駄です。 幸いにも来月から仕事が決まり、残りの半月で、再就職に向けて勉強をしたりしたいので、なおさら昼寝などしないでいたいです。 例えば私のように、不眠でなくても、昼食後と言うのは眠くなるものだと聞きます。 みなさん、この昼食後の睡魔を乗り切る方法を御存じないでしょうか? 例えば「私は、こうして乗り切っている。」など。 私は出来るだけ昼食を食べない…という不健康な方法で乗り切っていますが。 良い方法がありましたら教えて下さい。

  • 熟睡できず8時間以上寝ても寝足りません。

    都内で一人暮らしをしている20代前半の女性です。 仕事が一日中PCに向かうデスクワークであまり体を動かしていないせいか、 1日8時間以上寝ても午前中はとても眠くて頭が働きません。 夜は1時前に寝て朝は8時に目覚ましをかけているのですが、起きるのは結局9時(遅刻ぎりぎり)、 夜も10時を過ぎると眠くなってしまいます。 また、頻繁に夢を見て、朝起きると体が重くグッタリしています。 肩こりも酷いです。(肩こり自体は昔からですが寝起きでも酷いのはここ最近な気がします) 同じテンピュール枕を3年くらい使ってへたってきたせいでしょうか。 仕事で帰宅が9時過ぎなのでジムなどの運動もなかなか難しいです。 もともと寝るのが好きで放っておかれると16時間くらい寝ている方なのですが、 さすがに平日は時間がもったいないし、特に体調が悪いということはないので、 何とか熟睡して6時間睡眠くらいでスッキリ起きられる方法があればすごく助かります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ここ一年以上前から疲れてて眠いはずなのに、1・2時間おきに目が覚めてし

    ここ一年以上前から疲れてて眠いはずなのに、1・2時間おきに目が覚めてしまいます。 一度目が覚めると眠れない事が多くって、次の日仕事中眠くなる事が多々あります。 私はどうしちゃったんでしょうか? 肌あれもひどいし、目が覚めた時は決まって、すごい不安感になります。 本当は薬に頼りたくないんですが、病院に行った方がいいでしょうか? 何科に受診したらいいでしょうか? 前に風邪で内科に行ったときに、ついでに不眠の事も伝えると、軽度の睡眠薬?を 頂いた事があるんですが、また内科でいいでしょうか?

  • 平均睡眠時間が12時間以上

    1、2ヶ月ぐらい前から、一日の睡眠時間が12時間以上寝るようになりました。 もともと、睡眠時間は長いほうだったけど中学生になってから、6時間ぐらい寝てました。 中1の二学期ぐらいから学校に行かなくなってから、昼夜逆転してます。 最近は、部活に行くようになって前よりましな生活をしてます。 でも、午前部活に行って夕方の四時ぐらいに寝ると、次の日の朝6時ぐらいまで寝てます。 (その間は一回も起きません、起こされても聞こえません) 部活の無い日は、夜の2時~4時の間に寝ると次の日の夕方6時ぐらいまで寝てます。 部活が終わって昼になると、眠くて仕方がありません。 頭も痛くなります どうしたら、ふつうになりますか? あと、これは過眠症ですか? 回答よろしくお願いします! 私は、今中学二年生です。

  • 睡眠時間 どのくらい??

    くだらない事なんですが…私、23歳で寝るのが12時起きるのが8時です。寝すぎですよね??睡眠時間が短いと頭痛がして、これ以上寝るとだるくなってしまいます。 皆様、睡眠どのくらいとってますか?年齢と睡眠時間教えて下さい。 あと、休みの日たくさん寝てますか?

  • 寝付くのに2~3時間かかる日があります。

    4月から睡眠障害(中途覚醒)で治療をしています。 4月いっぱいはデパス1mgで就寝しており、5月前半は半分の0.5mg、5月後半は0.25mgで、6月からはデパス無しでも眠れるようになりました。 不眠症治療も積極的に手がけている脳神経科へ、5月頭から通っており、軽いうつ状態が不眠の原因ではないかと言われ、5月からはセディール10mgを就寝前に飲み続けています。 しかし、最近になって、寝付くのに2~3時間かかる日が出てきました。(先週から週に1日程です) 2~3時間かかってもとりあえず眠れるので良いのですが、これのために折角抜いたデパスや他の導入剤を飲むのは、何だかなあと思います。 次回の診察で主治医に話はしますが、このような場合、どういったことが理由で起こることが多いのでしょうか?寝る前に考え込んだり、日中特別変わった事をした覚えは無いのですが・・・。

  • 一日8時間以上の睡眠は健康に「良い」?「悪い」?

    友人が、毎日10時間以上寝ないと気がすまないと言い、多い日は12時間寝て丁度よい時もあるそうです。  私は寝すぎると、逆に身体がだるくなるので寝すぎで大丈夫かが心配です。  人により最適な睡眠時間などがあるのでしょうか? 睡眠時間を多く取らないといけないというのも損をしてるきもします。 友人は現在27歳の主婦です。  宜しくお願いします。

  • 不眠症を治した人いますか???

     私は、数年前から不眠症です。 それ以来、元々の肩こり体質に重ね、首や頭も凝って困っています。 足がつりやすい方なので、眠れなくなってからは夜中何度もつって、睡眠薬を飲んでも目が覚めてしまい、その後寝付く事ができません。 その他、些細な物音や気配でも感じてしまうほど、浅い眠りです。 睡眠薬も効かなくなってきて、もう何度も変えてもらっていて、睡眠に入りやすいように安定剤を事前に飲んだり、短時間型の睡眠薬と、もう少し長いものを足して飲んだり、、、もあります。 以前飲んでいた物が合わなくなったのか、夜中、その睡眠薬を飲むと体が痒くなり、変更した事もあります。 仕事で、時間帯が不規則になり、発祥しました。。。 こんな私でも、薬なしで寝れる様になるのでしょうか??? 不眠になってから、体がだるく、とても疲れやすくなって、頭もボーっとし、めまいや立ちくらみが毎日で本当に酷く、仕事や日常生活のうえでも大変です。 薬なしで寝れるようになって、体調の悪さから開放されたいです。 不眠症がなおった!!!・・・・・・・・って人はいますか?? どうしたら、直るでしょうか?? 体験談、アドバイス、何でもいいので、教えて欲しいです。。。 (ToT)お願いします・・・。

  • 睡眠を取るために工夫してらっしゃる事を教えて下さい

    私は不眠症気味です。睡眠導入剤も飲んでます。にもかかわらず長時間の熟睡が取れなく困っています。睡眠を取るためなら、どんな事でもするつもりです。良い睡眠を取るために工夫してらっしゃる事を教えて下さい。