-PR-
解決済み

エンジンかけるときの異音

  • 暇なときにでも
  • 質問No.61384
  • 閲覧数5591
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 59% (47/79)

エンジンをかけるとき数回に一回「ガーッ」のような音が鳴ってエンジンがかからないときがあります。
なにかエンジンが空回りしているような、金属が擦れているようなそんな音がします。
気のせいかエンジンをかける前にキーを「ON」?にしてしばらく時間をおくと音が鳴りにくいようなきがします・・・。
このままでも大丈夫なのでしょうか?毎日乗る度に不安になります。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

他の方々のお答えどおり、リングギア(エンジン側のギア)とスターターモーターのピニオンギアの噛み合い不良による異音だと思われます。スターターモーターの動作はキースイッチをスタート位置にしたときに、マグネットスイッチの磁力により、ピニオンギアが移動しリングギアと噛み合ってから、モーターが回るという順序で動作しますが、リングギアやピニオンギアに異常があると、うまく噛み合わないうちにモーターが回ってしまい、ギアの歯同士が激しくぶつかりあうため、大きな音が出ます。軽微な損傷であれば修正も可能ですが、酷くなるとスターター側のピニオンギア(ワンウエークラッチ機構が組み込まれているのでオーバーランニングクラッチ呼びます)とエンジン側のリングギアの双方を交換しなくてはならなくなります。また、そのままで使い続けると異常が出る頻度が高くなり、最終的には始動不可能な状態になります。

できるだけ早くディーラーなり整備工場なりで点検・修理をすることをお勧めします。
お礼コメント
k-nuki

お礼率 59% (47/79)

ありがとうございます。
てっきりエンジン自体が悪いのかと思っていました・・・。
車に関して無知なのですがこうして教えて頂ける場があると、
自分にとっても、車にとってもつくづく有り難いなぁ、とおもいます。

また質問させて頂く事があるとおもいますので、そのときもよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-10 02:00:04

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (645/2147)

それはスタターのギヤーがかみ合わないためにおきる現象かも知れませんね
そのままだと時期にギヤーが無くなりエンジンがかからなくなりますよディーラで交換してみてはどうでしょうか?
高いようでしたらスクラップ工場などで中古を購入したらどうでしょうか?
お礼コメント
k-nuki

お礼率 59% (47/79)

車は金がかかるのですね・・・。
分かっていたことなのですが、やはり厳しいものが・・

早めに修理に出したいとおもいます。
また次回も宜しくおねがいします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-10 02:11:03


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 36% (19/52)

フライホイールのリングギアとスターターがかみ合ってないせいでしょうかね。
一見セルが普通に回るので気づきにくいんですが、バッテリーがある程度消耗していると、セルを回してもスターターのギアの飛び込みが不充分でギア同士がかみ合わずガリガリ音がするだけでエンジンがかからないことがあります。
今のままそれを繰り返していると、本当にギアが磨耗してしまうので、早めにバッテリーのチェックをしてみてください。
もしバッテリーには異常がなければ、ギアの欠損の可能性もあります。
お礼コメント
k-nuki

お礼率 59% (47/79)

さっそく修理に・・・と言いたいのですが体調が悪く・・・。
車も自分もはやく健康になりたいです・・。

お金がないので修理まで乗るのをひかえます。
摩耗してなければ良いのですが・・。

なんだかお礼ではないような文章になってしまいまい、すみません。
また次もよきアドバイスを頂ければ嬉しいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-10 02:07:19