• 締切済み

私は今、高2で

私は今、高2で トランペットを 吹いています。 でも高い音が 全然出ません。 一応、高いGまでは 出たんですが、 一時的なものです。 普通に吹くと Ebくらいしかでません。 でも曲とかになると 出るか出ないかの境目です。 酷いときだと、 Cでカスカスになります。 さらに、 文化祭が9月の中旬にあって ソロを吹きます。 特別難しいわけじゃ ありませんが、 CからFに跳躍したり するので、 全然出なくなります。 たまにでますが、 カスカスです。 みんなうまく吹けてるのに 自分だけ吹けてなくて みんなに申し訳ないです。 なので、 高い音を出すのと 高い音の跳躍は どうすれば出来るようになりますか? 回答お願いします。

noname#116674
noname#116674

みんなの回答

回答No.1

はじめまして♪ 私は昔(中学)の頃にトロンボーンと コンクールで半年だけホルンに持ち替え の経験があります。 TbはB管、HrはF管でしたよ。 かなり昔なので、ご質問者様の書き込みで、、、 TpがBなのかCなのか、ちょっと読みきれませんが、、 高いGって、無茶な高い方ですか? 解放でド、ソ、+ド、+ミ、+ソ、++ド のさらに上? そんな上の音でしたら、基本的に悲鳴のようなサウンド ですね。 アンブッシャの柔軟性を上げる為には、最高域と 同じ程度、最低域へのチャレンジを繰り返すと 効果的です。 しかし、あと数週間、、、 ピッコロトランペットと言う方向は?