• 締切済み

私は今、高2で

私は今、高2で トランペットを 吹いています。 でも高い音が 全然出ません。 一応、高いGまでは 出たんですが、 一時的なものです。 普通に吹くと Ebくらいしかでません。 でも曲とかになると 出るか出ないかの境目です。 酷いときだと、 Cでカスカスになります。 さらに、 文化祭が9月の中旬にあって ソロを吹きます。 特別難しいわけじゃ ありませんが、 CからFに跳躍したり するので、 全然出なくなります。 たまにでますが、 カスカスです。 みんなうまく吹けてるのに 自分だけ吹けてなくて みんなに申し訳ないです。 なので、 高い音を出すのと 高い音の跳躍は どうすれば出来るようになりますか? 回答お願いします。

noname#116674
noname#116674

みんなの回答

回答No.1

はじめまして♪ 私は昔(中学)の頃にトロンボーンと コンクールで半年だけホルンに持ち替え の経験があります。 TbはB管、HrはF管でしたよ。 かなり昔なので、ご質問者様の書き込みで、、、 TpがBなのかCなのか、ちょっと読みきれませんが、、 高いGって、無茶な高い方ですか? 解放でド、ソ、+ド、+ミ、+ソ、++ド のさらに上? そんな上の音でしたら、基本的に悲鳴のようなサウンド ですね。 アンブッシャの柔軟性を上げる為には、最高域と 同じ程度、最低域へのチャレンジを繰り返すと 効果的です。 しかし、あと数週間、、、 ピッコロトランペットと言う方向は?

関連するQ&A

  • 高2でトランペット吹いてます。

    高2でトランペット吹いてます。 いまとてもスランプです(*_*) 先日1つ演奏会を終えました。 1stをやりました。 今度コンクールで同じ曲を吹くのですが、全くあのときのような高い音が出ず困っています(;_;) しかもトップなのでとても焦ってしまいます(;_;) 朝練で吹いているとB♭もなんだか吹きにくい状態です(泣) 高い音を吹いていて次の音にいきたくて発音すると、息は入っているのですが音がでません..... ちなみに演奏会終わったあとテスト期間で1週間以上吹いてなかったのですがそのせいですかね(T_T)

  • 吹奏楽部トランペット

    高2の吹奏楽部でトランペットを吹いて2年になります。高2になって、初めてソロを3回ほど経験したのですが、練習では吹けても、肝心の本番では緊張しすぎて頭が真っ白になり、吹き方が分からなくなり、全く音が出なくなったり、音がノイズがかかったようにかすれた感じになってしまって1回も上手くいったことがありせん。上手くいったことがないため本当に困っています。他の同級生はみんな多少緊張していてもちゃんと吹けています。どうして私だけできないのか、悔しくて、泣けてきて、どうしようもないほど悩んでいます。どうしたら本番できれいな音が出せますか?

  • Help Me! 智恵をかしてください!

    ソロの構成で悩んでます! 理論はわかりません! とにかく付け焼き刃だけど「まあまあかな」程度のソロを必要としてます。 ソロのできないトランペットなんてバンドとして格好がつかないんです。 ちなみに演奏する本人(わたしですけど)は全然うまくありません。 音域もせまいです。 それに高音だけのトランペット奏者は馬鹿だと思ってます。 そんなわたし向けの楽しいソロ、教えてもらえませんか? ついでにコードも書いちゃいます。 C | Dm7-5 | Em7 | F | C Dm7-5 | Em7 | Em7 | F | G | C B(フラット) | Am | F | G | C | 脈拍ぐらいの早さの二拍子です。 こんな他力本願怒られるかも知れないけど、本当に困ってるんです。 こんな低能トランペットを拾っちゃったバンドにお礼したい、 形だけでもちゃんと仕事したい。 お願いします!

  • トロンボーンの音量を上げたい!(ジャズ)

    トロンボーンを始めて2ヶ月ほどの者です。 高校の文化祭まであと20日ほどで、その文化祭でジャズの「SingSingSing」をやります。 ちなみにビッグハンドのメンバーは半分くらいが管楽器初心者で、いわゆるチャレンジ物の出し物としてやります(正確にはSWING GIRLSの劇をやるんですが)。 僕も初心者組なのですが、夏休みに相当時間を費やしたおかげで一応1曲吹ききるくらいは上達しました。 しかし、サックスやトランペットと比べてトロンボーンは音量が上げにくい楽器(だと思うんですが・・・)なので音が埋もれてしまいます。 しかも僕は1stを吹くのでトロンボーンのソロパートがあります。 特にその時が問題なのですが、ソロなのに音が全然聞こえないんです! 音程はあまり高くなくて吹きやすいのですが、高さが中途半端で音量が上げにくい音程なんです! ちなみにサックス5人、トランペット4人、ユーフォニウム&トロンボーン1人が、ソロの伴奏(?)で入ります。 メンバーには頑張って音量を下げてもらっているのですが・・・それでもやっぱカッコよく大音量でソロパートを吹きたいです! 20日間足らずなのですが、何とか音量を上げる術はあるでしょうか? お願いします!

  • 今現在、理論本を読んだりして実践を体感しながらの修行の身です。

    今現在、理論本を読んだりして実践を体感しながらの修行の身です。 まだ無知に近いので色々なご意見を聞きながら参考にさせて頂きますので アドバイスして頂ければ幸いです key Bb Eb F Bb Eb F Bb SD-D-T-SD-D-T このコード進行でEbとFの所でフレーズを入れようと思いました。 EbリディアンとFミクソリディアンを順に入れようと考えたのですがここのサイトで色々調べたところ Bbのメジャースケールを弾いてるだけで単純すぎて面白みがないようなことを同じような質問でいくつか見かけました。 ではいったい何を入れたら面白みがあるというのですか? 他者の質問欄見たところ下記のようなことをアドバイスしていました。 例えば、キーがCでCコードのときに、CアイオニアンでなくCリディアンを使うとCのダイアトニックノートではない音が混じり込み、テンション感が高まって面白くなるのです。 こういう解釈は何か根拠があるのですか? Cリディアンを使うと~って書いてありますが、ではCドリアンでも良いのですか? また皆様なら例えばEbとFの所でどのようなスケールを入れますか?

  • トランペット

    9月の第1週に文化祭があります。 そこで吹く曲の中に「故郷の空」があるのですが、 最高音がhighB♭なので、吹けなくて困っています。 Fまでならなんとか吹けて、F♯以降は怪しい感じです。 この短期間中に音域を広げることは可能ですか? 高校最後の文化祭なので、成功させたいです。 あと、ソロを吹く時はどんな感じにしてればいいですか?

  • ブラスバンド トランペット アルトサックス

    はじめまして。 高2でブラスバンド部に所属しています。 発表会で演奏する曲を探しているんですが、 トランペットとアルトサックスのデュエット(?)がある曲はありますか? それぞれのソロではなくて、一緒に吹くところがあるということです。 あまり本格的な吹奏楽曲ではなく、できればポップスなどがいいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • トランペットの高い音の出し方

    こんにちは。 何度もトランペットについて質問させて頂いてる者です。 何度もすみません。 今回は、私がトランペットを吹き始めてから、 漸く5ヶ月が立ったので、改めて質問させて頂きました。 今、高2です。3年の先輩は引退しました。 ので、これからは、この未熟な私が、現トランペットパート 吹奏楽部経験(Tp以外の楽器)者の後輩を引っ張ることになります。 しかし、私は、そこまで上手くないですし、チューニングB♭の上の C、Dまでは出るんですが、その上のE♭、Fが掠れても出ません。 後輩には、そのF、E♭まで出せる子がいて、ちょっと先輩として 、吹けなくて大丈夫なのか、と悩んでいます。 つまり、悔しい訳ですが、どうにか吹けるようになりたいのです。 前も助言したやろが、なんて言わないで下さい;; 一応、皆様から頂いたアドバイスを意識して練習しています。。 先生にも、さりげなく、まったくそんなことは言われてませんが、 お前ならできるじゃろー、みたいな感じで思われています;; 故に、吹けるようになりたいのです。。 どうか、また、こんな駄文ですが御回答頂ければ幸いです。。 長々とすみませんでした。

  • 吹奏楽:ミュージックエイト

    今度 部活でいきものがかりのありがとう(ミュージックエイトの楽譜)をやるんですが(F)の最初の4小節(くらい)ってEuphoniumのソロの指定はされていませんが皆で合わせてみるとEuphoniumの音しか聞こえません この曲をやったことがある人などいたら教えてほしいのですがその(F)の部分はEuphoniumのソロとして扱っていますか?

  • パイプオルガンのコンチェルトって

    パイプオルガンの協奏曲はよくトランペットが合うと思うのですが、 もしそこにパイプオルガン・トランペット +バイオリンや+フルートなどを入れる曲はありなのでしょうか? またそういう曲はあるのでしょうか。 パイプオルガンとトランペットの大きな音に他の楽器がかき消されてしまったりしそうなイメージがあるのです。 一応クラシックとして考えています。

専門家に質問してみよう