• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:口がすぐに疲れます・・・)

トランペットを始めて問題が発生!口の疲れや高音の出し方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 中学生の女子が1年ちょっとトランペットをやっているが、歯の矯正をつけていたために音が出ず、2週間後にはじめて音が出るようになったが、口がすぐに疲れてしまう
  • 練習する時間と調子に差があり、午前中は調子が良いが午後は全く音が出ない。特に高音を出そうとするとマウスピースの使い方に問題があるようで、上唇を入れずに下唇のみで吹いてしまう
  • 今後の練習に備えてアドバイスを求めており、10月の文化祭でのソロ演奏に成功したいという希望がある

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.3

こんにちは。トロンボーン吹き(アマチュア)です。 長年やっていても,1日中吹いたらバテるのは当たり前ですよ。それについては安心してください。それに,最近口の状態が変わったところみたいですから,これからどんどん調子は上がっていくはずです。本番が近くてあせる気持ちもよ~く分かりますが(私もそうだったし,笑),まずは,あまり心配しすぎず,楽しく練習する事が一番大事だと思いますよ。 さて,本題ですが,他の方もおっしゃっているように,持久力はそう簡単につけることはできません。とにかく,毎日コツコツと練習することです。質問者さんの場合,これは大丈夫みたいですが(笑)。 なお,疲れて音が出なくなるまで延々と練習を続けるよりも,間に休憩を入れながら長時間練習した方が,持久力をつけるには効果がありますよ。例えば,20分吹いたら5分必ず休む,とか。 音域を拡げるのに一番大事なのは,毎日必ず自分の出る最高音(と最低音)にチャレンジすることです。ただし,後でちょっと補足しますが,疲れている時に無理して,あまり口を変えてはダメですよ! 文化祭のソロについては,一回でもできた事があるのだから,少なくとも吹けるだけの能力は持っているはずです。 本番まではまだちょっと時間がありますから,その間はとにかく必死で練習して(質問者さんならできますよね^^?),本番では,自分の気持ちを思いっきりそのソロにぶつけてください。聴いている人に感動を与えるのは,失敗なくできたかどうか,ではなく,気持ちがこもっているかどうか,ですよ!! これさえやれば大丈夫!というようなアドヴァイスにはなりませんでしたが,よろしければ参考にしてください。 ---<補足>--- >マウスピースの中に下唇を全部入れて、 >上唇は入れずに吹いてしまいます。 これはあまりよろしくないような気がします。 もしもこれできれいな音が出せているならばそれでもよいかもしれませんが,自分が一番自然に音を出せる状態から,あまり極端には変えない方がよい,という原則は,できる限り守った方がよいと思います。はじめて間もない頃は,変なクセをつけないようにするのがとても大事です。

TrumPet123
質問者

お礼

やっぱり休憩が大事なんですね! でも、私の場合、お昼休憩を取ってしまうと、 音が出なくなってしまうんです。。。 最近では午前から出なくなってしまって・・・。 1日くらい休んだほうがいいのでしょうか? >聴いている人に感動を与えるのは,失敗なくできたかどうか,ではなく,気持ちがこもっているかどうか,ですよ!! これを聞いて感動してしまいました。 今まで失敗や成功ということにこだわっていたので ちょっとソロに対しての気持ちが変わりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • akidane
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

 私も同じ悩みをもっています。おそらくマウスピースを唇に押し付けて吹いていませんか?私もその癖が抜けず悩んでいるのですが…。  聞いた話によるとそれは息で解決するそうです。高い音を吹くときは唇での調節は極力抑えその代わりに息をたくさん吸って息で調節するといいそうです。疲れたときも無理に唇を押し付けるのではなく息でフォローするといいと教えてもらいました。  私は上手くなくてもこれを教えてくれた人はとても上手かったので間違いないのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.6

No. 3で回答したものです。お礼ありがとうございました。 > でも、私の場合、お昼休憩を取ってしまうと、 > 音が出なくなってしまうんです。。。 > 最近では午前から出なくなってしまって・・・。 > 1日くらい休んだほうがいいのでしょうか? これについて,いくつか追加で。 かなり長くなりそうですが,興味があれば読んでみてください。 最初に確認ですが,楽器を吹いていない時も唇がヒリヒリするとか,腫れているとか,そういうのがあるようなら,練習のしすぎで唇の粘膜をいためてしまっている可能性がありますので,その場合は,しばらく練習は少なめにした方がよいと思います。 ただ,文章だけでは判断がなかなか難しいのですが,誰にでも調子の波はあるので,あまり深刻に気にしなくてもよいとは思いますよ。 以下,半ばあてずっぽうのアドバイスですが。 丁寧にウォーミングアップをして,自然な吹き方をきちんと確認してから曲の練習に移ることで,調子よく吹ける時間は伸びてくるんではないかな,と思います。また,曲の練習でも無理な吹き方をできるだけしないように常に意識することも,長時間吹き続けるためにはとても重要です(特に初心者のうちは)。 長く休憩した後に調子が悪くなるのは,私もよく経験します。休憩後は,体の状態を再確認する意味で,もう一度ウォーミングアップから始めるくらいのつもりがよいと思います。 また,休憩前に低い音のロングトーンなどで唇をほぐしてから終わると,休憩後によいコンディションで始められる,ような気がしています。あまり自信ありませんが(笑) また,午前中の調子の良いうちに曲や高い音などの難しめの練習をして,午後は無理のない音域で基礎練習する,というように計画的に練習するのも必要かもしれませんね。 最後に, > ちょっとソロに対しての気持ちが変わりました。 素敵なお言葉,ありがとうございます! この質問に回答してよかったです(^^ では,遠くからですが(意外と近くだったりして^^)健闘を祈ってます!

TrumPet123
質問者

お礼

確かに、最近は吹いてないときも唇がしびれているような気がします。。。 先輩に頼んで少し様子を見ようと思います。 お昼休憩の後、すぐに曲練をしてしまっていたのが よくなかったみたいです・・・ これからはウォーミングアップを必ずしてから曲練に取り組むようにします! 休憩前に低いロングトーンをするのも、 やってみようと思います。 >素敵なお言葉,ありがとうございます! こちらこそ、色んなアドバイスをいただいて本当にうれしいです!! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.5

こんばんは 元Tpやってました 音が出ない…経験ありますね。幾ら吹いてもスカスカな事って落ち込みますね~ 確かに他の方が仰るリップスラーや口の周りの云々は判りますし有効でしょう。 しかし、短期間で効果が出るとは甚だ疑問はあるもののやる価値はあるでしょう。 それよりも10月の学祭迄という期限があるのであれば、今の練習に加え、イメージ・トレが必要不可欠ではないのでしょうか? 文章を見た限り、技術的欠点はなさそうですから(一応練習とはいえソロ部分を出来ているのですから)吹けない時でも、このイメージを頭の中に思い浮かべる事はできるでしょう。 決してムリは禁物です。そうすれば必ずやものになるのではないのでしょうか? あと、練習は一番大切です。練習で巧く出来ないのに本番で巧くは出来ません。だからこそ練習をするのですが、その練習も脅迫されるのではなく、楽しんでやってください。練習に対する意識が変わるだけで効果は大分違いますので。

TrumPet123
質問者

お礼

イメージトレーニングをするというのは、初めて聞きました! 唇が疲れてしまったときにやるのが良いですよね。 早速練習中などにやってみようと思います。 >脅迫されるのではなく、楽しんでやってください。 思えば、最近は「今日も音出ないんだろうな・・・」 と思いながら練習に出ていました。 もっとポジティブにやった方がいいですよね! 色んなアドバイスをありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

アマチュアでトランペットをやっています。 ソロのことが気になっている気持ち、よ~くわかりますが こういうときは「急がば回れ」です。 本番当日なら多少の無理はやむをえないと個人的には思いますが、 まだ少し時間がありますから、あせらないでください。 きっと矯正がとれたことでアンブシュア(吹くときの口の形)が変わっちゃったんですね。 今はまたアンブシュアを定着させる大事な時期です。 ここで変な癖をつけてしまったら、後々すっごく苦労します。 午前中調子がいいんだったら、その口の形は変えちゃダメです。 疲れて音が出なくなったら、しっかり休憩するか練習を終わりにしましょう。 また、調子がいい午前中もしっかり休憩をとるほうがいいです。 本番までどれくらいですか? 10月ということは、早くても約2週間ありますよね。 あわてないで、ほかのみなさんが書かれているような基礎練習をしっかりやるのが 結局早道だと思います。 休憩はしっかりとってくださいね。 本番うまくいくといいですね!

TrumPet123
質問者

お礼

変なクセが付く前に、普段の口で基礎練をしっかりやろうと思います。 本番まであと2週間切ってしまいました。 でも、焦らず練習しようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fanheater
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.2

トランペットは天才でない限りとても一年やそこらでうまく吹ける楽器ではありません。特にバテないようにするには長年吹き続けて少しずつ唇に感覚を覚えさせ、鍛えていくしかありません。一応練習法としてはリップスラーなどが効果的ですが、即効性は期待できません。 調子についてですが、朝調子がよくて午後調子が悪いというのは正直自分もあります。これは調子の波でどうしようもないです。ただ調子の悪い時というのは体や唇に無駄な力が入ってしまい、息がきちんと流れていないためというのが多いので、あまりいろいろな音をぱらぱら吹かずに、しっかり息が楽器を通って前に出ているかを確認するためにロングトーンなどをやるとよいです。 バテるというのもおそらく調子がよければある程度改善されると思うので、タンギングやリップスラーなど、複数の種類の練習をバランスよく無理せずにやってそれを続けてみてください。おそらく調子が戻ってくると思います。 あせらずにがんばってください。

TrumPet123
質問者

お礼

みなさんもバテることはあるんですね・・・少し安心しました。 基礎練をしっかりやって、合奏も頑張りたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.1

口がすぐ疲れる場合、口の周りの筋肉を鍛える必要がありますね。 鍛えるのに有効なのが「リップスラー」の練習です。教則本などに練習法が書いてあると思いますので、それをこつこつ続けるといいです。疲れてきたら、必ず口を休めることが大切ですね。

TrumPet123
質問者

お礼

口の周りの筋肉を鍛える、というのは初めて聞きました。 リップスラーを基礎練に多く取り入れて頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クラリネットの吹き方について

    最近クラリネットを始めたばかりの者です。 上の歯をマウスピースの上に置いて吹くより上唇と下唇で挟んだほうが音がよく出るように思います。 なぜでしょうか? また改善方法が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • トランペットを吹くときに上唇を締め付けてしまいます。

     トランペットを始めて二年目になる高校生です。  楽器を吹くときに、上唇だけを内側に丸め込むような吹き方になってしまいます。下唇は逆に、外側に広がったようになっています。  息を吹き込むだけなら普通にできるのですが、音を出そうとすると、癖になってしまっているので無意識的に上唇の柔らかい部分を内側に丸めてしまい、うまく吹けません。  唇を丸めてしまう、締め付けてしまうといった悪い癖を矯正できる方法、練習法などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • バストロの練習法・・・

    僕は今中2で、部活でバストロンボーンを担当しています。 ですが、わからないことが幾つかあります。 まず、音色(音質?)なんですが、プロのバストロンボーン奏者の演奏を聴いていると、バリバリとテナートロンボーンのように吹く方と、ボワ~ンとチューバのように吹く方がいますが、どっちのほうがいいのでしょうか?又、どっちのほうが吹奏楽やソロに適していますか? 次に、アンブシュアなんですが、僕は今までマウスピースに対し上唇:下唇=1:1で吹いていたんですが、ソロコンのときに『音がひどいので上唇と下唇の比率を3:1もしくは4:1にしてみてください』とアドバイスを受けました。ですが3:1や4:1にしてしまうと息が全然入らないというか唇が振動しにくいというか・・・とにかく吹きづらいんです。一体どうすればいいのでしょうか? 後、僕はfやffで吹くと音がすぐに割れてしまうんです。 先生にはよく、『大きい音でなくよく聞こえる音を目指しなさい』と言われます。でもこれがいまいちよくわからないのです、遠くまで聞こえるような音を出すにはどうすればいいんでしょうか? 最後に、質問が多くて申し訳ないのですが、バストロのいい練習法を教えてください。 以上でわからないことの内容はすべてです。どれか一つでもいいので教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。。

  • トロンボーンの音色

    私は中学でトロンボーンをやっています。 一応最上級生なので、1番上手くなきゃいけない存在なのに、パートの中で1番と言って良いほど 音色が汚いです。 特に高音が汚く(低音も汚いですが)、つまっている音で、かなり無理やりだしているという感じです。 後輩の方がきれいな音・高い音域まで出ているのを聴いて、悔しさやあせりを感じています。 とくに、高いD(デー)からすでに汚い音で、長い時間吹き続けていて疲れてくるとすぐにカスカスになって出せなくなります。もうすぐコンクールですが、コンクール曲も唇がバテてしまい後半から全く吹けません。本当にまずい状況です。やはり唇で無理やり音を出そうとして、息が使えていないのだということはわかるのですが、無理やりにでも出さないと高音は全く出てくれません。この問題にはどうやって対処すれば良いでしょうか? もうひとつ質問ですが、マウスピースの位置は唇のどの辺りにおいて吹けばよいのでしょう? わたしは上唇の方がマウスピースに多く入り、下唇はマウスピースから少し出ているという感じで、主に上唇を使って吹いています。これがいけないのでしょうか? コンクール前ということで、かなりあせっています。回答してくださるとうれしいです。

  • ホルンのマウスピースの位置について

    はじめまして。 私は、中学1年女子です。 吹奏楽部でホルンを吹いています。 3年の先輩は卒部し、今は2年の先輩2人と1年4人で活動しています。 最近、アンサンブル4重奏に出ることが決まり、先生からも楽譜をもらいました。 そして、先生がどれだけ吹けるか見にきたんです。 そのときに、吹けたんですけど先生に 「マウスピースの位置が違う」と言われました。 上唇に3分の2、下唇に3分の1がいいそうです。 確かに私はいつも上唇に3分の1、下唇に3分の2で吹いていました。 これから頑張って直してと言われ、その正しい位置で鏡を見ながら 練習をしてもマウスピースだけだったら音はでるんですけど、 楽器をつけると今まで普通にでていた音が全然でなくて、 先輩からアドバイスもしてもらったんですが、思うようにならなくて・・・ これから本格的にアンサンブルの練習も始まるのにこのままだったら まともに練習などできません。 なにか考えがある方、アドバイスよろしくお願いします。

  • トランペットがうまくなりたいです!!

    私は、中学でトランペットをやっています! 最近は、マウスピースだけで高いレまで出ました。 でも、トランペットにマウスピースをつけると、音が汚くなってしまいます。 音をどうしたら綺麗にできますか? 高い音を出すには、どうしたらいいですか?

  • ホルンの雑音

    ホルンを吹いて5年目になるのですが、雑音がとても気になります。とくにハイGからの音の雑音が酷いです。息はちゃんと入れてるのですがマウスピースの吹口の辺りで息がボァーと広がって、マウスピースの左下辺りに広がっている感じがします。もともと私はアンブッシュアが上唇のところが少なくて、下唇が多いというアンブッシュアなのでマウスピースのかなり上で吹いています。これは関係あるのでしょうか?そして、雑音を抑えるためにはどうすればいいのでしょうか?口をすぼめて吹くとマシにはなるのですが、やはり消えなく、音が汚いと言われます。回答お願いします!

  • インビザライン矯正について

    中学生で、今インビザライン矯正をしていますが、その装着時間について悩んでいます あのマウスピースは1日だいたい20時間以上するのが理想ですよね、、でも私は今、もう本当に1日に12, 3時間くらいしかつけていません。寝るときと午前の授業のときです 午前の授業が終わったらお昼ごはんを食べて、またそのあと午後の授業があるのですが、お昼ごはんのときに外したマウスピースをそのまま にしていしまいます。もう気持ちが悪くて仕方がない、自分が4時間も口の中にいれっぱなしだったものを外して、またそれを洗いもせずにご飯後の口の中に入れるなんて汚すぎます、自分の口の中に入っていたものなので目に見える程度に汚れていますがもう汚すぎて無理です 私は同じマウスピースを1週間つけていますが、最後の日なんてもう最悪そのものです 午後の授業が終わっても部活がありますが、その間もつけていません。そして部活が終わったら家に帰りますが、晩ごはんまでつけません。と、こんな感じでお昼ごはんのときに外してから夜の歯磨きまで入れることはほぼないです。入れる前にトイレで洗えばいいとか言われますが、トイレは普通に前髪を直す子であふれています。他にも、入れる前にお茶を飲んで軽く口をゆすげばいいとかも言われますが、もう自分の口から出したものを洗わずにまた口の中に入れるっていうのが無理なんです。マウスピースが汚くならないように、毎晩クリーナー(?)に漬けて洗っていますが、最近効果が薄れてきたような気がします マウスピースに汚れがつかないようにするスプレーとかありますか?どれだけ時間をかけて歯を磨いてもマウスピースに汚れが付きますが、どう磨いたら汚れがつかなくなりますか?? 長文&めんどくさくて本当にすみません汗ここまで読んでもらえただけで嬉しいです(T_T) できるだけ早めにお願いしたいです!

  • 受け口の矯正をされたかた教えて下さい

    元々受け口で、矯正を始めました。ただでさえ顎だ出て見えるのに、器具をつけて、下唇が(もちろん上唇もですが)少しだけもっこりして、さらに受け口に磨きがかかったように見えます・・・。これは次第に下の歯が奥に入ることにより改善されていくのでしょうか…?ちなみに、外科手術はしなくて非抜歯です。それと、上唇ももっこりしているので、今までなかったほうれい線が出てきたように見えるのですが、これも仕方のないことなのですよね…?どなたか経験者の方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。なんだか滅入ってしまいます。

  • マウスピースの位置について【TP】  長文です;

    私は中学でトランペットを吹いているのですが、マウスピースの位置が変なんです。 先輩の吹いているところを見ると、唇の大体真中にマウスピースがあるのですが、 私がマウスピースで吹くと、唇の半分より左にマウスピースが来ています。 それも「ちょっとずれている」というのではなくて「かなりずれている」のです;; 中1の頃から先輩方に「早くその吹き方は直した方が善い」と言われているのですが、一向に直る気配がありません。 パート練習の時等、鏡を見てマウスピースの位置を確認したりしているのですが、鏡をいったん見ないでマウスピースを吹くと、元の位置に戻っています。 楽器をつけて吹いても結果は同じです。 あと、楽器を吹いていると、マウスピースが左にずれているので右から空気が漏れてしまい、音がかすれてしまいます。 本当に、この口を直したいです。 ですが、教えてgooで調べてみると「無理に口を変えるとかえって駄目」等ということも知りました。 このことを知って、今、とても悩んでいます。 私はこの口を直したいのですが、直しても平気なのでしょうか? 平気なのでしたら、この「左にマウスピースがいってしまう」ことについての解決策を教えていただけたら嬉しいです。 お願いします。 ********* 因みに私の今の音は、普通で、高い音はハイB♭くらい迄なら出せます。 ですが、高い音を出すにつれて、マウスピースの位置はますます左に行くばかりです。 歯並びは普通なのですが、普通に「イー」と言うと上の歯が全体的に下の歯にかぶさるような感じになります。 トランペットを始めて1年半くらいです。