• ベストアンサー

トランペット

9月の第1週に文化祭があります。 そこで吹く曲の中に「故郷の空」があるのですが、 最高音がhighB♭なので、吹けなくて困っています。 Fまでならなんとか吹けて、F♯以降は怪しい感じです。 この短期間中に音域を広げることは可能ですか? 高校最後の文化祭なので、成功させたいです。 あと、ソロを吹く時はどんな感じにしてればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqpq05
回答No.1

>この短期間中に音域を広げることは可能ですか? 広げられる可能性もあるし、広げられない可能性もあると思います。 気合と根性だけでなく、頭を使って冷静に練習すれば出来る可能性は十分あると思います。 Fの音というのは極端に高い音ではないので、B♭が出ないということは奏法に改善出来る点が残っている可能性が大きいと思います。 今から間に合うこととして、 ■姿勢 ■楽器の持ち方 ■息の吸い方 ■お腹の圧力を高める このようなことが挙げられます。 どれもこれも簡単に試せて、感覚をつかめればパッと改善される可能性があるものです。 今パソコンの前に座ったままで良いので、鼻から深く息を吸い、テーブルの上のゴミを吹き飛ばすつもりで、思い切り鼻から息を出してみてください。 思い切り吸って、思い切り吐く、というのを一連の動作として滑らかに3、4回続けてみてください。 ずいぶん深い呼吸で、お腹の深い所を使って圧力がかかっている感覚がありませんか? この深い呼吸と、お腹の深い所を使って吹くというのが大事なんです。 楽器を吹く時は口から吸って構わないので、時折鼻から吸って鼻から吐くというのをやってみて、感覚を思い出してみてください。 姿勢と楽器の持ち方というのは、前述の圧力を無駄なく使うために必要なことなんです。 想像してみれば分かると思いますが、ガチガチに身体に力を入れている状態で前述の鼻からの呼吸をやってみても、ゴミは大して飛びませんよね?力が入っていない状態の方が思い切り息を出せるし、圧力もかかるはずです。 楽器を吹く時も、腹からの圧力を邪魔しないような姿勢でいる必要があるんです。 私が提案したことは、試してみても調子が悪くなってしまうようなことではないので、本番直前の今であっても試せることです。 文章のやり取りでは難しい内容なので、分からないことがあればまた意見を書きます。

sn0wapp1e
質問者

お礼

パソコンの前に座ってやってみました。 確かにお腹の深い所に圧力がかかっている感覚があります! 一年生の時によく「肩上がってるから力抜いて」と 言われてたのは、そうすると息が思い切り出せないからだったんですね・・・。 とても分かりやすい説明でした。 参考にしながら頑張ってみます!

その他の回答 (1)

• phj
回答No.2

簡単にできるかも知れない方法、マウスピースを変える変えるというのがあります。 唇の暑い人は、細かいバウジングがし難いので、リムの薄いマウスピースを使うことで、唇の振動がしやすくなり高い音がでるようになります。 もちろん他の部分も検討する必要がありますので、楽器屋さんへ行って、試奏することをお勧めします。 選ぶときに何処を気をつければいいかは「トランペット マウスピース 選択」と入力して検索すれば、出てきます。 下のURLはヤマハ楽器のトランペット用マウスピースの一覧です。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/wind/mp/bmp/bmp-tp.html
sn0wapp1e
質問者

お礼

回答有難う御座います。 今年の1月くらいにシルキーのマウスピースを 使ってみたのですが、とても吹き辛かったので、今は 嘱託の先生やヤマハの方に勧められたバックの5Cを 使っているのですが・・・。 少し検討してみます。