• ベストアンサー

トランペット

9月の第1週に文化祭があります。 そこで吹く曲の中に「故郷の空」があるのですが、 最高音がhighB♭なので、吹けなくて困っています。 Fまでならなんとか吹けて、F♯以降は怪しい感じです。 この短期間中に音域を広げることは可能ですか? 高校最後の文化祭なので、成功させたいです。 あと、ソロを吹く時はどんな感じにしてればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

>この短期間中に音域を広げることは可能ですか? 広げられる可能性もあるし、広げられない可能性もあると思います。 気合と根性だけでなく、頭を使って冷静に練習すれば出来る可能性は十分あると思います。 Fの音というのは極端に高い音ではないので、B♭が出ないということは奏法に改善出来る点が残っている可能性が大きいと思います。 今から間に合うこととして、 ■姿勢 ■楽器の持ち方 ■息の吸い方 ■お腹の圧力を高める このようなことが挙げられます。 どれもこれも簡単に試せて、感覚をつかめればパッと改善される可能性があるものです。 今パソコンの前に座ったままで良いので、鼻から深く息を吸い、テーブルの上のゴミを吹き飛ばすつもりで、思い切り鼻から息を出してみてください。 思い切り吸って、思い切り吐く、というのを一連の動作として滑らかに3、4回続けてみてください。 ずいぶん深い呼吸で、お腹の深い所を使って圧力がかかっている感覚がありませんか? この深い呼吸と、お腹の深い所を使って吹くというのが大事なんです。 楽器を吹く時は口から吸って構わないので、時折鼻から吸って鼻から吐くというのをやってみて、感覚を思い出してみてください。 姿勢と楽器の持ち方というのは、前述の圧力を無駄なく使うために必要なことなんです。 想像してみれば分かると思いますが、ガチガチに身体に力を入れている状態で前述の鼻からの呼吸をやってみても、ゴミは大して飛びませんよね?力が入っていない状態の方が思い切り息を出せるし、圧力もかかるはずです。 楽器を吹く時も、腹からの圧力を邪魔しないような姿勢でいる必要があるんです。 私が提案したことは、試してみても調子が悪くなってしまうようなことではないので、本番直前の今であっても試せることです。 文章のやり取りでは難しい内容なので、分からないことがあればまた意見を書きます。

sn0wapp1e
質問者

お礼

パソコンの前に座ってやってみました。 確かにお腹の深い所に圧力がかかっている感覚があります! 一年生の時によく「肩上がってるから力抜いて」と 言われてたのは、そうすると息が思い切り出せないからだったんですね・・・。 とても分かりやすい説明でした。 参考にしながら頑張ってみます!

その他の回答 (1)

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

簡単にできるかも知れない方法、マウスピースを変える変えるというのがあります。 唇の暑い人は、細かいバウジングがし難いので、リムの薄いマウスピースを使うことで、唇の振動がしやすくなり高い音がでるようになります。 もちろん他の部分も検討する必要がありますので、楽器屋さんへ行って、試奏することをお勧めします。 選ぶときに何処を気をつければいいかは「トランペット マウスピース 選択」と入力して検索すれば、出てきます。 下のURLはヤマハ楽器のトランペット用マウスピースの一覧です。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/wind/mp/bmp/bmp-tp.html
sn0wapp1e
質問者

お礼

回答有難う御座います。 今年の1月くらいにシルキーのマウスピースを 使ってみたのですが、とても吹き辛かったので、今は 嘱託の先生やヤマハの方に勧められたバックの5Cを 使っているのですが・・・。 少し検討してみます。

関連するQ&A

  • トランペットで音が十分に出なくなってしまった・・・

    僕は吹奏楽部でトランペットを吹いているのですが、 ある日を境に急にチューニングBより上の音が出なくなってしまいました。中音域も息の音がまじり、以前のようにハリのある音で気持ち良くふけません。 その日は先生からffでロングトーンをしろと言われて、 30分ほど自分が出せる限界の音量でロングトーンをしていました。 音が十分にでなくなってしまったのはこれが原因でしょうか。 また、解決法などがありましたら教えてください。 文化祭が近く、これが3年生最後の演奏となり、ソロも任されているので非常に困っています^^; よろしくお願いします!

  • 高校の文化祭で演奏する吹奏楽の楽譜について

    高校二年生で、吹奏楽部でチューバを吹いてるものです。 ぜひ、今年の文化祭でソロを吹きたいと思っています。 そこで、フィンガー5コレクションなどのJ-Popやディズニー曲などの文化祭向けの楽譜でチューバのソロが入っているものを教えてください!! それが、多くのパートのソロが入っていたり、盛り上がる曲だったり、流行りのものであったら最高です!! もちろん、チューバのソロがあるってだけだったり、チューバのソロが作れそうだっりするものでも全く構いません。 チューバが目立つものであれば何でもよろしいので お願いします。

  • 歌うときに

    あまり高い声はでないのですが、 高い音を出そうとすると喉がしまるので、 きつそうに聞こえてると思ってます。(実際きついです。 スラムダンクの「あなただけ見つめてる」の高いところを歌うときに、 高い音は叫ぶ?感じに歌ってしまいます。 この曲は元気に歌う曲だから良いのですが、 他のしっとりした曲は叫べないので歌えません。 どうやったら叫ばずに?歌えますか。 私は女ですが、「あなただけ見つめてる」が、 私の最高音域なんです。私が出せるギリギリの音なんです。 下はもう少し出るのですが… どうやったらしっとりした曲をそれにあった声で歌えますか? 回答お願いします。

  • エレキベースについての質問です

    通常ロックバンドなどで使用する4弦のエレキベース(通常のチューニング)の音域ですが、最低音はどの音でしょうか? また、最高音はそこから何オクターブ上がったどの音でしょうか? また、チューニングを変えたり、多弦ベースも含めた場合の音域はどうなりますか? そして、ヘヴィな曲を作るにあたっては、大体どこら辺の音域をよく使うとヘヴィな感じが出ますか?

  • トランペットについて

    私は今大学一年生です。中学生のときに2年ほどトランペットを吹いていたことがあり、大学に入ってまた吹き始めました。なのでほとんど初心者みたいなもんです。音楽についての知識が乏しいこともあり、始めはまったく何も考えずにぷーぷー吹いていました。音が出ればそれでいいみたいな感じで。しかし、同期のがほとんど経験者のため、色々指摘されていくうちに、吹き方について色々考えるようになりました。呼吸の仕方、息のスピード、音程、音色、唇のかたち、腹筋、イメージ…。 そうこうしてるうちに、二つの問題が発生してきました。一つは、どんどん下手になっていってるということ。すぐに唇が疲れてDの音すらかすむこともある。うまい先輩がハイトーンをブイブイ吹いてる横で私は必死こいてFを出している。自分は楽器を鳴らせていないということがはっきり自覚できる。自分の何がまずいのかわからない。今どうすればいいのかわからない。間近に迫った定演のソロもうまく吹けた試しがない。二つめは前歯がいたくなってきたということ。元々この歯は際立って神経過敏な歯だということもあるのですが、それに加えて歯並びもあまりよくありません。神経をとる手術を受けようかどうか迷っています。このままだと、本番までに100%の努力もできない。この二つの問題に心から悩んでます。何かアドバイスがあればお願いします。

  • 喉がイガイガする

    こんにちは。大学生男子です。 最近喉がイガイガする感じ(軽い違和感がある)がして、 高い声がうまく出ません。 highA~highBくらいまでなら地声と変わらないような声で出せてたんですが、(ミックスボイス?よくわかりません) 最近は裏声になるというか、息のかすれ音が若干するようになってしまいました。 声質もかなり細くなっているように聴こえます。 ここ1か月カラオケには行ってなくて、全力の声量は出せないのでなんとも言えないんですが…。 高音域のアーティストの曲を歌うのが好きなので少し困っています。 宜しくお願いします。

  • 私は今、高2で

    私は今、高2で トランペットを 吹いています。 でも高い音が 全然出ません。 一応、高いGまでは 出たんですが、 一時的なものです。 普通に吹くと Ebくらいしかでません。 でも曲とかになると 出るか出ないかの境目です。 酷いときだと、 Cでカスカスになります。 さらに、 文化祭が9月の中旬にあって ソロを吹きます。 特別難しいわけじゃ ありませんが、 CからFに跳躍したり するので、 全然出なくなります。 たまにでますが、 カスカスです。 みんなうまく吹けてるのに 自分だけ吹けてなくて みんなに申し訳ないです。 なので、 高い音を出すのと 高い音の跳躍は どうすれば出来るようになりますか? 回答お願いします。

  • 美しい高音域の発声をするには?

     素人ですが、私はテナーで声楽を学んでいます。現在、私が学んでいる曲は「TURANDOT」です。この曲の最後に、「Vincero!」と非常に高い音域で発声する個所があります。私はこの個所をきれいに発声できなくて困っています。とりあえず、この音域の音は出せますが、三大テナーのパバロッティーのように、強い高音域の発声ができません。どのように訓練すれば、パバロッティーのような強くてしっかりとした、高音域の発声ができるようになるのでしょうか?

  • フルートが。。(回答すぐにいただけたらうれしいです。)

    フルートが。。(回答すぐにいただけたらうれしいです。) 私は中学生でフルートを吹いています。 今年、文化祭で吹奏楽で演奏するときソロがあります。 私ただ1人が吹くところです。たった15秒くらいです。 この前吹奏楽のコンクールがあり、そのときもそのソロを吹きました。 そのときがあまり納得のいくソロ演奏ができませんでした。 口も震え、手も震えて、音が震えました。 お母さんは上手だったと言ってくれました。 楽器を吹いたことのない人には上手に聞こえたみたいです。 文化祭では、観客はほぼ全員と言っていいほど楽器を吹いたことのない人です。 でも、吹奏楽の仲間にも上手にできた!みんなで成功できた!と思ってもらいたいです。 文化祭はコンクールと違って知っているひとばかりが前で見ているので余計緊張しそうでこわいです。 自信をもとうと心がけてはいるんですが・・・ 何か緊張から手や口を震えるのを止める良い方法はありませんか? 文化祭は明日です。

  • アルトサックスについて

    今、卒業式に向けて「さようなら」という曲をやっています。 オクターブを押さないCから中間AにあがるときAがあがりきらず、音程が低くなってしまいます それと上と同じように、中間Fからオクターブを押したDにあがるときもDがあがりきらず音程が低くなります。あがりきるには、どうすればいいですか? あと、高音域が苦手です。出ません・・・出てもぷーっ吐息の音交じりで出ます。(音の高さが中間のG、F?あたりが出ます)1stなので楽譜を見るたび高音域が絶対出てきます。(左手サイドキーの音域) 何とかしないといつも先生に恐い目で睨みつけられるので教えてくださいm(___)m けど、高音域のFはかろうじで出ます。そこから上は無理です。

専門家に質問してみよう