• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フルートが。。(回答すぐにいただけたらうれしいです。)

  • 質問No.6254212
  • 閲覧数108
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 59% (198/333)

フルートが。。(回答すぐにいただけたらうれしいです。)

私は中学生でフルートを吹いています。
今年、文化祭で吹奏楽で演奏するときソロがあります。
私ただ1人が吹くところです。たった15秒くらいです。

この前吹奏楽のコンクールがあり、そのときもそのソロを吹きました。
そのときがあまり納得のいくソロ演奏ができませんでした。
口も震え、手も震えて、音が震えました。
お母さんは上手だったと言ってくれました。
楽器を吹いたことのない人には上手に聞こえたみたいです。

文化祭では、観客はほぼ全員と言っていいほど楽器を吹いたことのない人です。
でも、吹奏楽の仲間にも上手にできた!みんなで成功できた!と思ってもらいたいです。

文化祭はコンクールと違って知っているひとばかりが前で見ているので余計緊張しそうでこわいです。

自信をもとうと心がけてはいるんですが・・・
何か緊張から手や口を震えるのを止める良い方法はありませんか?
文化祭は明日です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (1702/5426)

観客は粗探しをしに文化祭にくるのではなく
知っている人が演奏するからそれを
楽しみにきます。

アファメーションというのがあります。
叶えたいことを、肯定的に断言することです。
演奏を始める前に
「今日はみんなに喜んでもらえる演奏ができました。
ありがとうございます。」
と先に言ってしまうのです。

自分が楽しもう、という気持ち
演奏を聴いてもらってありがとう、という気持ち
一緒に演奏できて嬉しい、という気持ち
そういった
プラスのことを考えましょう。

演奏を人に聴いてもらうの、嬉しいですよね。
ソロなら脚光を浴びて目立てるからテンションあがるし(^_^)
「うまくやろう」ではなく
「うまくいった。ありがとう」
と思いましょう。

緊張するのは自然なことです。
その緊張も質問者様を後押ししてくれます。

明日も
良い一日を(^_^)

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (237/1004)

もし この書き込みをリアルタイムで読んでいるなら とっとと寝ましょう。

前に読んだ本にこんな話が有りました。

貴方の友達が1人いたら 貴方を嫌いな人が1人。 貴方を知ってる人が5人いて残りは貴方を知らない人。
貴方が気にする人は多くて7人ですから、その人達のために頑張りましょう。
他の人は貴方が上手くても下手でも気にもしません。

私も貴方を知らない一人です。 でも音楽を楽しんでね。