フルートのソロ演奏に緊張が・・・どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の私は、文化祭で吹奏楽のソロ演奏をすることになりました。しかし、前回のコンクールでうまくいかなかった経験から、緊張して手や口が震えてしまいます。
  • 観客のほとんどが楽器を吹いたことがないため、上手かどうかは分かりませんが、吹奏楽の仲間には成功を共有したいと思っています。しかし、知っている人ばかりが前で見ているため、さらに緊張してしまいます。
  • 明日の文化祭までに、緊張を和らげる方法を探しているのですが、どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

フルートが。。(回答すぐにいただけたらうれしいです。)

フルートが。。(回答すぐにいただけたらうれしいです。) 私は中学生でフルートを吹いています。 今年、文化祭で吹奏楽で演奏するときソロがあります。 私ただ1人が吹くところです。たった15秒くらいです。 この前吹奏楽のコンクールがあり、そのときもそのソロを吹きました。 そのときがあまり納得のいくソロ演奏ができませんでした。 口も震え、手も震えて、音が震えました。 お母さんは上手だったと言ってくれました。 楽器を吹いたことのない人には上手に聞こえたみたいです。 文化祭では、観客はほぼ全員と言っていいほど楽器を吹いたことのない人です。 でも、吹奏楽の仲間にも上手にできた!みんなで成功できた!と思ってもらいたいです。 文化祭はコンクールと違って知っているひとばかりが前で見ているので余計緊張しそうでこわいです。 自信をもとうと心がけてはいるんですが・・・ 何か緊張から手や口を震えるのを止める良い方法はありませんか? 文化祭は明日です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

観客は粗探しをしに文化祭にくるのではなく 知っている人が演奏するからそれを 楽しみにきます。 アファメーションというのがあります。 叶えたいことを、肯定的に断言することです。 演奏を始める前に 「今日はみんなに喜んでもらえる演奏ができました。 ありがとうございます。」 と先に言ってしまうのです。 自分が楽しもう、という気持ち 演奏を聴いてもらってありがとう、という気持ち 一緒に演奏できて嬉しい、という気持ち そういった プラスのことを考えましょう。 演奏を人に聴いてもらうの、嬉しいですよね。 ソロなら脚光を浴びて目立てるからテンションあがるし(^_^) 「うまくやろう」ではなく 「うまくいった。ありがとう」 と思いましょう。 緊張するのは自然なことです。 その緊張も質問者様を後押ししてくれます。 明日も 良い一日を(^_^)

その他の回答 (1)

回答No.2

もし この書き込みをリアルタイムで読んでいるなら とっとと寝ましょう。 前に読んだ本にこんな話が有りました。 貴方の友達が1人いたら 貴方を嫌いな人が1人。 貴方を知ってる人が5人いて残りは貴方を知らない人。 貴方が気にする人は多くて7人ですから、その人達のために頑張りましょう。 他の人は貴方が上手くても下手でも気にもしません。 私も貴方を知らない一人です。 でも音楽を楽しんでね。

関連するQ&A

  • フルートに適した人

    私の中1の子供が吹奏楽に入部しました。 楽器の希望はフルートなんですが、顧問の先生が個人の適正で楽器を決めていくとのことなんで、希望の楽器になるか分かりません。 〇個人の適正とはどんなことをいうのでしょうか? 知り合いの話しでは「歯並びで決める」みたいなことを聞きました。 〇フルートに適した歯並びは何なんですか? ちなみに、その中学校は県大会や地区大会、コンクールなどで何年も金賞、銀賞をとっています。プロの演奏家の方にレッスンを受けたりもしています。

  • フルートの吹き方

    私は中3で吹奏楽部でフルートを吹いていました!!今は受験のために休みなんですけど、3月に演奏会があるんです。しばらく吹いていなかったので(部活でしばらくピッコロ吹いてたのでかなり久々でした)この前吹いたときには音がスースーいってて、このままだとやばいなぁと思いました。楽器を使わなくてもできる練習法などを教えてほしいです。あとビブラートがかけられないのでこつなども教えてください。おねがいします。

  • フルートを始めたいんですが。。。

    今、高2で、吹奏楽部に入っていたのですが、部活が嫌になって少し前にやめてしまいました。でもやっぱり何か管楽器をやっていたいと思い、いろいろ考えてフルートを購入することに決めました。 そこで質問なんですが、あまり高くなくて初心者でも吹きやすいフルートや、おすすめのフルートがあったら教えてください。 あと、田舎に住んでいて近くに楽器屋さんがないので、ネットで買おうかと思っているのですが、やっぱり実物をみて買った方がいいですか?? 教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします!!

  • フルート始めたいと思っています*

    私は中高6年間吹奏楽部で、テナーサックスを吹いていました。 テナーを演奏することは楽しかったのですが、大学に進学した今、新しい管楽器に挑戦しようと考えています。 そこでかねてから憧れていたフルートに興味を持ちました(*^^*) そこで、My楽器を購入したいのですが、初心者はどのくらいの値段で、そして、どこのメーカーで購入するのが妥当なのでしょうか? 希望としては初心者が吹奏しやすく、また、少々上達してから豊かな音色、表現が可能な楽器がいいです(^^) 因みに、予算の上限はありません!バイト頑張るんで! とにかく、サックスについては結構知識あると自負してるんですが← フルートに関してはさっぱりです! ご回答の方よろしくお願いしますm(__)m

  • おすすめのフルートの楽譜

    二ヶ月ほど前にフルートを手に入れました。 なので吹いて遊びたいのですが一人で 演奏できる楽譜がありません。 中学、高校と吹奏楽部でやってました。 初心者ではないと思うのですが。 ジャンルは問いません。 二年くらいブランクがあります。 そんな感じの人にお勧めのフルートの楽譜があれば教えてください。

  • フルート教室に通うかなと・・・

    カテゴリーちがいですみません。 大手楽器メーカーが主催している音楽教室に通って、フルートをうまく吹けたらなあと思ってます。 そこでフルートの上達は勿論の事、仲間ができて人脈が広がればいいかなと思います。 実際に通われてる方、経験者の方の意見が知りたくて質問しました。 学生時代以来、フルートを吹くことになり緊張します。またそこでいろんな人と出会い、仲間が増やせたらなあと思いますがどうでしょうか? 教えて下さい。

  • フルートを吹きたい

    はじめまして。 今、学生なのですが、 フルートを始めて見たいと思ってます。 触ったことも無い初心者です。 田舎に住んでいるので、教室とかも近くになくて・・ 知り合いに、フルートを吹ける人もいなくて、 一応、母親はピアノの先生をやってますが・・ 独学でだいじょうぶでしょうか? 吹奏楽部には以前入っていたのですが、 フルートは人気があって他の楽器になってしまって やめてしまいました。 また、楽器を買うとすると、 いくらくらいのものを買えばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フルートからピッコロに変わるということ。

    私は12月の定期演奏会(3年の引退演奏会)が終わり2日後、何故かフルートからピッコロという楽器に変わりました。 唐突ですが、私はそれに納得がいきません…。 フルートパートにはまだ4人(私を含め)いるのですが、なんで私だけピッコロになったのか分かりません。顧問の先生に聞いても、笑って誤魔化されます。 正直言うと、まだフルートに名残があり、フルートをしている人を見ると羨ましくなります。 我儘な質問となりますが、何故理由も言われずに私だけ楽器を変えられるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • チェロかフルート、大学から始めるなら?

    チェロかフルートを初めたいと思っていますが、どちらも魅力的で迷ってしまっています。 アドバイスを下さい! 私は大学生1回生です。 過去に吹奏楽部でE♭クラリネットを担当していました(B♭は恐ろしく下手です。全然吹けません)。 E♭クラに未練はなく、チェロかフルートで大学から新しい楽器に打ち込みたいと思っています。 チェロなら大学のオケに、フルートなら吹奏楽団に入団するつもりです。 オケ・吹奏楽団ともに200名程度の大きな団体でレベルも高いです。ともに初心者からスタートした人が全体では3割程度います。 両方の先輩方とも、「やる気がある初心者歓迎、練習量で勝負できる」という感じでした。 両団体ともに、夏と冬に定期演奏会を行っていますが、 演奏会メンバーに入るには、オケ(チェロ)なら早くても来年夏ですが、吹奏楽団(フルート)なら今年の冬からになります。 (吹奏楽団は全員最低1曲は乗れるようになっているそうです。オケは完璧な実力主義です) どちらの楽器でも、この夏からレッスンを始めて猛練習するつもりです。練習漬けの夏になる予定です。 しかし、本当に両方の楽器が好きすぎてどっちをやるのか、非常に迷ってしまっています。 YouTubeで演奏動画を漁っていますが……どちらも素敵で…(笑) フルートは親の楽器が家にあり、中学時代からお遊び程度でたまに吹いていました。 音が鳴り、運指はちゃんと覚えてはいないが、一応高音以外は鳴らせる、という程度です。音は全然綺麗ではないです。それこそ入部したての中1くらいのレベルだと思います。 チェロは体験でこの前弾かせてもらった程度です。 フルートとチェロ、大学から始めるにはどちらがお勧めですか? というか、どちらの楽器も好きすぎる場合、何を決め手にすべきでしょうか? またオケと吹奏楽団かという点でも少し迷っています。雰囲気がちょっと違うので……。 経験者の方、アドバイスお願いします!

  • 銀のフルートを・・・

    初めて質問をします。 高校吹奏楽部でフルートをやっています。コンクールが近いのに学校の行事で長野の黒姫に10日から3泊4日で行かなくてはなりません。そこで楽器を持って行くことになったのですが、以前化学の授業で銀製の物を温泉地帯に持っていくと黒くなると聞きました。多分ホテルの室内で練習できると思うのですが持っていても大丈夫なのでしょうか?

専門家に質問してみよう