• 締切済み

(夜間)蓄熱暖房機の冷房版みたいなものってあるのでしょうか?

(夜間)蓄熱暖房機の冷房版みたいなものってあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

深夜電力を使って有利に蓄熱する冬の暖房機はご存じと思いますが、夏の冷房の場合も氷を作って蓄熱するエアコンが商品化されています。他の方々も書かれている「エコアイス」です。 屋外機・屋内機の他に、氷を蓄えておく水槽の様なものを設置して、日中はその氷を使って冷房します。足りなくなったら普通のエアコンとして機能させることもできます。 エコ「アイス」と言いながら、冬は温水を蓄えて使うことも可能です。ただ、潜熱・顕熱の関係から、氷を作って冷房に使う方が有利と考えられています。比較的大きなビル関係で使われることが多いです。

参考URL:
http://www.tepco.co.jp/solution/energy/aircontrol/chiku1-j.html
  • stardelta
回答No.2

ちょっと規模が大きくなりますが、「エコアイス」というのがあります。

• my-hobby
回答No.1

エコアイスが有ります 東京電力参考