• ベストアンサー

らくらくホンの電源ボタン(会話を切るボタン)は2秒押していると電源まで

らくらくホンの電源ボタン(会話を切るボタン)は2秒押していると電源まで切れてしまいます。また再起動には3画面も決定を押す画面が出ます。年寄りには面どくさホンです。 皆さんはそんな経験ありませんか。またあるとすればどんな方法で対応してますか。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

auにスライド式の電源ボタンの良い機種がありますよ。 http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/kishu/pt001/index.html 電話さえできれば良い。簡単なのが欲しいという お年寄りには、大変好評な機種です。

samuchan
質問者

お礼

色々調べたら京セラのがそのようです。京セラに聞いたらそのようなクレームが多かったのでスイッチ式にしたようです。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• SWM5903
回答No.5

今時の2つ折りの携帯は… フリップを閉じれば通話を終了するようになっているはずですが…^^; 機種名を書かれていないので確認のしようがないのですが、少なくとも F883iESの取扱説明書にはそう書かれています。 一度、取扱説明書の確認と、御使用者への説明をすればいいかと。

samuchan
質問者

お礼

閉じると切れました。ありがとうございます。

• y-y-y
回答No.4

質問の電源機能は、らくらくホンに限ったことではありません。 どこの携帯会社の携帯電話機のほとんどが、「切」ボタンの長押しで電源が切れます。 固定電話機でも、「切」ボタンの長押しで切れるコードレス子機もあります。 慣れるまで,通話を切る時は「切」ボタンを、「チョン」押しで慣れるより仕方が無いですね。 質問では、電源操作ですが、ボタンの下のほう、「自動車」のボタンと、「マナー」のボタンも、これも長押しで動作しますから、注意が必要ですね。 携帯電話の少ないボタンに、押す時間の長さで、いろいろな機能を持たせているので,仕方が無いですね。 -------------------------------- 私の経験では、アフターサポートでお客様宅へ行くと、固定電話のコードレスの電源が切れているので、原因を聞くと、たいていお年寄りが長押しで切ってしまっていましたね。

samuchan
質問者

お礼

「たいていお年寄りが長押しで切ってしまっていましたね」まったくこの通りです。ありがとうございます。

• momo-kumo
回答No.3

通話終了しようとボタンを押す時に、長押ししてしまい、電源が落ちるという事だと思いますが、 らくらくホンに限らず、携帯電話の多くは、そのような仕様だと思うのですが? 折りたたみ式の携帯電話機に場合、通話終了後の折りたたむ事で通話を切ることもできるはずですが?

samuchan
質問者

お礼

折りたたみで切れますね。ありがとうございます。

回答No.2

なんで2秒以上押すの?