• ベストアンサー

音楽をテープに採って、PCに入れたものを聞くとウーという低い音が全面に

音楽をテープに採って、PCに入れたものを聞くとウーという低い音が全面に入っている 三味線を実地に演奏してもらい、それをカセットテープレコーダーで録音し、これをPCに線で繫いで、SoundEngineを使って取り込みました。 カセットテープレコーダーとPCの相性が悪いのかも知れませんが、 (1)こういう現象を何というのでしょうか? (2)SoundEngineで、この邪魔な音を取り除くには如何したら良いのでしょうか (3)再生させるカセットプレーヤーを変えれば、この気になるウー音を消すことが出来るのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_kota
回答No.2

ハウリングではありません。 おそらくテープレコーダーのテープ駆動音をマイクが拾ったのだと思います。 まあ、広く言えばノイズです。 電気的なものかもしれませんが、多分機械系ですね。 取り除くには低域をフィルタで削ればいいですが、音質も変わります。 周波数が分かるならピンポイントで狙う方がいいのですが難しいでしょう。 もしくは、メインの音を大きくするのも同じです。 イコライザを掛けて下さい。 カセットプレーヤーだと音質は期待できませんので、 買い替えるならPCMレコーダーとかの方がいいと思います。 でも高い。 求めるクオリティとお財布で適当に相談してみて下さい。

その他の回答 (1)

• Bitoon
回答No.1

ハウリングだと思います。  邪魔な音を取り除くにはフィルターが必要ですが 邪魔な音が入らない方法を考える必要があります。 カセットテープレコーダーはアナログ音源です。 雑音の影響を受けやすいですし パソコンは雑音の巣窟です。  アナログを止めてデジタルにして下さい。 デジタル録音機器、MDとかないですか? CD、MD、ラジカセなどのコンポで デジタル音源に変えて 光接続、USB接続などでパソコンに取り込んで下さい。