- ベストアンサー
排気量についての素朴な疑問です。
排気量についての素朴な疑問です。 車を選ぶとき、排気量が大きな目安になりますが、2.0リットルとは、 何が2.0リットルなんでしょうか?
- kinkan66
- お礼率95% (1267/1321)
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数4
- ありがとう数4
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
カタログに記載されているボア(内径)×ストローク(行程・ピストンの上下幅)にシリンダー(またはピストン)の数をかけた物が排気量です。 円の面積と体積の求め方は省略。 参考に 排気量が同じでも、気筒(シリンダー)数が異なれば特性は替わります。 車では、3気筒から6気筒程度が標準ですが、バイクなどでは単気筒から4気筒です。 気筒数が少ないと瞬発力がありますが、トータル的なパワーは気筒数が多い物に軍配が上がります。 気筒数が多い方が、1個あたりの爆発は小さくできますので、静か(なめらか)な感じになります。 ドコドコドコといった3気筒エンジンに対し ドドドドドドといった6気筒エンジンの爆発 同じ排気量でも、気筒数が少ない物と多い物を比較すると、 トルク(簡単に言えば1回転の力)が同じでも、最大の力が発生する回転数が異なります。 3,000回転で力を発揮する物と6,000回転まで回して力を発揮する物では、 前者は低い回転数で力を発揮できる瞬発力を持っており、 後者なめらかに高回転まで回る事によりトルクを積み重ね、最高出力では気筒数の多い物が上となる特性の違いがあります。 あと同じ排気量でも、気筒数の少ない物の方が燃費は良いです。
その他の回答 (3)
- Turbo415
- ベストアンサー率26% (2631/9774)
簡単に言うと、ピストンが一番下に下がったときのピストン内の容積(CC)掛けるピストンの数です。 単純計算で4気筒で2000CCだったらピストン1つあたり500CCということになります。 また、車の場合2000CCと言ったら2000CCちょうどではなく2000CC未満ですので1998CCとかになります。
- debukuro
- ベストアンサー率19% (3635/18948)
シリンダー内の容積のうちピストンが下死点にあるときの容積から上死点にあるときの容積を引いた値にシリンダー数を掛けた値です ピストンの下死点から上死点までの距離を行程と言います シリンダーの横断面積に行程を掛けた値が1気筒あたりの排気量です シリンダー径行程ともに10センチメートルとすると 面積は78.5平方センチメートル これに行程の10センチメートルを掛けると 排気量は785立方センチメートル(785cc)となります 6気筒だと総排気量は4710ccと言うことです
お礼
漠然と「エンジンの大きさ」、と思ってましたが、 「排気」という言葉で、マフラーから出ている排気ガスのこと?と 不安になりました。 漠然と1000リットル、2000リットルといいますが、 実際はもっと細かい数字になるのですね。
関連するQ&A
- 排気量についての素朴な疑問
みなさん、こんばんは。バイクの排気量について、お伺いしたいのです。 ここでの質問でいいのかわからないのですが、バイク関連なのでご容赦ください。 250CCは1000CCの1/4なのはいいとして、400CCって中途半端と思いませんか? 何故500CCではないのでしょうか(500CCのバイクもありますけど)? 750CCも何故1000CCではないのでしょうか? もちろん「免許の種類によって乗れる排気量が違うからだ」という意味ではなく、 「何故、その排気量になったのか?」という意味です。 排気量を決めた何らかの法律や業界内のキマリがあるとして、何故その値なのか? 周りの人に聞いてもこれだ!という回答がありません。 くだらない質問かもしれませんが、もしご存知の方がおられましたら、宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 排気量の多いバイクに乗っていると排気量の小さいバイクを見下しますか?
素朴な疑問なんですが、私はバイクには乗ったことがありませんが、車で軽自動車がトロトロ走っている場面を時々見ます。排気量の大きい車やスポーツタイプの車の前をトロトロと軽自動車が走っていると怒りを感じる人も多々いると思います。 心理的に人は自分より小さいモノを見下すところがあるみたいです。これは車に限った話じゃなく、身長でも背の高い欧米人は背の低いアジア人を見下す人もいると聞きます(前提として全員が全員ではないですが)。 そこでバイクも排気量が大きいバイク乗っている人は、排気量の小さいバイクやスクーターを見下した感じで見ることはよくあるんでしょうか?俺の1000CCのバイクは50CCのスクーターなんて目じゃねーぜみたいな感じで。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 排気量について
細かい質問なのですが車って1000CC以下の軽から2、3000以上とありますが 維持費について考えますか? 自動車税が一番身近にわかる維持費の違いですが、あと何かありますか? 漠然とした質問ですが、やはり排気量の大きい車の方がお金はかかるけど それなりに走りやすい?逆に軽や1000少しの排気量は走らない(排気量の大きいものに比べて)が、維持費は良い?…これも好みの問題ですよね。 確認すると、車の購入に排気量を意識することはありますか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 車の排気量
今度、会社に車で通勤することになったのですが、車の排気量を何ccか書かないといけないのですが、車検証に0・65リットルと書いて有ります。これは何ccですか車の知識が全然ないので教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- エンジンと排気量の関係
一般的に小排気量→大排気量になるに従い、直4<V6<V8<V10と変わっていくと思うんですが、こういうふうにエンジンが変わるにつれてエンジン重量、つまりは車体も重くなっていくんでしょうか。 直4エンジンですべての排気量、例えば5リッターなどの大排気量までもカバーすることはできないんですか? 最近のLサイズセダンは車両重量が1600キロ前後はあるようで昔の車に比べて重過ぎるように思います。
- 締切済み
- 国産車
- 排気量について
よく自動車の性能欄に総排気量○○○○ccとありますが これはどれだけの時間に排出した排気量のことなのでしょうか? 総排気量の計算式はすでに調べてあります。 しかしこれでは時間当たりに排出される量がわかりません。 何ccの車で回転が何rpmのとき、毎分(もしくは毎秒)排出する計算式のようなものがあれば教えてください。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
なるほど・・・ピストンの大きさ(容量)は、排気量によって違うのですね。 軽自動車は、3気筒で、小さいピストンってことですね。