• ベストアンサー

排気量について教えてください

排気量2000の車と1500の車ってどう違うんですか?排気量が多いほどいいんですか?ちなみに車種はインプレッサです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.2

簡単に言えば、一度に燃やす事ができるガソリンと空気の混合気の量が 2000CCの方が多い(1500CCの4/3倍)ということです。 理屈の上ではパワーも同じだけ(1.333倍)増えます。 ただ、そう簡単にはいかないのが機械でして エンジンの周辺の部品がそのパワーに対応していないと 瞬間的にはパワーが出せても長い時間は出せない なんてことになります。 外車だと排気量が多くても日本車ほど連続してパワーが出せませんが これは、周辺部品(冷却系など)が排気量ほど大きくないからです。 また、パワーが増えるだけガソリン消費が増えそうですが、 もしも車重が同じなら パワーが増える(ガソリン消費が増える)分だけ加速が早くなるので 目標速度に早く達しますから、 結果的に消費するガソリン量は変わりません。 それよりも、普通に走行する速度で、 エンジンの効率が良いかどうか(エンジンの設計で決まります)の方が 効くようです。 というわけで、あまり変わらないという事になってしまいますが たとえば追い越し加速のような瞬間的な加速では あきらかに大きな排気量の方が有利です。 余裕を買う って考えてみたら如何でしょう。

その他の回答 (7)

• satopyon
回答No.8

同じ車なら、大概グレードも違います。 排気量の大きな車の方が上位にきます。 ということは、当然装備・シート形状・ものによっては内装色やボディーカラーまで違ってくる場合があります。 詳しくは実車を見るか、カタログで。

参考URL:
http://www.subaru.co.jp/
  • inaken11
回答No.7

排気量については他の方々が書かれた内容です。 あと、乗り味の違いもあります。 同じボディで大きいエンジンを積んだやつと小さいエンジンを積んだやつでは、サスペンションの味付けが違います。 また、トランスミッション関連ののギア比も変わってきます。 やはり購入するのであれば、両方試乗するのがよいと思います

回答No.6

問題はそのエンジンがその車の車重にあっているのが大事です。たとえば11t車に軽自動車のエンジンを積んでもまともに走らないでしょう。逆にセルシオのエンジンを軽に積んでもバランスが悪いでしょう。したがって乗り比べて乗り易い方を選ぶのも賢いと思います。

• kokushi
回答No.5

エンジンの中に燃焼室というのがあります。 簡単に説明するとガソリンと空気を混合したものを、 その燃焼室で火をつけ、爆発させた力で燃焼室内にあるピストンを押出すことで、 クランクという部品を通じて回転力に変えます。 っで、排気量というのはそのいくつかある燃焼室の容量(大きさ)の合計です。 1500ccであれば、燃焼室の容量が1480ccぐらいです。(少し低めが一般的です) 違いですが、爆発の大きさが変わってきますので、 トルク(回転力)に特によく効きます。 発進時の加速性や高速走行(高回転)時のエンジン自身の余裕につながります。 また、理論上は、排気量が大きいと、燃費は低下しますが、1500と2000では、 殆ど変わりませんし、車のセッティングや走行方法で変わってきますので、 この点は気にする事はないと思います。 ですから排気量が大きいとトータルとしてエンジン性能はアップすると言えます。

• kokushi
回答No.4

エンジンの中に燃焼室というのがあります。 簡単に説明するとガソリンと空気を混合したものを、 その燃焼室で火をつけ、爆発させた力で燃焼室内にあるピストンを押出すことで、 クランクという部品を通じて回転力に変えます。 っで、排気量というのはそのいくつかある燃焼室の容量(大きさ)の合計です。 1500ccであれば、燃焼室の容量が1480ccぐらいです。(少し低めが一般的です) 違いですが、爆発の大きさが変わってきますので、 トルク(回転力)に特によく効きます。 発進時の加速性や高速走行(高回転)時のエンジン自身の余裕につながります。 また、理論上は、排気量が大きいと、燃費は低下しますが、1500と2000では、 殆ど変わりませんし、車のセッティングや走行方法で変わってきますので、 この点は気にする事はないと思います。 ですから排気量が大きいとトータルとしてエンジン性能はアップすると言えます。

回答No.3

同じエンジン形式(シリンダー数)ならば排気量が多いほうがトルクが出る傾向 逆に排気量が同じならばシリンダー数が少ない方がトルクが出る傾向 排気量アップによる一番の魅力はトルクアップ(意外とパワーは上がらないよ) トルクとは何だ?簡単に言えば"力強さ" 例えば0発進での瞬間的な出足、追越加速での踏み込んだ瞬間の加速、登坂時のグイグイ登る感覚…こんな所が良くなる 排気量アップすると基本的には燃費が悪くなる傾向はあるがあまりアクセルを踏まなくても充分に走行できるので例えば高速などの巡航領域になれば意外と良い結果を出す時がある。しかしながら渋滞や都市部低速走行ではメリットである余力が生かす前に基本的に燃料が多めに必要なので燃費は悪くなる 税金は1.5と2.0では約5000円/年ほど変わる 重量税は0.5t刻みだから多分どちらも一緒

• yannie
回答No.1

排気量が多いほど、少ないエンジン馬力でも余裕のアル走りを楽しめます。 排気量が多いほど、速いです。 排気量が多いほど、ガソリンを喰います。 排気量が多いほど、税金も高くなります。 排気量が多いほど、高級車や、高級スポーツカーといった分類に属していきます。 排気量が多いほど。。。。いっぱい有りすぎて書ききれません。 あなたはPCを使っていますよね? 速いCPUと遅いCPUの同型のパソコンがありました。 あなたはどちらを選びますか? 選ぶにしてもあなたなりの理屈や基準があると思います。 車選びも同じですので、 一概に排気量が多いから、少ないからでは片付けられないそれぞれの良さもあるし、 目的によっても変わってきます。 インプレッサを候補にしているのでしたら、 一度、ディーラーで双方の排気量車を試乗させてもらって、 あなたが感じたフィーリングで選ばれる事が後悔の無いベストな選択です。