• ベストアンサー

夜のジョギングのベストな時間帯

私は夜1時ころ寝ますし、男なので走る時間帯は遅くても良いのですが、あまりに遅い時間帯だと不審者に思われるんじゃないかと思ってリラックスして走れないんです。 かといって夜の8時とかだと、あまり人と会いたくない私には車などもまだ多く、ちょっと抵抗があります。 そこでお聞きしたいのですが、夜の11時12時あたりに走っている人を見たら、警戒・不審に思いますか? 一応格好は「いかにも走っている人」の雰囲気を出しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetorin
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.1

男です。夜走ってます! 時間は大抵午後8時~0時の間。テレビを見た後でだいたい10時くらいが多いですね。0時くらいだとさすがに他人の目を気にしてしまいます。 それらしい格好で普通に走ってれば変に疑われることはないと思います。逆に歩いている時のほうが怪しまれてそうな気が・・・ 一応、 ・タオルは必ず身につけておく(走っていることを強調) ・疲れて歩く時は人の近くでハァハァしない(人のいないところでハァハァする) 腕にスポーツウォッチするのもいいかもしれませんね。ずっと走っていると、気にならなくなってくると思いますよ! 自分はもうすっかり慣れてしまいました(笑)

cosmicwonder
質問者

お礼

あ、お仲間ですね(笑)。タオルを持参するのもよさそうですね。 そういえば疲れて歩いてるときのほうが怪しまれそう・・・これすごいわかります。 まだまだ走り始めなので、つまらないことを色々気にしちゃうんですが、もっと走って気にしないようにしたいと思います!!

その他の回答 (1)

noname#8554
noname#8554
回答No.2

こんにちは。 元ジョギング大好き人間です。 私は朝走っていましたが、ジョギングを始めたばかりの頃は、人に見られるのが嫌で、夜に走っていました。 11時、12時、時には1時くらいに。 気にしなくてもいいんじゃないですか。 気になるんだったら、No1さんのように、10時くらいがベストかもしれませんね。 走った後に、風呂に入り汗を流し、夜はぐっすり寝る。 いいですよね。 ただ、あまり暗い所を走るのは避けた方がいいですよ。ころんでけがしたりするといけませんから。

cosmicwonder
質問者

お礼

夜の11時以降でも走りますよね!?そういう人がいてよかった。 結構暗いところ危ないですよね。特に家出たすぐは目が慣れていないのもあって危ないです。 もっと走りこんで気にしないようにしたいと思います!

関連するQ&A

  • 夜ジョギングをしたいのですが…

    26歳男です。体力作りのためにジョギングをはじめたいのですが仕事上夜9時以降しかできません。夜9時以降に男一人で走っていると不審者と間違われるのではないかと心配です。大丈夫でしょうか?あと夜は反射材とか身につけたほうがいいでしょうか?どういう物がいいでしょうか?他に夜ジョギングをする時注意する点があればなんでもいいので教えてください。

  • 夜のジョギングについて

    今現在大学院生(23歳男)なのですが、 あまりに運動してなかったため、医者に 「もっと運動した方がいいよ」 とついに言われてしまいました^^; 運動部はあまり好きじゃないというか 自分で筋トレしたり一人で走ったりする方が性に合ってるので そうしようと思ってるのですがいくつか聞きたいことがあります。 (1)不審ではないか 風呂に入る前(10時くらい?)に家の周りを走ってるのですが、 これまでジョギングとかしたことないので、 周りの人に不審に思われていないか心配です。。。 多分自分が周りの人だったら自分が思ってるほど気にしないとは思うのですが・・・ 格好は上はTシャツ、下はジャージです。 (2)歩き+ジョギングでいいか 走りが速くなりたいというわけでなく、 ただ単に運動不足解消したいだけなんですが、 歩き+たまに走るって感じでも効果ありますよね? 最近ウォーキングというのが流行ってるようですが、 歩くだけでも効果があるんでしょうか? 大体30分位を目安にしようかと思ってるのですが。 経験者の方とかおられましたら助言お願いします!

  • 5ヶ月児。夜3時間おきに起きちゃいます。ヘトヘト・・・。

    生後5ヶ月になる息子がいます。 3ヶ月頃から夜8時間くらい続けて寝てくれるようになり喜んでいたのですが、2週間くらい前から夜もキッチリ3時間(時には2時間)おきに起きてミルクを欲しがるようになりました。飲めばまたすぐ寝てくれますが、ミルクが足りていないのか、昼間あまり寝かさない方がいいのかとアレコレ考えてしまいます。詳細は以下の通りです。 5ヶ月男児、体型は標準より少し大きめです。 完全ミルクです。 上に兄(3歳未就園児)がいるので落ち着かず昼寝もチョコチョコしている感じです。 お風呂は夕方6時くらいに入れています。 だいたい夜7時から8時くらいの間に寝ます。寝る前はミルクを200飲ませています。 その後、11時頃(私→まだ余裕)、2時頃(私→気合いで起きます!)、5時頃(私→もうグッタリ。しかも子供はこの辺りで完全に起きてしまいます。はぁ。)に起きてその都度ミルクを180飲ませています。 さすがに疲れてきました。 なんとかもう少し寝てくれないものかと思案しています。ミルクをもっと足してもいいでしょうか? また夜寝てもらうためにこんなことしているというアイディア(裏技?)みたいなことがありましたらどうぞ教えてください。宜しくお願いします。

  • ジョギング時のサングラス

    ダイエットをしようと ジョギングを始めようと 思ってる18歳♀です。 簡潔に言えば、 昼夜走るときに サングラスをしてるのは どうでしょう? という質問なんですが。 サングラスをする 理由なんですが… (下記参照) コースにしようと 思ってるのは、 広めの車道に交差点や スーパー、飲食店が 建ち並ぶ歩道です。 近くに大学もあります。 夜は車が通ってるものの 比較的歩行者や 自転車が通らないので、 19時頃(と昼過ぎ)走ろうと 思っているのですが、 ノーメイクで 汗かいて必死に 走ってる姿を知り合いに 見られたらと思うと 嫌なのですよ。 (一応年頃なので^^;) サングラスすれば 大丈夫かなと思ったのですが かなり不審者っぽい… 夜はサングラスすると かなり暗く危ない気が… かと言って、ルートを変えようにも、静かな道は 悪ガキ中学生の溜まり場があったり、暗いので不審者などなにかあると怖いので… どうしたら良いのでしょう とりあえず顔を見られても 誰かわからなければ よいのですが…

  • 夜の時間のつぶし方何かいい事ありますか?

    78歳の父は糖尿病でインシュリンを打つほどではないんですが、足のむくみが ひどく、夜は痛みで眠れないと言います。 それで夜中2時くらいから車で近くのコンビニに行き、そこに車をとめて明るい大通りを散歩するそうです。1時間くらい散歩した後、疲れて眠れればそのままコンビニに駐車してある車で明け方まで眠るそうですが、何しろ夜が来るのが苦痛なようです。 本が大好きで、昔は読んで気がまぎれたり、読んでるうちに眠くなったりして眠る事ができたそうですが、目が悪くなり今は読むことができないそうです。 母は病院で睡眠導入剤をもらえと言うんですが、抵抗があるみたいで。 睡眠剤以外の夜寝るいい方法、もしくはおすすめの気の紛らわせ方ありましたら教えて下さい。

  • 夜8時から、約2時間程度の楽しい出かけ先は?

    こんにちは。 最近、免許を取り車も中古ですが一応購入しました。 免許を取ったばかりなのか、とても運転するのが楽しく、どこか理由をつくって出かけようとしています。 しかし、あまり当てはまる理由もなく、車を乗る機会が少ないですね。(日曜日約1時間程度かな?(-_-メ)) 私は、現在6歳の子と5歳の子がいます。(勿論妻も) 私が仕事で戻ってくる時間はよる「8時頃」です。 住まいは、東京都国立市です。 この時間(夜8時から)、この地域で、家族を連れて、 気軽に出かける先を探しています。-片道約20-40分程度の距離で- どこか、楽しく時間つぶしをするところないでしょうか? 出来るだけお金が掛からない場所ならよろしいのですが、 御願いします。 (なんか変な質問かな?)

  • 夜1時間おきに起きます

    5ヶ月の娘がいます。 2.3週間前から、夜1時間置きに目が覚めるようになりました。 わんわん泣くという感じではないので、 夜鳴きではないようです。 添い乳したり、おしゃぶりさせたり、手を握ってあげたり しています。 5、6ヶ月頃になると1時間おきに起きる子は多い らしいのですが、同じ経験をされた方はどう 乗り切ったのかと思い質問しました。 ・午前中30~1時間、午後からは2.3時間、  19時頃30分くらい昼寝します。 ・22時頃、添い乳で寝かせ、まだ寝ているのを、  7時半くらいにカーテンを空けて起こすようにしました。 ・部屋は豆球もつけず、無音にしています。 ・起きたら添い乳、おしゃぶり、するとすぐ寝てくれます。 ・午前中・日が暮れる前に各30分~1時間くらい散歩に出ます。 何か他にしてあげたらいい事などあれば、教えてください。 後、個人差はあると思いますが、いつ頃朝まで寝てくれるように なったか参考までに教えて欲しいです。

  • さいたまスーパーアリーナ付近で時間つぶし(@夜)

    今度さいたまスーパーアリーナであるライブに参加いたします。 その後、深夜12時さいたまスーパーアリーナ最寄駅から出発する 夜行バスに乗りたいと思っていますが、ライブ後の9時頃から バス出発時刻の夜12時頃まで約3時間程度時間がつぶせる場所は 近辺にあるでしょうか? 女性1人なので時間をつぶす場所の雰囲気も気になります。 周辺の雰囲気をご存知の方、おすすめの時間つぶし場所などアドバイス よろしくお願いいたします。 あまり治安・雰囲気がよくないようでしたら東京まででて そちらから夜行バスに乗ることも考えています。

  • 夜に寝付く時間は、何時頃でしょうか?

    みなさんのご意見を伺いたいのですが・・ 6ヶ月の男の子がいます。ずっと昼夜の逆転というのもなく、気付けば夜の睡眠が毎日夕方の6時頃です。最近寝入りばなにぐずって、夜の9時くらいまではちょこちょこ寝ながら泣きますが、6時は少し早いのでは?と思ってます。そして夜中の2時頃に必ず1時間ほど遊びます。眠いので非常に辛いです。朝は毎日5時頃起きます。今はまだ暗いので、また遊んで1時間ほどたつと7時頃まで寝ます。昼寝は午前中1回、午後2回、40分ほどします。離乳食はお昼に1回です。何度か午後のお昼寝を1回にしてみたり、6時になっても一緒に遊んだりして寝ないようにしてみたのですが、ぐずっておっぱいをほしがり(飲みながら寝るのが習慣)、飲ませると寝に入ります。その時間お風呂に入れてみても眠くて大泣きします。 周りの話を聞くと8時とか9時とか、理想だなーと思うのですが。早いから夜中に遊ぶのかな、とも思います。どうやったらもう少し遅くにずらせるでしょうか。徐々にずらしたいなと思うのですが・・

  • 夜、声をかけられました

    夜、10時半ごろにバス停でバスを待っていると会社員のような男の人から「ちょっと時間ありますか?お酒のみにいけません?」と声をかけられました。 私は大学生ですがまだ未成年だし、びっくり したので「まだ未成年なんで...」と言ったのですが「お酒飲んだことない??」と聞かれました。 このようなことは初めてだったので、どうしていいのかわからず、曖昧に首を傾げて別の方に逃げました。 なぜ私にそんなことを聞いたのでしょうか? また、そんな時はどうしたらよかったのでしょうか? 教えてくださるとうれしいです(>_<)