• ベストアンサー

クトゥルフ神話に関する書籍

クトゥルフ神話に関する書籍 つい最近、クトゥルフ神話に興味を持ちH.P.ラブクラフトの小説の翻訳本ラヴクラフト全集を数冊買い読んだのですが、一段と興味が湧き資料集、解説書のような書籍を購入しようと考えているのですが小説の翻訳本よりも種類が多く、どれを買えばいいのかわかりません。 オススメの資料集、解説書などはありませんでしょうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiansui
回答No.1

資料として最大のボリュームなのは、 新紀元社から2007年に発行された「エンサイクロペディア・クトゥルフ」ではないかと思われます。(総ページ数344、900項目を誇る大辞典です。) 作中で断片的にしか出てこない名詞や、 「ナイアルラトホテップ = ニャルラトホテップ」の様に異音同義語への検索も対応しています。 また、未翻訳の作品も網羅しているので、資料としては間違いなく第1級です。 ただ、著者が外国人の為、日本のクトゥルフ関連は一切、記述がありません。

nekotuku
質問者

お礼

さっそくエンサイクロペディア・クトゥルフを購入してみました。 名前にエンサイクロペディア(百科事典)とあるだけあって、すごいですね。 このような素晴らしき資料集を教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

• morime
回答No.2

ほんとうに種類が多くて困りますよね。 ひとつのやり方として、 アマゾンで「クトゥルー神話」を検索すると、事典とか大系が引っかかってきます。 そこにあるレビューを参考にしてみてはいかがでしょうか。 SFマガジン2010年5月号の特集「クトゥルー新世紀」の特集解説冒頭に 「今日、クトゥルー神話はホラーの一分野と言うよりも、それ自体がひとつの独立したジャンルとなった感がある」とあります。 深山に分け入るようなものかもしれませんが、わたしも多岐にわたる物語のなかで迷いつつ、一生かけてあの暗黒世界を探索しようと思います。。 あまりご参考にならずすみません。

nekotuku
質問者

お礼

ここのところAmazonを使っていなかったので存在を忘れてました。 レビューも殆どのクトゥルフ関連の書物についているようで、これからレビューを参考に探していきたいと思います。 ありがとうがざいました。