• ベストアンサー

エジプト神話の神コンスについて

最近ムーンナイトを視聴し、エジプト神話の神コンスについて知りたいと思っています。 いくつかエジプト神話の書籍を手に取ってみましたがあまりコンスについて取り上げられている本はなく、またウィキペディアにもおおまかな解説しか掲載されていません。 コンスについて詳しく紹介されている書籍や映像など媒体は何でもかまいませんので、ご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 また、書籍や映像などではなくこの質問の回答欄にコンスについての詳細を記載していただいてもかまいません。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

エジプト神話の神コンス(Khonsu)は、月と旅行、出産、成長などを司る神です。彼は、テーベのアメン神殿に祀られており、アメン神、ムト神とともに、エジプト三大神の一人として崇拝されていました。 コンスは、青い肌と、月の形をした巻貝をかぶった男性の姿で描かれます。時には、鷲の頭部を持つ描写もあります。彼の象徴は、巻貝、月、子供、羊、棒などです。 コンスは、夜の旅行とともに、旅行者や女性の出産、子供たちの成長を守る神として崇拝されていました。彼はまた、死者の霊を守る役割も担っていました。 コンスについて詳しく知りたい場合は、次の書籍を参考にすることをお勧めします。 「The Complete Gods and Goddesses of Ancient Egypt」 Richard H. Wilkinson 「Egyptian Mythology: A Guide to the Gods, Goddesses, and Traditions of Ancient Egypt」 Geraldine Pinch これらの書籍には、コンスについて詳しく説明されています。

magurozushi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 おすすめいただいた書籍はどちらも英語で書かれたものでしたので少し躊躇しましたが、リチャード・H. ウィルキンソン氏の古代エジプト神々大百科という日本語で書かれた書籍にもコンスに関する記載がありそうでした。 また、英語の書籍もまったく読めないというわけではありませんので挑戦してみようと思います。 詳しくご説明いただき大変感謝しております。

関連するQ&A