• ベストアンサー

ビデオCDを作成するソフトについて

hamuzoの回答

• ベストアンサー
  • hamuzo
回答No.3

まず、ビデオテープからパソコンに撮りこむ為に キャプチャボードが必要になります。 私が使っているのはメルコのMEG-VC1をです。 このボードは直接ビデオCD形式で撮りこめますので 編集を行わないのであれば1番簡単だと思います。 撮りこんだ後、B'sとかWinCDRなどでCD-Rに 焼きこめはビデオCDが作れます。 編集を行わなければと書いたのはこのキャプチャボードに 付属する編集ソフトがビデオCD形式でキャプチャした 場合、編集できない為です。 フリーのツールで編集できるものもありますのでそう 言ったツールを使えは可能です。 (TMPGEncなど)