ビデオCDを効果的に作成する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ビデオCD作成における予算の制約からDVD-RではなくCD-Rを使用することに
  • 小学校の行事を編集してビデオCDを作成するため、最新の簡単な作成方法を知りたい
  • 検索結果ではペンティアムIII-800Mhzで5時間かかるなど古い情報が多く、最新の方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオCDを作成

予算が少なくDVD-Rが買えずCD-Rに 小学校の行事を編集してビデオCDを作成する事になりました。 言い出しっぺの教務が何も出来ず、結局PTA役員でする破目です。 DVDビデオは私も作成出来るのですが、 ビデオCDは作成した経験がありません。 質問する前にWEBで検索してみましたが、どれもWEBページが古く ペンティアムIII-800Mhzで5時間掛かるとか年代物ばかりです。 B’Zレコーダー9やパワーDVDなどは持っています。 PCもXP:VISTA:7など5台所有しています。 最新の簡単な作成方法を伝授下さい。 27日までに170枚を作成しないといけませんので 丸投げみたいで失礼ですがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panacft7
回答No.6

No.5です 追記 質問よく読み返してみると ビデオCDはお勧めではないです (規格はMPEG-1の320x240の解像度で画質が悪い) (作成したのを開くとMPEGAVと言うフォルダが出来て 中にDATファイルがあるDVDで言うVOBと同じようなもの) 今どき販売してないと思いますがビデオCDの製品版買うと 警告で対応プレーヤー以外では絶対に再生しないで下さい 大音量でスピーカーを破壊する恐れがあります・・と 表示されていました 最近ではCD-Rの方が高いです 例えばドスパラでは50枚スピンドルTDKのDVD-Rが980円 CD-Rではやはり50枚スピンドルTDKで1180円です なのでDVD-VIDEOをお勧めします 170枚も焼くのならオーサリング時に一枚作成し 作成したのを他のPC等にコピーする方が早い気がします PowerProducer等では直にDVD-Rに焼く場合と HDDに保存する設定あるのでHDDに保存と言う風に・・

ariakenori
質問者

お礼

2回も回答を頂き感謝します。 ビデオCDを2枚作成するのに1時間掛かりました。 画像もあまり良くなく大変です。 確かに作成処理や値段的にも変わらないのでDVDで作成します。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• panacft7
回答No.5

>B’Zレコーダー9や No.1さんの言われるとおり B's Recorder GOLD9 ではないの? B's Recorderなら以前何度もビデオCD作成した事あります (現在B's使ってないので忘れたが簡単に変換&書き込みしてくれた) それとCD-Rの700MBサイズなら音楽で80分ですよね ビデオCD(MPEG1)も同じ時間入ります (DVD容量と勘違いしてる人いるが・・) 一応参考サイト 規格外ビデオCDの作り方 http://www.mao.gr.jp/OLD/MakeVCD/MakeVCD.htm

ariakenori
質問者

お礼

URLを参考に作成しましたが ビデオCDを2枚作成するのに1時間掛かりました。 画像もあまり良くなく変換なども大変です。 確かに作成処理や値段的にも変わらないのでDVDで作成します。 ありがとうございました。

• Tasuke22
回答No.4

CD-Rは速度が遅いのでビットレートを下げなければ再生が出来ないでしょう。 私がどうしても作成するとなると再生できるギリギリのビットレートの追求から始まりますが、動きの遅い画面と速い画面で変わりますから、かなりイライラしながらの作業です。 余裕を持たせて画質をうんと下げるのは我慢がなりません。 私だったら自腹を切ってもDVD-Rにしますね。 つまらんものを大量に作るなどという無駄な人生の時間を使いたくないです。

ariakenori
質問者

お礼

ビデオCDを2枚作成するのに1時間掛かりました。 画像もあまり良くなく作成するのが大変です。 確かに作成処理や値段的にも変わらないのでDVDで作成します。 ありがとうございました。

• mmni
回答No.3

『 RealPlayer 』でビデオCDは60分以内です。 ファイルサイズは関係ないです。 まず、作った動画を RealPlayer に取り込みます。 ライブラリにして動画を選択すると、「書き込み先」を指定できます。 ビデオCDとすると、ビデオ書き込みのサポートソフトをダウンロードする 必要があります。 となって、ソフトをインストールします。 一度、RealPlayer を閉じて、再起動するとCDに書き込みできるように なります。なお、ファイルは.wmvにしておいたほうがいいようです。 (.mp4ファイルはできません。) - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 今作ってみましたが、家電のDVDプレーヤー2台で試しましたが、 再生できません。パソコンがないと再生できないかもしれません。 ひとり当たり15円ぐらいだせればDVDを作成できるはずです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • Z31
回答No.2

http://jp.real.com/?mode=rp ビデオCDは「RealPlayer」の無料版で作ることができます。RealPlayerをインストールして起動したら、メニューの「書き込み」で「ビデオディスクライター」を選ぶと書き込みソフトがインストールできます。 しかしCD-Rは書き込める動画のファイルサイズが700MB(0.7GB)ですから、普通のビデオファイルは数分しか書き込めませんよ。 DVD-Rは4700MB(4.7GB)ですから7倍です。 その動画ファイルはサイズが何GBでしょうか? もし動画ファイルのサイズを小さくする場合は、次のウーピービデオディスクトップという無料ソフトで動画ファイルを「flv」に変換してください。 「flv」はファイルサイズが大変小さくなりますので、もし0.7GB以下になれば、CD-Rに書き込めます。 http://www.woopiedesktop.com/ 画面右上の「MENU」の中に「動画変換ツール」があります。flvは「PC」タブの中にあります。 DVD-Rは家電店に行けば50枚が1300円くらいであるんですがね。

回答No.1

DVD-R 50枚 1600円前後、CD-R 50枚 1200円前後ですが。 B's Recorderがフル機能版の「B's Recorder GOLD」ならVideoCD作成機能はあります。 PowerDVDは再生ソフトなので関係ないです。 自分はPowerProducer5を持っていますが、VideoCDの作成にも対応しています。 PowerProducer6の体験版をダウンロード&インストールして使ってみてはいかかがですか。