-PR-
解決済み

ビデオCDを作成するソフトについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.61338
  • 閲覧数42
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (43/56)

ビデオテ-プからビデオCDを作成したいのですが、簡単にビデオCDを作成できるソフトを教えてください。(初心者のため、編集等は必要有りません。)使用しているパソコン「SOTEC M380AV」
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 50% (88/176)

まず、ビデオテープからパソコンに撮りこむ為に
キャプチャボードが必要になります。

私が使っているのはメルコのMEG-VC1をです。
このボードは直接ビデオCD形式で撮りこめますので
編集を行わないのであれば1番簡単だと思います。
撮りこんだ後、B'sとかWinCDRなどでCD-Rに
焼きこめはビデオCDが作れます。

編集を行わなければと書いたのはこのキャプチャボードに
付属する編集ソフトがビデオCD形式でキャプチャした
場合、編集できない為です。

フリーのツールで編集できるものもありますのでそう
言ったツールを使えは可能です。
(TMPGEncなど)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

簡単に となると 安価にはならないのがこの世の常です。
参考URLを見てください。

あくまでもこれは一例ですが、VCDはMPEG1というビデオフォーマットに変換する必要があるため、多分M380AV付属のソフト(Ulead VideoStudio4等)では変換できないと思います。
更に元のビデオテープがアナログ(DV以外)の場合はM380AVだけではキャプチャすることもできません。

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 21% (23/106)

古いビデオテープからVideo-CDを作成したりして楽しんでいます。
まず「Video-CD用のMPEG1」エンコーダを用意する必要があります。
MPEG1を生成できるといっても、Video-CDを作成できるMPEG1は特殊ですから。
私はキャプチャとしてアイオメガのBuz(キャプチャソフトとして付属のものを使用)でモーションJPEGを作成後、パナソニックのMPEGエンコーダ(これは7000円くらいだったかな)で最終的なMPEG1ファイルを作成します。Video-CD作成ソフトとしてB'sレコーダ(CDRに付属のもの)を使っています。
この組み合わせで、Video-CD専用機(1万円くらいの安いやつ)にもかけられるVideo-CDを作成できました。