• 締切済み

現在息子夫婦が離婚協議中です。

現在息子夫婦が離婚協議中です。 家族構成は父36歳、母37歳、長男5歳10っケ月、次男2歳11ケ月、我々祖父母とは別居しています。 子供の親権は嫁に譲る事で合意しています。 離婚後の面会権についてですが離婚を申し出た本人である嫁の要求に祖父母との面会は最高月一回。 次男と祖父母との面会は年内は会わせたくないとの要求が提示されました。 理由は「2歳児(2歳11カ月)の意見意思は事実上尊重されない。」との主張です。 別れた父親や祖父母と会いたいと言う子供が自然に持つ意思、又その面会の権利を阻害する要求ではないかと危惧しています。 この主張の是非についてご意見を聞かせてください、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>理由は「2歳児(2歳11カ月)の意見意思は事実上尊重されない。」との主張です。 一般論から言えばそういうことになると思いますが。

cashewnuts
質問者

お礼

有難うございます、大変参考になりました。

• poolisher
回答No.2

交渉ですから、お互いの要求をぶつけ合えばいいと思います。 ただし、当座面会できたとしても、いずれ「こどもが会うのは 嫌だといっている」と云われたらどうしようもありません。 養育費補助を申し出るとか、代償の条件を提示できればうまく いくかも知れません。

cashewnuts
質問者

お礼

有難うございました、ただ私の最大の疑問はこの主張にあります。 「二歳児(2歳11ヶ月)の子供の意思は事実上尊重されない。」

• f272
回答No.1

次男と父とではなく,次男と祖父母との面会ということだったら,もともと別居しているのだから否定してもかまわないと思う。 会いたいのであれば次男と父が面会するときに一緒に会えばよいのであって,そのくらいの頻度で十分でしょう。

cashewnuts
質問者

お礼

回答有難うございます。 ただし質問そのものを全くご理解いただけていない様で全く何の参考にもなりません、残念です。 ここでご意見をお伺いしたい内容は面会頻度やその内容の是非では無く、面会拒否理由の「2歳児(2歳11カ月)の意見意思は事実上尊重されない。」この主張に対してのご意見をお聞きしたいとの質問です。