• 締切済み

現在息子夫婦が離婚協議中です。

現在息子夫婦が離婚協議中です。 家族構成は父36歳、母37歳、長男5歳10っケ月、次男2歳11ケ月、我々祖父母とは別居しています。 子供の親権は嫁に譲る事で合意しています。 離婚後の面会権についてですが離婚を申し出た本人である嫁の要求に祖父母との面会は最高月一回。 次男と祖父母との面会は年内は会わせたくないとの要求が提示されました。 理由は「2歳児(2歳11カ月)の意見意思は事実上尊重されない。」との主張です。 別れた父親や祖父母と会いたいと言う子供が自然に持つ意思、又その面会の権利を阻害する要求ではないかと危惧しています。 この主張の是非についてご意見を聞かせてください、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>理由は「2歳児(2歳11カ月)の意見意思は事実上尊重されない。」との主張です。 一般論から言えばそういうことになると思いますが。

cashewnuts
質問者

お礼

有難うございます、大変参考になりました。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

交渉ですから、お互いの要求をぶつけ合えばいいと思います。 ただし、当座面会できたとしても、いずれ「こどもが会うのは 嫌だといっている」と云われたらどうしようもありません。 養育費補助を申し出るとか、代償の条件を提示できればうまく いくかも知れません。

cashewnuts
質問者

お礼

有難うございました、ただ私の最大の疑問はこの主張にあります。 「二歳児(2歳11ヶ月)の子供の意思は事実上尊重されない。」

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8010/17118)
回答No.1

次男と父とではなく,次男と祖父母との面会ということだったら,もともと別居しているのだから否定してもかまわないと思う。 会いたいのであれば次男と父が面会するときに一緒に会えばよいのであって,そのくらいの頻度で十分でしょう。

cashewnuts
質問者

お礼

回答有難うございます。 ただし質問そのものを全くご理解いただけていない様で全く何の参考にもなりません、残念です。 ここでご意見をお伺いしたい内容は面会頻度やその内容の是非では無く、面会拒否理由の「2歳児(2歳11カ月)の意見意思は事実上尊重されない。」この主張に対してのご意見をお聞きしたいとの質問です。

関連するQ&A

  • 離婚調停を経たほうがいいか、協議離婚が良いか

    特にDVにより離婚を経て、シングルマザーになった方のご意見をお聞かせください。 夫からのDVがあり、警察に保護を求め1歳の子供と別居しています。 最近夫から離婚の話が出たため、具体的に動いていくことになりそうです。 離婚やシングルマザーに関しての書籍を読み、面会交流をして子供が父親からも愛されていることを自覚していったほうがいいことを知り、今までかなりの数の面会してきました。 多いときは1ヵ月に10回程。面会時間も1回に5~6時間程でした。それは私にまだ頑張れたかもしれないという後悔の念があったため、上記の内容が出来たことと思います。 しかしそれは子供が新生児の頃に、別居・離婚していた期間があった時の話で、(結果的にそれで再婚に至りましたが、)子供が父親を認識するには至らず、毎回会わせると泣かれます。 実際に一緒に住んでいた期間も少なからずあるのですが、、、 その後、同じように夫からDVがあり離婚した家庭で、子供と面会交流を行っている方のブログで、子供がPTSDになってしまった記事を読み、何が正しいのか分からなくなりました。私がそんな気持ちのため、今回の別居後は月2回、面会時間も3~5時間になっています。 かつ面会時に子供が泣くため、「もう帰っていい?」とか「またこの人誰?って状態になってる...」と毎度誰に言うでもなくつぶやく夫に、最初は苦笑で対応していたものの、しんどくなってきました。 「大きくなれば認識できるようになるよ」とか気持ちを持たせてきたものの、実際習い事の先生には人見知り等なくなついているので、「何故かな?」と話したときは「ひどいな・・・」と私のせいと言わんばかりのことも言われました。 そんなことを毎回言われるのが辛いと伝えたところ、「もう面会しないってことだね」「もう離婚届こっちで書いて出してもいい?」と言われて今の状況にあります。 面会をしない気で言ったのではなかったのですが、私自身もう夫には愛情はなく、思い出すと怒りしかないため離婚はすべきと思い、返事は返せてません。 恐らくですが、夫は子供との面会はいらないから、その代わり養育費も払わないという意思で協議離婚を希望しています。(1回目の離婚時は、協議離婚でこの内容でした。) かくゆう私のほうは、別居直後、面会はするつもりだったし、養育費は2~3万でも(算定表では恐らく6万程もらえる収入がある)払ってほしかったので、離婚調停をするつもりでした。 今は、上記のことから面会ができる自信がなくなりました。 もちろん子供が大きくなって会いたいといえば、会わせられる心の余地は残してあるのですが。 子供にDVはなかったものの、子供の連れ去ろうとしたことはありました。 私のないものねだりではないか?と思うことも多少あります。。。 最終的に私が選択する内容なのは分かっていますが、どちらを選択すべきでしょうか。 ご意見を聞かせてください。

  • 離婚裁判中に子供(1歳児)との面会はできますか?

    離婚裁判中に子供(1歳児)との面会はできますか? 現在、調停が不調に終わり、裁判へとなりますが。 裁判が終わり、離婚が決まれば、面会はできると思うのですが(まともに会わせてくれれば) 出産してから、子供に会わせてもらえていません。 子供が1歳なので、自分の意思がないので、会うことはできないのでしょうか? 妻も同伴でないと、会えないと思うので、やはり争っている最中は難しいのでしょうか? とても会いたくて仕方がありません。 面会権などは、要求できないものなのでしょうか? 詳しい方、回答お願いたします。

  • 離婚後の要求

    この前バツイチの彼と結婚しました。 彼は前妻との間に子供がいて毎月9万の養育費支払ってます。 子供との面会も月に一回ほど… この間、彼と私が結婚した事が元嫁にバレました。彼の職場の直々の上司が元嫁の友達か知り合いみたいでそこから伝わったのだと思います。 そしたらすぐに彼の携帯に元嫁から連絡が入ったそうです。 その日の仕事帰りに元嫁と話し合い… 調停離婚で、養育費の事や子供との面会や金銭的な要求はしないと決められてます。 調停で決められてるそれ以外の事でしたら要求可能なのですか? 子供との面会を増やす、子供と旅行に行く等。。 私との間にも子供が出来たので何かと不安です。

  • 離婚後の面会の頻度について教えてください。

    離婚後の子供(小学校低学年)との面会って、面会調停等をした場合、 どれぐらいの頻度に収まる事が多いのでしょうか? 夫の度重なる浮気が原因で離婚に至ったのですが、離婚した事で、 罪を償ったと思っている夫は、子供との面会を当然の権利として、 一方的に要求してきて腹が立ちます。 まあ、当然の権利と言われればその通りなのですが、あまりにも図々しいと 思うのは私だけでしょうか? あちらの要求は2週に1度、朝から晩まで(約12時間)、2ヶ月に1度は 泊まりでという事です。。 泊まりの際も面会時に勝手に子供と約束をしてしまうので、前日に泊まりを聞いたこちらが、 習いごとを急に休ませなければならなくなったりと、困ることもありました。 離婚当初は子供も寂しがり、面会を喜んでいたので、黙認してきましたが、 離婚後1年経過し、子供も寂しいと言わなくなった今、今の面会の 頻度は多いのではないか?と思うようになってきました。 帰宅の時間が遅くなるので、次の日の学校の事もあるし、もう少し早く帰すように 頼んでも、指図されたと思うらしく、一方的に意見を押し付けるな!と言われました。 もともとあちらの一方的な要求で決まったもので、話しあって決めた訳でもなく、 私が厳守するいわれはありません。 あまりにも話が通じないので、面会調停を申し込もうかとも思っているのですが、 その場合、面会が今より多くなったり、現状の帰宅時間を肯定されてしまうと、困るのですが、 一般的にどのくらいが妥当なのでしょうか。 私としては、できれば、せめて1~2ヶ月に1度の面会、プラス子供が会いたいと言った時に 面会。 泊まりは年1~2度で、子供との約束前にこちらの了承を得るとしたいのですが、 いかがなもんでしょうか? 夫は2週間に1度の面会では世間一般から見ても少なすぎるぐらいだと言い、 増やす事はあっても、減らす事はあり得ないという意見です。 私には世間一般がどのくらいかわかりません。 性格の不一致とかでの離婚ならまだしも、子供と別れる事になるとわかっていながら浮気して 離婚に至ったくせに・・・という気持ちがあるので、私も意地を張ってしまうのだ思います。 よろしくお願いします。

  • 離婚後の面会交渉権について子供が拒否する場合

    先月離婚をしました。 子供(7歳)は一人、私(母親)が親権を持ち養育しています。離婚に際しての公正証書で面会交渉権を認めてありますが、肝心の子供は「お父さんは嫌い」「会いたくない」と言っており、面会の申し入れがあっても拒否するのではないかと心配しています。もちろん子供の意思を尊重し、無理やりに会わせるようなことはしたくありません。私としては面会に関しては子供の意思を伝える代理人でしかありませんが、私も子供を守る立場ですし、離婚時の元夫の暴言や暴力、また以前からの家庭内での態度について怖がっておりますので、会いたくないと言うのなら致し方ないとは思います。それ以前にお父さんの話題さえ嫌なようです。 問題となりそうなのは、面会交渉権を盾に無理やり会おうとしたり、会わせない事を理由に賠償を求められたりしないかということです。子供はいまだに怯え、夜中に泣きながら目を覚ますこともあるほど心に深い傷があるのだと思います。そんな子供に自ら会いたくない意思を証明させたりしなければならないでしょうか? 私が代理として会いたくない旨を伝えるだけで大丈夫でしょうか? 将来子供が恨まれたりしないといいのですが・・・。 円満な父子関係は、離婚前の家庭の状況からすると厳しいと思いますが、子供が会いたいと言った場合にはそれを阻止しようという意思はありません。

  • 同居の息子夫婦の離婚についてです。

    8か月前 2年間我が家で同居ていた息子と彼女が 彼女の妊娠で籍を入れることになり 疎遠だった彼女のご両親とも会い 彼女の親子関係もうまくいくようになり、お互いの親同士も食事会を開き、うまくいっておりましたが、妊娠6か月の時に残念ながら流産してしまいました。 でも、二人で頑張ると言っておりましたが、たまに夫婦喧嘩をするようになり、その時に息子が 暴言を吐き、ずいぶんと嫁を言葉で傷つけてきました。 嫁もお酒が好きで同窓会とか 飲み会があるたびに 家に帰って来ず 携帯にも出ず、一緒に飲んでるという同級生に飲んでる場所を聞き、夜中に息子と一緒に迎えに行ったときもあります。連れて帰ってきたときに 息子がまた嫁に暴言を吐き、酔っぱらってる嫁は悲しくなり 浅いですが手首を数か所切りつけて泣いてました。 息子は喧嘩をしたらすぐに嫁に「離婚や 出て行け」と目を見開き 壁に穴を開け 「穴が開いたのはお前のせい お前がなんとかせい」と言って、しばらくしたら 息子は嫁に「やり直そう」と言って その繰り返しがこの数か月間 2回ありました。嫁は喧嘩した時と言っても 息子のその暴言は頭に残ってると思います。息子は 普段は優しく 仕事も休むことなく行き 嫁が欲しいと言う物も買ってあげたりしていましたが 休みの日になると車好きの息子が 必ず嫁と一緒に車屋さんに行っておりましたが 嫁は自分は行きたくないのにと言って 不満でした。息子は あまり休みが無く 「たまの休みに自分の行きたい所に一緒に行ってくれてもいいじゃないか」と言っておりました。嫁は「夜クラブで働きたい」と言いだし、息子は「行きたいならいいよ。ただし決まり事を守るなら。守れないようなら辞めろよ」と行く約束で働きに行きだしました。私はもちろん反対しましたが「自分らの決めたことだからほっといて」と言いききませんでした。嫁は 21時から1時までで帰りは送りの車があるからと大丈夫」と言ってましたが帰るのはいつも朝6時半ごろで 何をしてるの?と尋ねたら「お店は1時までだけどお客さんが帰らないと帰れない。お客さんが帰ってからお店の同僚とお店で話すのが楽しくてこの時間になってしまう」と言い 息子はそれは認めてるようでした。 先日嫁がお店が休みだという日に私に「今日は同伴で店に出たら終電までに帰ってくる」と言って出かけましたが 1時になっても帰らず 息子と私が心配して何度か電話をしましたが私には返してこず、息子に「もういや!」と言ってその日は帰ってきませんでした。 私は次の朝嫁に電話をしたら出て息子のことを「もう嫌い。顔も見たくないし触れられたくない」というので私は「それはそれで話をしないと行けないから帰って来なさい」と言いましたら帰ってきましたが 息子が帰ってくる前に嫁が自分に荷物を少しだけ整理しだして「どうなるかわからないけどたぶんもう別れると思う」と言うことで息子が夜帰って来るなり「離婚届けはとってきたか?」と言い。それがお互い本心なのかわからないうちに嫁はその夜友達の家に泊まると言ったきり息子と私は一度も嫁に会ってません。電話をしても出ないので メールで嫁と会話をし 息子もラインというやつで嫁と会話をしています。嫁は服など自分の物を私と息子が仕事に行って留守の間に 「今必要な物だけ持って出ます」と言って 離婚届に判を押して置いて家には帰って来ません。メールで「離婚届け出す前に少し離れて落ち着いたらもう一度話します」と言ってましたが「今ならまだ帰って来れるから」という私のメールに「離れてみて思ったこと。今が幸せ。離婚したい」と言ってきました。息子は暴言に対しては反省はしてる。出来ればやり直したい。と思っているようですが、嫁に「大嫌い。無理」と言われ仕方なく離婚に応じるようです。 私からしてみれば 息子の暴言もあり、嫁の酒癖の悪さもあり、その繰り返しで喧嘩になってしまう この夫婦は離婚したほうがいいんだ。やり直せたとしてもこの先もし子供ができたとして また離婚になるよりはましだと思いますが、嫌いだから離婚というこの甘さがこれでいいのか?とも思います。 嫁のご両親はまったく離婚の事は知りません。私も知りたくはないですが 同居なのでどうしても目に見えて嫌です。結婚する前にも一度このようなことがありまた元のサヤに戻り。繰り返しです。 嫁のご両親に私がお知らせするべきなのでしょうか?もう一度話し合ってやり直したほうがいいと勧めるべきでしょうか?

  • 協議もしてないのに調停離婚はありえますか?

    2年間の結婚期間があります。夫婦ゲンカの末、旦那が 突然家を出ていって3ヶ月になります。旦那は今は実家 にいるようです。 双方の親を交えて今後のことを話し合おうと夫婦間でいっていた矢先、旦那が突然弁護士を 代理人として立ててきて、先日通知が届きました。 「当職と離婚の話し合いを要求します。返事がなければ やむを得ず調停の申立をします」 とあったのですが、 こちらとしてはまず親を含めて今後どうしたら良いのか話し合いをしようと思っていたので 「離婚の意思はありませんので離婚についての 話し合いは今後一切お断りします」と返事を送った ところ、またその弁護士から「それなら調停もやむを 得ません。ただ調停になるとお互い傷つけあうことに なりかねませんし、○○氏はあなたとの婚姻生活で 精神的に相当疲弊しています。離婚の意思は固いので任意の話し合いに応じるよう再度要請します」と、 返事が届きました。離婚しないと言ってるにも関わらずまたこんな文書を送ってくる弁護士が不思議です。 主人は「精神的DV」を受けたと主張することで、私に 慰謝料を請求してくるのではとも思いました。 私は浮気も暴力もしてませんし、自分が同意しない限り 調停が成立するとも思えません。そもそも協議もして いないのに調停離婚ってありなのでしょうか。

  • 離婚しましたが子供と面会できないで困ってます

    離婚して1年になりますが、子供との面会に元嫁が応じてくれません。 月々の養育費は協議書通りに支払っており、子供は5歳と6歳で、相手方が主張する『子供が「会いたく無い」と言っている』は通用しないのでは?と思います。5歳6歳の子供は母親の誘導で、どうにでもなるし、そもそも協議書には年6回面会できると明記されているので、約束は守って欲しいです。私は今後どの様な対応をしたらいいのでしょうか?

  • 夫婦関係がよくありません(離婚検討中)

    結婚8年目の34歳男、嫁31歳です。 子供は6歳と3歳の女の子、二人います。 嫁さんと細かいことの積み重ね+嫁の軽い浮気(数年前のことですが、最近分かった) があり、ここ半年、私が嫁と向き合うことが全くできず、これからも改善は無理と考えています。 仕事中でも自分の内に入り込んでしまい、軽い鬱のような状況にもなります。 正直、このまま嫁と人生を歩んでいくことができない心境の日々で、 暇さえあれば離婚について考えており、嫁にもその意思は伝えてあります。 嫁は離婚したくなく、この先、仮面夫婦でもいい(子供のため)。ただ、気持ちが固いなら離婚でなく別居をすすめてます。 私としては別居をしたならば、それは離婚のステップと考えており、最終的に離婚をすることが自分にとって後悔のない選択かどうか、未来に不安があります。 不安要素としては子供のことです。子供が父親がいない状況でもやっていけるのか? ということです。上の子はパパが一番好きとも言ってくれるのもあり、 本当は私が子供を引き取りたいのですが、嫁は子供は譲れないと言っていますし、 子供に対して本当に愛情持って育てているのを知っているので、 一般的な考えに従い子供にとっては母親と過ごすほうがいいのかなと思っています。 家のローンは終わっており、もし離婚したら嫁が住んだらいいと思っています。 実家も近くなので、親の協力も得られます。 ですので、私がいなくても養育費を渡せば生活はなんとかしていけると思います。 質問なのですが、 夫婦間の問題で離婚して、子供と離れたが後悔は無いという方、 また、逆に後悔したという方(例えばいじめや運動会や日常的なふれあいについてなど)。 また、別居をすることで夫婦関係が改善された方や別居したけど結局離婚したという方、 様々な意見を教えていただき今後の参考にさせていただきたいのですが・・・。 是非よろしくお願いします。

  • 離婚して・・・

    40代男菜です。離婚して約1年が経ちます 原因は経済的な事をきっかけに夫婦間での考え方やお互いを思う気持ちが無くなり。 一応、約束事として、養育費・子供との面会は月一回程度と決めました。 当初は元嫁も環境も変わり、仕事を始め育児もあるので大変だと思うので 面会をさせてもらえないのも、いたしかたないと考え しぶしぶ諦めてました。 ただ お願いした事は必ず月に一回とか、無理にとは言わないが 私と子供の面会をすると言う準備(子供に面会の話しをする事や元嫁自身の気持ちの整理)をちゃんとしてほしいと。 しかし いっこうに会わせるつもりがないのか こちらの要望に対し反応がほとんどありません。 私は養育費=面会とは考えておりません 親の勝手な都合で離婚したのですから子供には酷い思いをさせ、被害者です。 自分自身 面会したいと思ってますが、内心は会わす顔もありません。 でも、会わない事がいいとも思えません。 元嫁も複雑な心境かもしれませんが 私としては面会を拒否するにしても相手が納得いく説明をするべきだと 思います。私は例え子供と会えなくとも養育費は払い続けるつもりですが たまに、何だかバカバカしい気持ちにもなります。 女性の方にお聞きしますが、やはり 離婚したら面会はさせたくないのでしょうか?