• ベストアンサー

Accessで・・。

アクセスを使ってデーターの整理をしています。 データーベースが二つあって、 それぞれにクエリーを作ったんですが、 そのクエリーを全部使ってフォームを作りたいんです。 フォームウィザードを使ってやって見たんですが、 上手く出来ないんです。。 こんな感じです。 データーベース1 - クエリー1.1 データーベース2 - クエリー2.1            - クエリー2.2            - クエリー2.3   このクエリー全部を使ってフォームを作る事は 出来ないんでしょうか。 どなたか教えて頂けないでしょうか~!! お願いします!m(__)m m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttk11
回答No.4

>別々テーブルに対して、クエリーがいくつかあって >そのクエリー全部でフォームを作りたいんです。 >もっぺん書きます。 >テーブル1 - クエリー1 >テーブル2 - クエリー2.1         - クエリー2.2         - クエリー2.3 >このクエリー全部でフォームを作りたいんですが・・。 ------------------------------------------------ ------------------------------------------------ ------------------------------------------------ こんにちわ 追加です 詳細仕様が不明ですので、いろいろ書きます テープルが1つは売上明細テーブルで、 1つが商品マスターというような場合は テーブルを品番キーで結合するような選択クエリーを つくれば1つのクエリーになるので簡単にフオームへ 表示できます 次の例としては テーブル1が商品マスターでテーブル2が それぞれに3か月分の売上明細と仮定した場合は まず3つのクエリーを1つにする必要があるので そのためには「ユニオンクエリー」をつくりその後で テーブル1と結合して1ツのクエリーにします 別の例として テーブル1が得意先情報テーブルで テーブル2が売上明細ならば、(ユニオン機能使用) フオーム、サブフオーム 機能によつて、ヘッド部には得意先の表示を、 サブ部分には売上明細を表示する などが考えられます

hansintc
質問者

お礼

やっと出来ました! おかげでユニオン機能も知る事ができましたし、 とっても助かりました。 また分からなかったら教えてください。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

横レス ペコ とりあえず、各クエリのフォームを適当に作成する 次にフォームを新規作成にて「デザインビュー」を選択する このフォーム上にサブフォームをペタペタ貼り付ける ※このサブフォームは先程作成したクエリのフォーム ※「ツールボックス」の中に「サブフォーム/サブレポート」があります これで出来るのでは?

hansintc
質問者

お礼

うーん。 サブフォームは、データーどうしがリンクしていないと 作れないみたいなんです・・(#T-T) 。 ご回答ありがとうございました! また、よろしくお願いします。

• ttk11
回答No.2

こんにちわ 再度です 説明不足について追加します 別のデーターベースに対してテーブルとして 定義(リンク)する方法として ファイル ↓ 外部データの取りこみ ↓ テーブルのリンク です 質問主旨はずしていたらすみません

hansintc
質問者

補足

あぁぁぁ!! こちらこそ、すみません! 説明が間違ってました!! 「データーベース」じゃなくって、 「テーブル」でした。 別々テーブルに対して、クエリーがいくつかあって そのクエリー全部でフォームを作りたいんです。 もっぺん書きます。 テーブル1 - クエリー1 テーブル2 - クエリー2.1         - クエリー2.2         - クエリー2.3 このクエリー全部でフォームを作りたいんですが・・。 どうにかなるでしょうか? 何回もすみません。

• ttk11
回答No.1

他のACCESSファイルからのテーブルを 定義するのはテーブル新規作成の「リンク」で、 複数のクエリーをひとつのフオームで使用するには クエリーの新規作成(右クリックで) 「ユニオンクエリー」定義を記載します (質問の意味としてもっと単純に取った場合、  「キーによる結合クエリー」や「サブフオーム」  という方法も考えられますが???)

hansintc
質問者

補足

うーん。 なんて言うか、そうじゃなくって、 二つのデーターベースは全く別のものなんです。 ユニオンクエリーも、結合クエリーも、サブフォームも、 どこかがリンクしていないと 出来ないんじゃないでしょうか? 説明が悪かったですねぇ(><)、すみません。 全然別のものを、一つのフォームで表示したいんですが そういうのは出来ないんでしょうか???