• ベストアンサー

Accessで・・。

アクセスを使ってデーターの整理をしています。 データーベースが二つあって、 それぞれにクエリーを作ったんですが、 そのクエリーを全部使ってフォームを作りたいんです。 フォームウィザードを使ってやって見たんですが、 上手く出来ないんです。。 こんな感じです。 データーベース1 - クエリー1.1 データーベース2 - クエリー2.1            - クエリー2.2            - クエリー2.3   このクエリー全部を使ってフォームを作る事は 出来ないんでしょうか。 どなたか教えて頂けないでしょうか~!! お願いします!m(__)m m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ttk11
  • ベストアンサー率25% (40/154)
回答No.4

>別々テーブルに対して、クエリーがいくつかあって >そのクエリー全部でフォームを作りたいんです。 >もっぺん書きます。 >テーブル1 - クエリー1 >テーブル2 - クエリー2.1         - クエリー2.2         - クエリー2.3 >このクエリー全部でフォームを作りたいんですが・・。 ------------------------------------------------ ------------------------------------------------ ------------------------------------------------ こんにちわ 追加です 詳細仕様が不明ですので、いろいろ書きます テープルが1つは売上明細テーブルで、 1つが商品マスターというような場合は テーブルを品番キーで結合するような選択クエリーを つくれば1つのクエリーになるので簡単にフオームへ 表示できます 次の例としては テーブル1が商品マスターでテーブル2が それぞれに3か月分の売上明細と仮定した場合は まず3つのクエリーを1つにする必要があるので そのためには「ユニオンクエリー」をつくりその後で テーブル1と結合して1ツのクエリーにします 別の例として テーブル1が得意先情報テーブルで テーブル2が売上明細ならば、(ユニオン機能使用) フオーム、サブフオーム 機能によつて、ヘッド部には得意先の表示を、 サブ部分には売上明細を表示する などが考えられます

hansintc
質問者

お礼

やっと出来ました! おかげでユニオン機能も知る事ができましたし、 とっても助かりました。 また分からなかったら教えてください。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

横レス ペコ とりあえず、各クエリのフォームを適当に作成する 次にフォームを新規作成にて「デザインビュー」を選択する このフォーム上にサブフォームをペタペタ貼り付ける ※このサブフォームは先程作成したクエリのフォーム ※「ツールボックス」の中に「サブフォーム/サブレポート」があります これで出来るのでは?

hansintc
質問者

お礼

うーん。 サブフォームは、データーどうしがリンクしていないと 作れないみたいなんです・・(#T-T) 。 ご回答ありがとうございました! また、よろしくお願いします。

  • ttk11
  • ベストアンサー率25% (40/154)
回答No.2

こんにちわ 再度です 説明不足について追加します 別のデーターベースに対してテーブルとして 定義(リンク)する方法として ファイル ↓ 外部データの取りこみ ↓ テーブルのリンク です 質問主旨はずしていたらすみません

hansintc
質問者

補足

あぁぁぁ!! こちらこそ、すみません! 説明が間違ってました!! 「データーベース」じゃなくって、 「テーブル」でした。 別々テーブルに対して、クエリーがいくつかあって そのクエリー全部でフォームを作りたいんです。 もっぺん書きます。 テーブル1 - クエリー1 テーブル2 - クエリー2.1         - クエリー2.2         - クエリー2.3 このクエリー全部でフォームを作りたいんですが・・。 どうにかなるでしょうか? 何回もすみません。

  • ttk11
  • ベストアンサー率25% (40/154)
回答No.1

他のACCESSファイルからのテーブルを 定義するのはテーブル新規作成の「リンク」で、 複数のクエリーをひとつのフオームで使用するには クエリーの新規作成(右クリックで) 「ユニオンクエリー」定義を記載します (質問の意味としてもっと単純に取った場合、  「キーによる結合クエリー」や「サブフオーム」  という方法も考えられますが???)

hansintc
質問者

補足

うーん。 なんて言うか、そうじゃなくって、 二つのデーターベースは全く別のものなんです。 ユニオンクエリーも、結合クエリーも、サブフォームも、 どこかがリンクしていないと 出来ないんじゃないでしょうか? 説明が悪かったですねぇ(><)、すみません。 全然別のものを、一つのフォームで表示したいんですが そういうのは出来ないんでしょうか???

関連するQ&A

  • アクセス2000について

    アクセス2000でデータベースを作成しています。 幾つかのテーブルをリンクさせて、リンクしたテーブルからフィールドを選択してクエリを作り、そのクエリに基づいて単票形式のフォームを作成しました。 単票フォームの基になっているクエリを使って、表形式のフォームをオートフォームウィザードで作成しようとすると、「インデックスが有効範囲にありません。」というメッセージが出てきてフォームが作成できません。 どうしたらいいのでしょうか?誰か教えてください。

  • アクセス フォームに検索ボタンをつくりたい

    クエリからフォームをウィザードで作成しました。 このフォームではマウスのスクロールでデータが次々と変わるのですが、 特定の顧客を検索する事が出来ません。 このフォームの中に検索できるボタンを作りたいのですが 何せ初心者の為、ネットで検索してみましたがわかりませんでした。 お教えいただけましたら助かります。 ちなみにデータは5万件 検索かけるフィールド名は“ID” クエリからフォームをつくりました。クエリ名は“検索用”です。 アクセスは97です。 よろしくお願い致します。

  • アクセスファイルの取り込み

    Excel2000を使っています。 外部データの取り込み→新しいデータベースクエリで、データソースの選択からMs Access Datebaseを選び、アクセスファイルをエクセルに取り込みたいと思っています。 クエリウィザードで、最後に、「Excelにデータを返す」を選び、完了を押すと、「Queryの編集を続けますか?」とダイアログボックスが出ます。はいを押すとアクセスが立ち上がりますし、いいえを押すと、最後のExcelのどこにデータを返すのか問われるのがなくなり、結局取り込むことが出来なくなります。 2回目をすると、「Queryの編集を続けますか?」のダイアログボックスは出ません。 これはどういった時に出るものなんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 重くなってしまったアクセスを軽くする方法

    アクセス2000で社内のデータ-ベースを作っています。 ようやくデータ-ベースが完成したので、データーベース分割ツールを使ってデーターベースをテーブルデータと、フォーム等に分割し、テーブルデータを社内のランのサーバーに置き、クエリ、フォーム及びレポートを各パソコンにコピーして皆で使えるようにしました。 とりあえず、動くのですが、動きが非常に重いんです。これは、どうすれば軽くなるのでしょうか?

  • アクセスでのデータ管理について(長文です。)

    アクセス初心者です。 これからデータの入力、管理、帳票をアクセスで構築しようと思っているのですが、アクセスはデータを入力した時点でデータが保存されてしまうので過去のデータが残りません。またデータの変更及び共有をうまくやりたいのですがよい方法がわかりません。 今回構築したいデータベースは、 1.過去の記録がすぐわかるようにしたい。(更新前のデータがわかるようにしたい。) 2.データの変更及び共有を簡略化したい。(A社で変更したデータをB社のデータベースにいれこみたい。) 【データベースの概略イメージ】  A社      B社 データベース1 データベース2(1と同じもの) テーブル1 → テーブル1 テーブル2 → テーブル2 テーブル3 → テーブル3 クエリ1    クエリ1 クエリ2    クエリ2 フォーム1   フォーム1 フォーム2   フォーム2 *リレーションあり *A社でテーブル1の内容を変更して、B社のテーブル1を新しいものに置き換えたい。 (本を読むとリレーションが崩れると書いてありました。) *B社で変更してA社に戻すこともある。 テーブル1 項目 ID 100 住所 あああ 氏名 △△様 電話番号 111-1111 *例えば、ID100のデータの氏名を変更するとき、変更前がどうだったかわかるようにしたい。(1月時点では△△様、2月時点では□□様とか) 誰かアクセスの操作方法に詳しい方がおられましたら、よい方法又はアクセスに関する詳しい本とかサイト等教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • アクセスで設計をするにおいては

    アクセスで設計をするにおいてはADOの知識は必須でしょうか? accessvbaの知識は多少ありますがADOはよくわかりません。 それでもアクセスで個人データを管理するデータベースの作成は可能でしょうか? 入力用フォームを作り、データを入力したり 検索用フォームを作ってデータを検索したいです。 VBAやアクションクエリだけでこなせますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • Access2003のフォームが出来ない。

    Access2003 をテキストで勉強中です。 テーブル → クエリ → と、進んで行きまして、フォームをウィザードで作ると、「フォームを作成できませんでした。」と、メッセージが表示されます。 クエリを基に作成しています。最初のテーブルから、テキスト通りにやりなおしてみても、同じ結果になります。 フォームを作れない原因とは何でしょうか? どうか、よろしくお願いいたします。

  • Access データの追加について

    大変基本的なことで申し訳ありません。 Accessのデータベースを作成したあと、追加して情報を入力すると 例えば、クエリで抽出しても、加わったデータがすぐにリストに 反映されるはずだと思うのですが なぜかそれがうまくいきません。 たとえば、クエリAを作ったあとに、データBをフォームから入力して、 クエリAを開くと、そこにデータBが反映されないということはあるのでしょうか。 その場合は何が原因でしょうか。クエリの設定方法でしょうか。 データは、私のPCのみで管理しており、複数人で入力しているものではありません。 Accessが2003を使用しています。 宜しくお願い致します。

  • Access97とAccess2000での動作が異なるため、困ってます。

    Access2000で作成したデータベースを、Access97に変換して動作させたところ、 1枚のフォームだけ開く事ができません。 そのフォームには、サブフォームが3枚貼りつけてあり、さらにデータリフレッシュの為にリクエリーやリフレッシュなどが多く、かなり大きなフォームになっています。 Access97に落としたせいで、フォームが開けなくなることがあるのでしょうか。 また、それはどう回避すれば宜しいでしょうか。 ご存知の方に、教えていただきたく、宜しくお願いします。

  • Accessの構成をコピーしたい

    こんにちは。 日報の入力にAccessを使用しています。 18年度に使用していたものを19年度も使いたいのですが テーブル・クエリ・フォーム・レポートの リレーションシップや構成はそのままで データを消して、オートナンバーも1から始める というようなことはできるのでしょうか? データベースを作った人間が辞めてしまっているので このような使いやすいデータベースをつくることが難しいのです。 お知恵ありましたら、どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう