• ベストアンサー

Accessの構成をコピーしたい

こんにちは。 日報の入力にAccessを使用しています。 18年度に使用していたものを19年度も使いたいのですが テーブル・クエリ・フォーム・レポートの リレーションシップや構成はそのままで データを消して、オートナンバーも1から始める というようなことはできるのでしょうか? データベースを作った人間が辞めてしまっているので このような使いやすいデータベースをつくることが難しいのです。 お知恵ありましたら、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JAWS55
  • ベストアンサー率38% (176/452)
回答No.1

新しいAccessデータベースを作成して、[ファイル]->[外部データの取り込み]->[インポート]で、コピー元のAccessデーターベースを指定します。 そして、「テーブル」「クエリ」…をそれぞれすべて選択してインポートします。 その時、オプションで「テーブルの構造のみ」を選択すればデータはインポートされません。

その他の回答 (6)

  • venzou
  • ベストアンサー率71% (311/435)
回答No.7

#5です。補足します。 mdbファイルごと別ファイル(別テーブル)にするという意味です。もちろんテーブル構成やリレーションシップはそのままです。

  • CHRONOS_0
  • ベストアンサー率54% (457/838)
回答No.6

>データベースの仕様変更なども、過去のデータを引きずる必要がないのでやり易いです。 新しいテーブルを作れば他のテーブルとのリンクやクエリとのリンクをやりかえることになってしまいます そんな面倒なことをやる必要が無いように組むのが基本だと思いますよ 質問者さんも >テーブル・クエリ・フォーム・レポートの >リレーションシップや構成はそのままで といっておられますしね

  • venzou
  • ベストアンサー率71% (311/435)
回答No.5

>普通は年度ごとにテーブルを分けるというようなことはしません 私の経験上から言うと、よくある事です。(^^; データベースの理論上は不適切かもしれませんが、Accessのような小規模データベースならこういう使い方も多いと思います。仕事の多くは年度単位で締めますし、前年度のものはCD-Rなどに保存すればデータの改ざんも出来ないし。データベースの仕様変更なども、過去のデータを引きずる必要がないのでやり易いです。 私の場合、年度をまたいでデータを参照する必要がなければデータベースを分けます。ケースバイケースだと思います。質問主さんのやり方でも全く問題ないと思います。 オートナンバーに関しては、実質問題ないかもしれませんが、気分的に新年度は1から始めたいと思います。(私の場合)

yukipong
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 なるほど、私のしていること自体 必要ないことも多々あるのかもしれませんが venzouさんがおっしゃっていただいた通りの意図です。 結果、テーブルごとに 「構造のみ」「構造とデータ」を判断して クエリ・フォーム・レポートもインポートすることで 解決することができました。 知識がない&分かりづらい質問だったと思いますが 丁寧にお答えいただきありがとうございます☆

  • CHRONOS_0
  • ベストアンサー率54% (457/838)
回答No.4

普通は年度ごとにテーブルを分けるというようなことはしません どんどん新しいものを付け加えていき、いらなくなったものは 削除するか保存用のテーブルに追い出します >オートナンバーも1から始める この必要があるかどうか辞めた人に聞いてみるのが一番いいでしょう オートナンバーは入力順を表すユニークな数字でさえあれば 抜けがあろうと何から始まっていようと関係ないというのが普通の使い方です テーブルを新しく作るというのはかなり大幅な改造になります

  • venzou
  • ベストアンサー率71% (311/435)
回答No.3

別回答 mdbファイルをコピーして、テーブルのデータを削除。 [ツール]→[データベースユーティリティ]→[最適化] これで、オートナンバーは1から始まると思います。 基本的には#1さんの方法をお勧めしますが、テーブル数が少ない場合はこちらの方が早いかもしれません。 テーブル数が多い場合や、参照結合性など設定しているようでしたらこの方法は適しません。

  • kakkysan
  • ベストアンサー率37% (190/511)
回答No.2

難しく考える事は有りません。 旧MDBをコピーして、今年度用に名前を変更後、 更新したいテーブルのデータを削除(一括削除できます)すればそれで済むことでしょう。 クエリ・フォーム・レポートを変更するのは大変ですから、そこは何もさわりません(触ってはいけません)。 新しくテーブルにどのようなデータを入力するのか分かりませんが、日報ということですから、日々の事柄をフォーム上で入力していくのだとすると、以上で事は済むでしょう。 (カレンダー関係があるとするとそこは更新が必要なのかな?分かりませんが) 参考になれば幸いです

関連するQ&A

  • Access97をAccess2002にするには

    Access97で作成したmdb(オブジェクトは、テーブル(リンクテーブル有り)、クエリ、フォーム、レポート、マクロ(AutoExecのみ)、モジュールを使用)をAccess2002へ移行させようと思うのですが、単純に[ツール]→[データベースユーティリティ]→[データベースの変換]で良いものでしょうか。 もし、何か気をつけなければならないこと、やらなければならないこと等、または変換方法等をご教授いただけないでしょうか。

  • アクセス2000について

    アクセス2000でデータベースを作成しています。 幾つかのテーブルをリンクさせて、リンクしたテーブルからフィールドを選択してクエリを作り、そのクエリに基づいて単票形式のフォームを作成しました。 単票フォームの基になっているクエリを使って、表形式のフォームをオートフォームウィザードで作成しようとすると、「インデックスが有効範囲にありません。」というメッセージが出てきてフォームが作成できません。 どうしたらいいのでしょうか?誰か教えてください。

  • Access97のテーブル、クエリー、フォームなどのフィールドや構成をエクセルなどに移す方法

    Access97のあるひとつのmdbの中にあるテーブル、クエリー、フォーム、レポート、マクロ、モジュールの構成をエクセルなどに洗い出したいのですが。 ツールの解析→データベースの解析でエクセルファイルに出力という方法を見つけました。 しかし、他にももっと効率の良い方法や、どこかからツールをダウンロードして洗い出しができるであるとか、何かあったら教えてもらいたいです。 お願いします。

  • ACCESS内の検索

    お世話になります。できるのどうかわからないのですが宜しくお願いします。 ACCESSを利用し在庫管理などを行っているのですがその際、例えばクエリ名「A」というクエリをレコードソースとしフォームを作るとします。さらに同じクエリをレコードソースとしレポートを作ります。こういったように同じクエリやテーブルを使用する場合、システムの規模が大きくなるとクエリやテーブルがどこでどのように使用しているか把握しきれなく、また時がたつにつれ忘れていってしまいます。そこで、クエリやテーブルがどこで(クエリ、フォーム、レポート、マクロ、モジュールなど)使用されているか検索できるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Access2010 更新データのレポート表示

    Access初心者です。 新規データを入力しても、レポートが更新されずに困っています。 (テーブルや、フォーム内では、データは更新されています) エクセルデータをAccess2010にインポートして、元テーブルを作成しました。 元テーブルを元に、フォーム・レポート・検索クエリ(年度別・分類別)等を作成しました。 ここまでの作業で、新規データの入力はありませんでした。 ところが・・・ 新規データをフォームに入力すると、元テーブルは更新されますが、既に作成しているレポートには、新規レコードが表示(反映)されません。 更新されている元テーブルを元に、もう一度レポートを作成しても、新規レコードは表示されません。 ホームタブの「全て更新」ボタンをクリックしても、新規レコードはレポートには表示されません。 尚、Access初心者です。 「更新クエリ」なるものは、作成していません。というか、「更新クエリ」って何?状態です。 また、クエリそのものが良くわかっておらず、作成したクエリは全て「検索」のためのクエリで、抽出条件に「 [] 」を入力したり、フィールドに「 年度: Year(DateAdd("m",-3,[発送日])) 」を入力したりしかできません。 勿論、リレーションシップって何???状態です。 どうしたらよいのでしょうか??? どなたか、初心者でもわかるように、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 重くなってしまったアクセスを軽くする方法

    アクセス2000で社内のデータ-ベースを作っています。 ようやくデータ-ベースが完成したので、データーベース分割ツールを使ってデーターベースをテーブルデータと、フォーム等に分割し、テーブルデータを社内のランのサーバーに置き、クエリ、フォーム及びレポートを各パソコンにコピーして皆で使えるようにしました。 とりあえず、動くのですが、動きが非常に重いんです。これは、どうすれば軽くなるのでしょうか?

  • Accessについて

    Accessで請求書の作成や見積書など作成できるんでしょうか? できるんであればテーブル・クエリ・フォーム・レポートどれを使って作成するんでしょうか? 回答宜しくお願いします。Access2007使用

  • アクセス オブジェクトの構成

    アクセスのMDBファイルを ・テーブル ************** ・フォーム ・クエリ ・モジュール ・レポート のように、分けた方がいいのでしょうか? 共有するのなら 上記の組み合わせで分けた方が良いと聞きましたが 一人で使う場合も分けた方が良いですか? その際のメリットを教えてください。ご回答よろしくお願いします。

  • ACCESS97 レポート。フォームが作れません

    ACCESS97で作成されたファイルのレポート。フォームが編集、新規作成ができません。 テーブル、クエリ、マクロはできます。 データベースウィンドゥのフォーム、レポートから 新規作成、編集ボタンが押せない状態になってます。 権限やセキュリティで引っかかっているのかと思って、【ツール】下の機能を見たのですが。 関係なさそうな気がします・・・・。 仕方ないので、必要なテーブルやクエリを別ファイルにインポートして、そちらで レポートを作成しています。 元データのファイルに組み込みたいのですが、やり方を教えてください・・・。

  • Accessのマクロ。

    Access(テーブル クエリーのみ フォーム、レポートは持ってません) のデータベース(入力は別ソフトから行っています)で、 テーブルの内容が更新時にテキストファイルを書き出すようにしたく、 マクロを使ってどうにかならないか考えているのですが、 「条件」がうまくつけられません。別にマクロでなくAccessVBAでも いいのですが・・・・。 ご存知でしたら是非お教えください。

専門家に質問してみよう