• ベストアンサー

DVD-RWを買ってパソコンに挿入しても全く認識しません。

DVD-RWを買ってパソコンに挿入しても全く認識しません。 市販のDVDは普通に認識して映像も問題ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

規格と相性を理解しましょう。 DVDの規格には、かなり種類があり、ここで細かく説明しても多分理解されないと思うので簡単に説明すると 形は一緒だけど異なる商品なので使えないということです。 市販のDVDは DVD-ROMと言って、DVDの再生機能のあるパソコンならOKです。 あなたの買ったDVD-RWは DVDの書き込み機能のあるパソコンで尚且つ、書き込みソフト(ライター) が入っていないと、書き込みができません。新品で購入されたパソコンなら、DVDの書き込み機能があるパソコンなら、そのソフトは付属されていますが、中古の場合は、ソフトがない場合もあるので、無料 などでダウンロードしなくてはいけません。 そのほかにも  CD-ROM CD-R  CD-RW  DVD-ROM DVD-RAM DVD-R DVD-RW DVD+R  DVD 2層式 HDDVD ブルーレイ とか、ほかにも対応速度の問題や  メディアによっては認識しない(相性が悪い)格安のものまでいろいろあります。   お店に聞いて対応しているかどうか聞くのが一番ですね。このパソコンでこのメディア(DVD-RW) は使えますかと?

kumanoka
質問者

お礼

素人に詳しく有難う御座いました。 メーカーと良く相談してみます。

その他の回答 (6)

• maipe70
回答No.7

DVD-RWは DVDの書き込み非対応と思います この場合外付けドライブを付けられては如何でしょうか http://kakaku.com/pc/dvd-drive/ma_0/s1=2/?cid=shop_g_15_pc

• ta_kuchan
回答No.5

お使いのPCの機種、型番がわからないので明確な回答が出来ませんので、 お使いのPCの機種や型番を補足で書いて貰えると、もっと確実な回答が貰えると思いますよ。 他の方が既に回答されていますが・・・・ ・DVD-R読み取り専用のPCの可能性は? (書きこみが出来ないPC(ライティングソフト別途必要))

noname#116823
noname#116823
回答No.4

DVD-RWというと現在はcprmのDVD-RWですね。 cprmのDVD-RWが使えるパソコンですか?

• Umasica
回答No.3

どんなパソコンかわかりませんが、搭載されているのがDVD-ROM(読み取りのみ)ということはありませんか? パソコンのメーカー名と型番がわかれば調べることができるでしょう。

• Trick--o--
回答No.2

そのパソコンはDVD-RWを使用できるものですか?

noname#159916
noname#159916
回答No.1

新品は中身がない状態ですから エクスプローラなどからは認識しようがなく、異常ではありません。 DVDライティングソフト(書き込みソフト)が「空のディスクがある」と 認識できれば大丈夫です。