• ベストアンサー

アルミホイールの側面を切るには、どの方法が最適?

アルミホイールの側面を切るには、どの方法が最適? 使わなくなった自動車用アルミホイールを加工して 再利用しようと考えています。 そこで、ホイールの外枠(鍋)の部分の一部を切り取りたいのですが、 どの方法が一番最適でしょうか? ディスクグラインダーを持っているのでディスクグラインダーを使って 切ろうかと考えているのですが、この方法は止めておいた方がいいでしょうか? よろしくお願いします・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norad
回答No.3

5ミリ程度のアルミなら大丈夫です。 2ミリのステンでもコツコツ行えば十分綺麗に切れます。 以前5メートルのステンをコツコツ切りました。時間はかかりましたが仕上がりはサンダーなど問題になりませんでしたよ。

shimatatsu
質問者

お礼

なるほど、詳しく説明して頂き感謝感謝です。 金鋸で丁寧に切っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• esaomann
回答No.2

ディスクグラインダーでも悪くないとは思います、ただ、非常に大雑把ににしか切れませんよ。 切断砥石使用でアルミを切っても火花は出ませんが、高温になった切子がホイルの他の部分にぶつかるとそこが痛んでしまうかもしれません(内側からの切断時は注意が必要)。 こうした異形物を切ると砥石が噛んだり、弾かれたりしやすいのでワークに深い傷をつけてしまうことが多いです。 部分的にはジグソーも使えるかもしれませんが、ちょっときつそうです。 ドリルで穴を断続的に開け、金切り鋸で繋げていくのもいいかもしれません。 エアーソーがあれば楽ができそうです。 いずれにしても最後は軸付き砥石なりベルトサンダーなりで仕上げていくことになるでしょうね。 「傷なんてぜんぜん気にしない」ならプラズマで切るのが手っ取り早いですが、頑張って養生してもかなりドロスが溶着してしまいそうです。 ところで、スポークはどうするんですか?

shimatatsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディスクグラインダーで大雑把に切った後にやすりなどで綺麗に 仕上げようかと考えていましたが、切る際に痛んでしまうかもしれない とのことなので止めておきます。 なるほどエアーソーですか。近所のレンタル工具屋にあるか聞いてみます。 もしなければ金鋸を使って地道に切っていきます。 スポークの部分は避けて切ります。

• norad
回答No.1

厚み何センチでしょうか? 丁寧に加工するならば、自分なら昔ながらの金のこを使います。 サンダーでも結構ですが・・・ ドリルとヤスリと金のこで手間暇を惜しまず、こつこつと丁寧に仕上げれば良いものが出来ると思います。

shimatatsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厚みは5mmほどです。 金鋸だと薄い鉄板しか切れないイメージがあるのですが、 こういった厚いものも切れるのでしょうか? 急いで作る予定はないので、丁寧に仕上げていきます。