• ベストアンサー

ホームグループを使わずに、

ホームグループを使わずに、 従来の方法(WORKGROUPでのファイル共有)で共有することはできるのですか? 他のマシンがXPとVistaであり、7搭載のものが一台しかないからです。 ホームグループは便利なのでしょうが、 いまいち使い慣れません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

microsoft がデフォルトで入れているだけですから自前の物に変えてしまった方がよろしいですよ。 私は屋号にしています。

Windsor-Conroe
質問者

お礼

回答有難うございます。 >私は屋号にしています。 これはどういうことですか? 説明していただけないでしょうか。

その他の回答 (4)

• bunjii
回答No.5

>社内にしてもダメでした。 どのような結果になったかが分からないと追加のアドバイスができません。 例 1.ネットワークコンピュータは見えるけれどアクセスが拒否される 2.ネットワークコンピュータが見えるようにならない 3.Win7からVista/XPへのアクセスは可能で、その逆は拒否される >MSは考えていないのでしょうかね。 セキュリティの強化を含めて考えた上での結果と解釈しています。 できることを多く羅列する方法と、できないことだけ記述する方法ではどちらが使い易いですか? 大多数の方はできることを多く羅列してある内容から自分のやりたいことを見つけて活用する方が考え易いようです。 パソコンはできることが多すぎて活用方法も多義に亘りますので返って使い難くなっているかも知れません。 他の回答に対しての補足に「無線では共有できていなくなったり困っています。」とありますが、これは無線LANのアクセスポイントの設定を確認する必要があります。 近隣の他人が無線LANに割り込んでくる可能性がありますのでアクセス制限を設定してあるかも知れません。 また、ホームネットワークにはグループ名と関係なく単一パスワードで共有を可能にしているようです。 従来のワークグループはグループ名で仲間を確認し、同一の名前のグループがファイルやプリンタを共有できるように機能しています。 Windows 7もグループ名を設定してあり、デフォルトはWORKGROUPですがコントロールパネル-システムとセキュリティ-システムからワークグループとコンピュータ名を変更できます。

• e0_0e_OK
回答No.4

No.1 e0_0e_OK です。 ・勘違いのヘボ回答でした。済みません、無視してください。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

ホームネットワークのままで、XPやVistaと同じように普通に共有可能ですが。 共有したいフォルダ選んで、右クリックでプロパティ。 共有タブで「詳細な共有」選んで、「このフォルダーを共有する」にチェック。 アクセス許可を適宜与えれば、XP等から7のフォルダが見れますよね。

質問者

お礼

回答有難うございます。 以前はできていました。 有線では共有出来ていてものが 無線では共有できていなくなったり困っています。 従来通りの方法がシンプルでよかったのですが。 ホームグループはWORKGROUPとかは全く関係ないのですか? また、ホームネットワークの名前は変更できますでしょうか。

• bunjii
回答No.2

>従来の方法(WORKGROUPでのファイル共有)で共有することはできるのですか? 出来ます。 ネットワークと共有センターで「社内ネットワーク」または「パブリックネットワーク」を選択して下さい。 ファイルとプリンタの共有は「共有の詳細設定」で条件を設定して下さい。 尚、ホームネットワークはWindows 7同士の場合に限って、一つのパスワードで参加してファイルとプリンタの共有を簡単に行えるものです。

質問者

お礼

回答有難うございます。 社内にしてもダメでした。 パブリックはネットワークの図が見れないのが 不便ですね。 WIN7マシンがあればパスワードを入れるだけで便利なんでしょう。 しかし、従来のマシンとのネットワークを組むのはやりにくいです。 MSは考えていないのでしょうかね。