• ベストアンサー
  • 困ってます

windows10のホームグループについて

現在、windows7home3台でホームグループを形成し、ファイル共有などを行っております。 この度、windows10にアップグレードするにあたり、1台を一度windows7のクリーンインストールをしたあとにwindows10にアップグレードしたところ、現在のバージョンのwindows10はホームグループが廃止されたということで、ホームグループに入れなくなってしまい、共有ができなくなってしまいました。 そこでなのですが、残り2台のwindows7PCはクリーンインストールせずにwindows10にアップグレード予定ですが、アップグレードしてしまうとホームグループがなくなってしまい、他のPCを見ることができなくなってしまうのでしょうか? また、ホームグループでなくても他のPCを見る方法が、windows10homeでも可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数244
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1670/4001)

>・・・windows10homeでも可能でしょうか? 可能です。 設定画面から共有設定を行なう(確認する)ことになります。 すでにアップグレードしたwin10で、どのように設定されているか確認してください。 添付画像参照 現在の環境でもwin10およびwin7 2台 の共有設定を再確認、設定すれば3台とも相手が見える状態になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出来ました。 ありがとうございました!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 いただいた画像の通り探索可能にしてあるので、win7からwin10は見えています。 が、それをたたくとIDとパスワードを求められるのですが、ホームグループを設定していないので、何を入れたらいいかわからないでおります。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4094/15167)

>IDとパスワードを求められるのですが、ホームグループを設定していないので、何を入れたらいいかわからないでおります。 IDとパスワードの無い設定にすればいいだけです。 Windows 10 共有の設定「フォルダーなどをパスワード無しで共有」 https://www.pasoble.jp/windows/10/08894.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出来ました。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4399/18489)

ホームグループでなくても他のPCを見る方法が、windows10homeでも可能です。 今まで通り、他のPCは、ネットワークに表示されます。なお、必要によりフォルダの共有を設定してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出来ました。 ありがとうございました!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 同じネットワーク上にいるのですが、windows7の2台からはwindows10のPCが見えるのですが、その反対は見えなかったような… 帰ったら確認してみます。 なお、windows7からwindows10のPCをたたくとIDとパスワードを求められるのですが、ホームグループを設定していないので、何を入れたらいいかわからず…