• 締切済み

よく「男は浮気する生き物だ」と言う人がいますが

monju-9132の回答

回答No.5

「男は浮気する生き物だ」と言う人は、男性であれ女性であれ、「男性の浮気を何とか肯定しようとしている人」だと思います。 そういう人は、往々にして、「女は浮気しない生き物だ」と思っていることが多いように思います。 何故かといいますと、男性で「男は浮気する生き物だ」と言う人は、自分が浮気して後ろめたいから、言い訳として「男の本能だ」と言いたいわけです。 「女も浮気する生き物だ」と思っていたら、「男だから仕方ない」という言い訳が成立しなくなります。 女性で「男は浮気する生き物だ」と言う人は、自分のパートナーに浮気されて、仕方ないと諦めている、あるいは自分はとてもけなげであり、悲劇のヒロインであるように振る舞っているわけです。 「女も浮気する生き物だ」と思っていたら、諦める必要はなくなります(自分も浮気すればいい)し、男は浮気するから悪くて女は浮気しないから悪くない(女は我慢する=けなげで悲劇のヒロインである)という図式も成立しなくなります。 ということで、現実問題として「女が浮気する生き物かどうか」は別として、「男は浮気する生き物だ」と思っている人は、たいてい、「女は浮気しないもの」と思っている場合が多いように思います。