• ベストアンサー

スズメがガラスに・・・

先日、使っているホールを掃除のため窓を全開にしていたら、まだクチバシのはしが黄色い、多分巣立ったばかりかなと思われるスズメが飛び込んで来て、逃げ出そうとしたのでしょうか、窓ガラスに激突し、そのまま床に落ちてしまいました。拾い上げてみたら、しばらくゼイゼイしていて、そのうち口をぱくぱくしはじめ、そして目をつぶって動かなくなってしまいました。時間にしてほんの1~2分のことだったと思います。手の中で小さい命が消えていくのをただ見守っているしかないのはほんとに悲しい気持ちでした。そこで質問なのですが、こんなときって助けてやることはできないのでしょうか?もしかして、落ちてすぐ拾い上げたりせずにそっとしておいてやれば良かったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

鳥というものは、透明なガラスに気づかず、よく突進して頭を強打して死んでしまうものなのだそうです。私も見かけたことがあるんですが、そうなってしまった鳥はもうどうすることもできないのではないと思います。鳥の飛行速度であんなに硬いガラスに激突してしまったら頭蓋骨陥没くらいはしてしまうのではないでしょうか?とても辛いことですよね・・・。どうしてもどうにかしてやりたいなら、動物病院に駆け込んでみてもいいとは思いますが、命が助かる確率はとても低いと思います。鳥にはよくあることなので、しかたがないことでしょう・・・。

yahoohoo
質問者

お礼

回答あしがとうございます。多分あの子は首の骨が折れてしまっていたのかもしれません。そうだったらなす術もないですよね。

その他の回答 (1)

• yuka_chan
回答No.2

あ。わたしにも経験あります☆ 「バーン」って、すごい音がしたから見に行ったら、スズメじゃなくて、もっとでっかい緑色の鳥が、窓の下に落っこちてました(^-^;A゛ で、やっぱりスグ死んじゃいましたね。 だから、お庭に埋めてやりました… 自分には知識が無いから、助けるためには病院に持ってくしかなかったのでしょうが、持って行く暇も無かったです。 巣から落っこちたスズメなら、拾って餌をやって育ててやれば、手乗りスズメになりますよ♪ かわいいんだ☆

yahoohoo
質問者

お礼

そう、病院に行く!とかいう時間もなく死んでしまったので・・・。なんとかできないものかと思ったんです。回答ありがとうございました。