• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:後ろの車に煽られているところをビデオ撮影して警察に見せたら、何らかの罰)

後ろの車に煽られているところをビデオ撮影して警察に見せたら、何らかの罰

このQ&Aのポイント
  • 後ろの車に煽られているところをビデオ撮影して警察に見せたら、違反を行った車には何らかの罰則が課せられる可能性があります。
  • 自身の安全のために後ろの車に煽られている場面をビデオ撮影し、警察に報告することは有効な手段です。
  • 煽る車をビデオ撮影して証拠として保持することで、警察が違反者に対して適切な措置を講じることができるでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)
回答No.33

No.28です。 お礼ありがとうございました。 お礼文を読み、思わず吹出してしまいました(笑) お礼文は真面目に書かれたのか、ふざけて書かれたのか判りませんが、どちらにしても何だか貴方に興味が涌いてきました。 抜群のセンスで私のツボに直撃弾を食らった感じです。 願わくば、共に酒を酌み交わしたいですが、それは無理なので、せめて煽り車への報復は止めて、本当の安全運転に努めてください。

momonga13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安全運転オフ会!楽しそうですね。 私は袋叩きに遭いそうなので欠席しますが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (39)

noname#128488
noname#128488
回答No.9

お気持ちはわかりますが、他の方が言われているように『後続を抜かせる』という対処方法があると思うのですが…。 残念ながら、現時点での質問者様の対処方法は、『大人げない』というレベルではなく『悪質』です。 これをやっている(やろうとしている)のであれば、「後ろが煽るから…」というのは大義名分には到底なり得ません。

momonga13
質問者

お礼

中央分離帯がある国道で、私が煽られた区間は片側1車線です。 トラックも多いため、路肩に止めることは逆に危険です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.8

>常に基本は安全運転です。 >ATを2速に入れて減速、瞬間急ブレーキを行います 矛盾している。 煽られる奴は煽られるなりの理由がある。としか思えない。 単なる公道を走る嫌がらせ野郎だな。 私もとろとろ走っているのでよく煽られるけど、そんな真似はしない。 >良い方法がありましたら教えてください。 こういう人は車の運転をしないに限る。

momonga13
質問者

お礼

どんな対策をしているか教えていただけますか? お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.7

法定速度を厳守する。 それは、とても素晴らしいことですが実際走行をしていて 厳守されている車があると 大抵全体の流れをその一台が阻害しますよね。 わたしは流れに 合わせる運転をします。 車間は充分にとります。 さて充分の度合いも人により個人差はありますが わたしはそのときの速度に応じた適正の車間距離を十分とるようにしてます。 ----------------- あまりにも接近している場合は、ATを2速に入れて減速し、後ろに警告します。 それでもやめない場合は、瞬間急ブレーキを行います。 (サイドはフット式なので使いません) 信号停止後の超ノロノロ発進も使うことがあります。 こんな大人げない事をするのも嫌なので、煽る車をビデオ撮影して何とかならないものかと思います。 良い方法がありましたら教えてください。 -------------- 撮影されるのは結構ですが ひとつ疑問があります。 わたしは、普段から車を運転し 免許も大型やけん引を持つくらい初心者ではありませんが 煽られるって 年に1回あるかないかです。 撮影する機器を購入するほど あなたは頻繁に煽られているんですか? その原因は何だかわかりますか? 大型二種までお持ちなら すべて煽る相手だけが原因ではないことは、お気づきになっているのではないですか? そのくらい 高度な運転の資格をお持ちの方ならご自身の運転を第三者の目が見てどう感じるかわかっているのではないかと思うのですが・・・ また煽られたからといって2速にいれて警告という方法は、警告ではありませんよね。 警告とは、合図が必要です。 あなたの行っている行為は、相手を危険にさらします。 その結果事故でも起き まったく関係ない他の車が巻き込まれたらどうしますか? 発進後のノロノロも 煽る車に対してでしょうけど その車の後続車の人たちにも影響を与えますよね。 あなたは、自分本位な考えで 多くの人に迷惑をかけています。 故にハタから見たら煽る車と マナーの悪さは、同等ですね。 高い機器を購入される前に ご自身の運転・性格の問題点を再度認識されてはいかがでしょうか

momonga13
質問者

お礼

言われるとおり性格悪いですよ。 高速で走行車線に覆面がいたとします。 私は、その後ろにつきます。 そして追い越し車線を走ってくる車がいると、私は一度追い越し車線に出て、その車の進路を妨げます。 ほんの数秒で、相手が「おせーな」と思うころに走行車線に戻ります。 相手はみるみる加速、覆面クラウンの屋根から赤色灯が飛び出すのを見学します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229064
noname#229064
回答No.6

質問者が運転をしないこと。運転と関係ない仕事なら、できるでしょう。 あおられるには、それなりの理由があるのでは? 私は、毎日運転しますが、あおられたことは、あまり記憶にありません。 そんなに頻繁にあおられるのであれば、質問者に問題があるとおもうのですが、いかがですか? >一般道では絶対に法廷速度を厳守 >一般道で、法廷速度+9キロ以内で走っていると あのね~こんな矛盾することを書く人ですから、「自分に問題があるかもしれない」といった発想が生まれないのでしょうね。 ちなみに、「絶対」「法廷→法定」の意味と使い方を、社会人なら勉強してください。それでこそ、「大人」にひつようなことです。 >前の車が法廷速度を守っていれば、一定の車間を保ったまま後ろを走るので、離される事はありません。 これも、あなたの勝手な思い込みです。 Aの後ろを一定の車間を空けて走っていた間に、Bが入りました。一定の車間を空けるためあなたは減速します。混んでいる時は、渋滞の要因をあなたが作り出しています。 最後に、この手の質問をしてくるのは、自分の正当性しか主張しない偏った方のようです。 あなたもその一人でないことを願います。

momonga13
質問者

お礼

車間距離って大切です。 車間が近いと、前の車の減速でブレーキを踏みます。 そのブレーキランプをみて後続の車がブレーキを踏む。 これが渋滞の原因になることもあるのです。 Bが入ったとしても、適正な車間距離の間に入り、走行の妨げにならなければ渋滞にならないのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.5

煽る車は抜かさせてあげればいいだけのこと。 ATを2速に入れて減速したり、急ブレーキ、超ノロノロ発進は、第三者には煽り運転と同じレベルにしか思えない。 大人になりましょう。

momonga13
質問者

お礼

昨日煽られたのは中央分離帯がある国道で、私が煽られた区間は片側1車線です。 トラックも多いため、路肩に止めることは逆に危険です。 大人気ないからビデオでと書いたのですが、良い方法は無いでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>何らかの罰則が課せられるのでしょうか? 相手の車に対して・・という意味でしょうか? 後ろから煽る、という行為が道路交通法に照らして完全に悪質、と警察が判断すれば動いてくれるかもしれません。クラクションを鳴らしたり、左右に車を振ったりとか。 しかし内容を見た感じでは、むしろあなたの行為も後ろの車にとっては「煽り」と捉えられ兼ねないものだ、と思いました。減速したり急ブレーキをかける、ノロノロ発進する、と言った行為です。 こんな事をすればかえって逆効果です。 私なら左に寄せて相手の車を先に行かせますが。 確かに法律上は制限速度をオーバーしてはいけない決まりになっています。 これはあなたの言う+9k以内でも同じ違反です。 +9k以内ならよく、+15kはダメ、と言うことはありません。 しかし現実的には一般道ではほとんどの車はおおむね60k程度で走行しているのがデフォルト的になってしまっています。 ですから制限速度40kのところを40kで走っていれば、後ろの車が車間を詰めてくるのはごくごく当たり前の結果です。 50kで走っていても相手が60kで迫ってくればやはり車間は詰まってきます。 これは人間が車を制御している以上、避けられない現象である、と考えます。 とは言えお尋ねになりたいことの主旨は「何か良い方法がないか」というところですので、個人的なところで言わせていただければ、 1/自分も妥協してもう少しスピードを上げる。 2/相手のドライバーと直接話し合いを持つ。 3/世の中に対し、啓蒙活動を行う。 4/車間を詰めてくる相手の車がいつも同じ場所、同じ車であり、なおかつ悪質な運転であるならば警察に訴えて現場を押さえてもらう。 などの方法が考えられます。

momonga13
質問者

お礼

制限速度40キロで60キロはダメです。 ネズミ捕りにかかれば20キロオーバーですよ。 18000円位取られますよ。 話し合いや啓蒙活動は現実的ではないです。 1回の煽りをした運転手を何とかしたいです。 ご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214454
noname#214454
回答No.3

>後ろの車に煽られているところをビデオ撮影して警察に見せたら、何らかの罰則が課せられるのでしょうか? 相手が一個人なら現行犯が基本ですから。。。事故でも実際に起こらなければ、そのビデオは利用されないでしょう。 相手が運送会社など法人であれば、精々電話で「このような苦情が警察によせられていますが。。。」と相手方に電話するからかな。

momonga13
質問者

お礼

やはり現行犯ですかね。 残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsu-ru-ru
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

ほんとイラっとするし目障りで気になりますよね(怒) 煽るくらい競ってるなら勝手に抜けばイイのに その勇気と技術もない奴が粋がってるのが、本当にうっとーしく思います! でも1回煽ってるくらいのビデオでは無理じゃないかと…スイマセン素人意見です。 1番はバックミラーを見ない事、2番に煽られようが自分の運転スタイルを乱さない。 3番は変に絡まれると相当ダルイのでオススメしませんが 質問者さんのおっしゃる『大人げない事』ですょねf(^_^; あ、あと少しでも走り屋っぽい仕様だと挑発されるそうですが 裏の世界仕様にすると路上駐車しててもミンナ避けて通ってくれるらしいです!

momonga13
質問者

お礼

本当に目障りですよね。 自分の前の車が煽っているのを見るのも目障りですね。 あまりにも理不尽な煽りをしている前の車にハイビームで警告したこともあります。 ビデオじゃダメですかね。 リアガラスに電光掲示板でもつけて、「後ろの車、基地外」とか表示したら反省しますかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aloha8761
  • ベストアンサー率12% (11/89)
回答No.1

あなたが安全運転をするのは結構ですが 他車の進路を塞いでまでそのような事をするのは正当化されたものでは ありませんね、 進路をあければいいのではありませんかね? 悪質な煽り行為をする運転手も確かに居るでしょうが あなたの場合 それをわざわざ誘発しているようにしか思えません >牽引と大型2輪以外の運転免許を持っています。 >大型2種(観光バス)は趣味であり、運転とは全く関係の無い仕事をしています。 質問には関係ないと思いますが・・ 自慢ですかね?

momonga13
質問者

お礼

中央分離帯がある国道で、私が煽られた区間は片側1車線です。 トラックも多いため、路肩に止めることは逆に危険です。 免許に関しては、さまざまな乗り物の特性を理解した上で安全運転をしていますという意味で書いています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 煽られ運転について

    ここの掲示板等の質問者や回答者によく居るんだけど 運転中に後ろの車から車間距離を詰められ 煽られても 自分が制限速度で走っていれば後ろの車に道を譲る必要は一切無くて 煽られ続ければ良いと言う人達 本当にそうしてるの? 煽られてる人達を煽ってるの? 私は煽られる事は滅多に無い と言うよりも煽られる前に何時も道を譲るんだけど 20年以上の運転経験で一番怖い煽りを受けたのは大型トラックから1~2メートル位で後ろに付かれた事 自分自身も制限速度+10~20キロで普通の速度 その時自分の車は軽トラだったから目測車間距離は割と正確 自分は身の安全の為にハザード付けてじわじわと止まって道を譲ったけど 煽られても道を譲らないと言う人達は 大型トラックに車間距離1~2メートルで後ろを付けられても 本当に煽られ続けるのですか? 後部座席に子供を乗せててもですか? 車間距離5~6メートル何かは煽りでは無くて 車間距離が分からない程も運転下手で煽りとは違うよ

  • 「オービス」は、逆走車を撮影出来るのでしょうか?

    今日、安全運転してるオジサンは、無謀運転の車と遭遇しました。 場所は、田舎の国道。 私の前には、大型車が低速走行(時速50キロくらい)してました。 私の車は、その大型車の直ぐ後ろを走ってました。 す・る・と。 猛スピードで走る、黒いスポーツタイプの車が、アッという間に後ろから接近して来たと思うと、 アッという間に、私の車と大型車を抜き去って走り去って行きました。 私は、あまりのスピードに、ただ呆然・・・。 (・o・;) 気が付くと、反対車線には「オービス」が設置されていました。 そこで、質問なのですが。 この「オービス」。 ★『逆走』して来た車も撮影出来るのでしょうか?。 「オービス」に詳しい方、「教えて goo」で御座います。

  • 車の安全運転スピードについて

    北海道に住んでいます。 車の運転は大好きです。 いつも車を運転していて思うのですが、法定速度を守っている車は皆無に等しいです。(北海道は道が広く、交通量が少ないのでなおさら) 国道(郊外)は80km/hでの走行が普通で、法定速度をしっかり守って走っていると、たちまち後方に車が詰まりだします。 車間距離は詰められるし、無理な追い越しをしてくる車はいるし、危険がいっぱいで、法定速度を厳守することが本当に安全運転なのか常日頃疑問を感じております。 だから私は、違反とは知りつつも周りの人に合わせたスピードで走行し、円滑でスムーズな交通を心がけています。 って言う人は、自分のスピード違反をただ正当化してしているだけのような気もします。警察に捕まっても当然言い訳にはなりませんし。 かと言って、法定速度で、まったく譲る気もなく、むしろ誇らしげに走行されてもも、後続車の2人に1人はイライラしてしまうような気が。 実際、ほとんどの車が車間距離を詰めてくるでしょう。 だからって、後続車が接近するたびに、いちいち端によってハザード出して道を譲るのもなんか違うような。悪いこともしていないのに肩身の狭い思い。 とりあえずみなさんがどんな気持ちで運転しているのか知りたくて質問させていただきました。

  • 前や後ろにワカバマークの車が来たら

    免許お持ちの運転している方に質問します。 運転していて、前や後ろにワカバマークの車が 来たら、いたらイヤですか? そして車間距離とか多めに取りますか? 離れるもしくは車線変更しますか? よろしければ教えて下さい!

  • 後続車が怒って写真撮影 目的は?

    片側2車線の一般道の右側車線を走行中、後続車が車間距離をキチキチに詰めて パッシングなどして煽ってきました。 ちょっと詰まり気味の流れの中、私が前方との車間距離を広めに取っていたのが気に食わなかったようです。 しばらく煽ってきた後、左車線が空いたのを見て、私の前に出ようと左車線に出てきました。 たかがそんなことで腹を立てる私も悪いのですが、そんな奴に前に出られるのが嫌だったので、 私は加速して前との車間を詰め、後続車を入れませんでした。 すると後続車は、クラクションを激しく鳴らしながら右車線に戻り、再び私の後ろに付けてきました。 その先の赤信号で停車すると、後続車は車1台分くらいあけて停車。 バックミラーで見ていたのですが、運転者はスマホを取り出し、私の車を2枚ばかり撮影したようです。 その後、私を抜き、しばらく先で左折していってそれきりだったのですが・・。 後続車は、なぜ私の車を撮影などしたのでしょうか? むかつく車だと、ツイッターだのブログだのにアップしたとか、 当たり屋注意とか2ちゃんねるあたりに晒したとか、そんなのだったとしたらどうだって良いのですが、 後々、その写真を使って、ありもしない罪を着せられたりしたら困ります。 念のため、その車のナンバーはメモしておいたのですが、 後続車は、何のために私の車を撮影したのでしょうか? 高級外車や改造車に乗ったやくざ者をイメージされると、想定がずれると思うので付記しておくと、 後続車は材木店の社名・電話番号が入った2トントラックで、運転者は作業着を着たオッサンでした。

  • 車運転中のビデオ撮影について

    私は運転中に、よく郊外の風景をスナップ感覚で撮影すべく小型ビデオカメラをダッシュボード等に置き、これは!といった時にRECボタンを押し録画撮影し、後で音楽を入れたりと自由に編集し、季節感溢れる動画日記?の如く結構楽しんでおります。 が、課題や問題?もあります。それは・・・ ・一人での運転なのでビデオ操作が運転に支障を来たすようなことが無い様に(一応、ビデオカメラのRECボタンには手を伸ばせば軽く届きますが)、例えばワイヤレスリモコン式?のRECボタンをハンドル等に取り付けられないか? ・以前はダッシュボードの中央にビデオカメラを置いていた(両面テープで固定)のですが、最近ETCを設置したため右の隅に置いています。 映像自体はさほど変化ないので満足ですが、レンズが正面を向いているのではたして対向車や通行人から見て奇異?(考えすぎ?笑)に映りませんでしょうか? ・また、車のこういった所に趣味の為とはいえビデオカメラを設置すること自体がそもそも法令に違反していたり、万が一、警察等の目に留まれば注意されますか? 以上、宜しくご教示ください。

  • 運転が怖い

    最近、原付に乗り始めました。 また4月から社会人になり、自動車も運転予定です。 しかし、運転が怖くて怖くて仕方ないのです。 もともと小心者だった上に、 教習所で、ぐちゃぐちゃになったバイクの写真とか、 人を轢いてしまって多額の損害賠償で一生台無し!なビデオとかをさんざん見させられて、脅されたせいで、 ほんの1センチでも車線をはみ出したり、ほんの1秒でも操作のタイミングを誤ったりしたら、必ず大事故に遭うような気がしてしまうのです。 おかげで、運転にも支障が出ている気がします。(右折するのに異様に時間がかかったり、法廷速度を厳守してしまって後ろの車に迷惑をかけたり) こんな私のために、 「自動車ってこんなに安全なんだよ! そこまで神経質にならなくても大丈夫だよ!」 というエピソードを教えて、安心させてください。よろしくお願いします。

  • 前の車に後ろ向きにビデオカメラで撮影されていると

    自分の運転する前の車に後続車撮影用のドラレコが付いていたら信号発信でもたついていても、いったん停止後の合流になかなか飛び込めずに(絶対安全が見切れるまではクラクションを鳴らされてもパッシングされても進みません!、運転する車の全決定権は運転者の私にありますから。)いても記録される(=ネット公開・警察通報)ことを恐れてクラクションを鳴らしたりする煽り行為を躊躇しますか? 信号発進でクラクションを鳴らされたのですがドライブレコーダーの映像を確認すると青になってからたったの2秒でした、赤信号は待つのに青になったら、たったの2秒でクラクションを鳴らすって如何なものでしょうか?赤信号は「止まれ」で運転の休憩タイム、青信号は「進んでもよい」であって「進まなければいけない」訳ではありませんよね?、レースのスタートでもないのに、たったの2秒でクラクションそれも、ププッではなく、ビーーーーーーーーーとやられました。 青に気づく→左右を見る→ブレーキを離す→アクセルを踏んで徐行発進 とても2秒で出来るとは 思えません。 頭にきたので後ろ向けにもドライブレコーダーを取り付けた次第です。

  • 過失割合は?

    実は、ある交通関係のHPで、こんな書き込みを見ました 事実上、変だと思い、質問なんですが 結論から言うと、先行車が後ろとの車間距離を保つ等 不可能では?という事なんです まずは、書き込みの本文を、そのまま引用します 『前の車間距離も問題ですが、後ろの車間距離が無い場合、時には追突された方も過失が出る場合があります(数少ないですが)。 車を運転してた人を仮にAさんとします。 前の車とは車間距離が20m位有り、後ろの車とは車間距離は車2台分弱くらいの5m位。 前後の車も含め3台とも法廷速度を守ってました。 前の車が、飛び出してきた人に驚き急ブレーキ。 当然、Aさんも急ブレーキを踏みました。 前との車には追突しませんでしたが、急ブレーキをした事により後ろから来た車には追突されました。 車間距離保持の違反(やったかな?)をとられ、過失割合も相手8:Aさん2になったそうです。 前も車間距離をとる必要もありますが、後ろも取る必要があります。後ろの車がつめてくるようであれば貴方が(この場合、Aさんですね)車線変更して先に行かせ、車間距離をとってください。と言われたそうです。』 通常、制限速度を守っての走行は、ほとんどの車がしてません しかし、保険会社的な言い方等では制限速度を守ってくれですよね? しかし、上記の場合では 片側2車線以上や左側に余裕がある道路なら出来ますが 狭い1車線なら制限速度を守って後ろとの車間距離は速度オーバーを しない限り不可能と判断してますが 保険会社的というか実際には、どうなんでしょうか?

  • 道を譲った後ですが・・・

    ごくたまに煽られたり車間を詰められることがあります。 その場合は左に寄って先に行かしているのですが、道を譲った後、全然ペースを上げない車がいます。 例えば自分が県道を時速60km(制限速度+10km)で走ってて後ろから車が来て車間を詰めてきてこちらが譲ったとします。その車の後に自分が続くわけですが、車間を詰めてきたにも関わらず、信号待ちからの発進は緩やかだし時速60km以上出してないどころか、こちらが追いついてしまうことさえあります。 後、住宅街の狭い道でもこちらが安全に配慮してゆっくり走ってる時も後ろから詰められることがありますが、こちらが譲った後に続くと自分よりペースが遅い場合もあったりします。 ちなみに私はノーマルのデミオで、譲った後続車と事前にいざこざがあったわけではありません。 車間を詰めておきながら譲られた後ゆっくり走る人ってどういう考えなのでしょうか?先頭を走りたいだけ?