• ベストアンサー

遠まわしに断られていますよね、「もっと太っていいよって」…。

はじめまして。二十歳の学生(女、恋人なし)です。趣味を通じて高校時代に知り合った、ある知り合いの男性(20代後半、独身)がいます。 他人から見ればお互いいい趣味仲間、お友達という感覚だと思いますが、私が進学でその人の近く(近所ではありません)に引っ越してから、2、3回ほどその趣味のイベントに誘われ一緒に行ったり、帰りに食事をしたりしています。 先日その人が出演するイベントにお祝いも兼ねて行きました。その帰りに食事に誘われ、一緒に食事をして帰りました。 私はその方に少し好意を持っていますが、帰ってからメールで彼女はいますかと冗談混じりに質問したら、いないとのことでした(私もその人に会う度彼氏がいるかどうか訊かれます)。私が冗談混じりに「じゃあ彼女になってもいいですか?」と返したところ、「嬉しいけど、彼女になってくれるならもっと太っていいよ」と返ってきました。 私自身は引っ越す前より服のサイズも小さくなり周りにも痩せたと言われますが、そんなにガリガリではなく、普通くらいだと思っています。 その時は付き合ってほしいという主旨でやり取りをしたわけではないのですが、そもそも「もっと太っていいよ」と返ってくること自体、それを理由にしてやんわり(あなたに恋人としての興味はないよと)断られていると感じました。 そこで質問ですが、男性の皆さんの立場だったらやはりこれは断っていると思いますか? あまり恋愛経験がないので、ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • choir
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goro560
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.3

その男性からも、「痩せたね」って言われました? ちょっと考えたのは、もしかしたら彼はあなたに興味があり、痩せる前のほうが良かったと思ってるのかもしれませんよ。で、あなたが自然に痩せたのではなくて、ダイエットに励んで痩せたように見ているのかも。 なので、「痩せているほうが良いと思っているわけではないから、無理して痩せなくても(痩せる前の状態に戻っても)いいよ」という意味かも。 かもしれない、ばかりですみませんけど、そういうふうに前向きに考えたほうが良いのでは。どっちにしろ、これで諦めることはないと思います。

choir
質問者

お礼

はい。正しくそうです(笑)。会っている最中に、「細いね、もっと食べて太ったほうがいいよ」と言われました。自分ではぜんぜん細くないと思うのですが。 でも最初に会った頃より痩せたのは事実なので、相手にはダイエットしたように見えたのだと思います。 太る努力をしつつ、お友達としてこれからも仲良く接してもらえたらいいなぁ、と思いました。 ズバリ、なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

私が読んだ率直な感想ですが、彼と貴女は本当に仲の良いお友達のように思いました。 確かに、好きでもない女の子をお食事やイベントには誘いませんよね。 でも、loveじゃなくて、likeのような気がするんです。 > 「嬉しいけど、彼女になってくれるならもっと太っていいよ」 この言葉は彼の性格にも寄ります。 明るくてシャイな感じの人なら、他の方も仰っていた通り貴女に対する好意の裏返しともとれる言動だと思います。 うまく行くといいですね! 今までの明るい貴女でいたら、きっと大丈夫だと思います(^-^)

choir
質問者

お礼

お答えくださってありがとうございます。 そう、歳は離れていますが、いいお友達という感じです。 確かに、どう考えてもloveではありませんよね。 彼の好みはぽっちゃり。これだけは確実です。 前向きに頑張ります。ありがとうございました。

  • lovesick
  • ベストアンサー率16% (9/56)
回答No.8

「太って」は私も言われたことがあります。 その彼は普通よりも丸い方が好きだったようで(^ー^; 丸っこい人のほうが抱き心地がいいらしいです。 それと他の男に取られないようにって意味も合ったらしいです。。。 なので私にはその彼の台詞は前向きなものに取れます。 きっと貴方の事が気になるから食事にも誘ったんだとおもいますよ。 頑張ってくださいね!

choir
質問者

お礼

お、経験者の方ですね、ありがとうございます。 他の男にとられないように…だったらいいんですがね。 羨ましいです。 確かに抱き心地がいいとはよく耳にしますね。 悲観的に考えるのはやめて、あくまでも前向きでいたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • kaorin69
  • ベストアンサー率5% (34/585)
回答No.7

>彼女になってくれるならもっと太っていいよ ってのはヘンな意味じゃないでしょう。 たぶんその彼からみたら 会う度痩せてるあなたの身体の事を心配しての 言葉なんじゃないですか? 「まさか自分の為に痩せる努力してたのか!? 何てこったい!」みたいな(w ぽっちゃり好きとかそうゆう事だけじゃなくて もっと元気ハツラツさがほしいんだと思うよ。 痩せてる=元気ない・太ってる=元気ある ってゆー風に考えてるのかもしれないよ(w 本当に太るんじゃなくて もっと元気さがほしいんじゃないかなぁ? いーっぱい食べて元気印みたいな人が良いなぁ。。 その想いからの言葉でしょう。たぶん(w

choir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、会う度に痩せていってるのは事実なので、心配していることもあると思います。 元気さ…そうですね、それがあふれている感じは大切ですね。 参考になりました、ありがとうございました。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

ご機嫌いかがですか?neterukunです 変わったこと言う人だなぁと思いますが ダメなことないと思いますよ。 つまりね、あなたがダイエットしてるのを何らかで知っている、でも自分はあまり痩せてるのは好きでない とまぁこう考えれば好意の裏返しとも取れます。 まぁ確かに私は痩せてるほうが好きですが、 そうでない方もごまんといます。 実際バストでしたら大きいほうが好きって人のほうが多いんじゃないですか? あまり悪いほうに考えないで もっともっと仲良くなってそれから気にしても遅くないですよ。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

choir
質問者

お礼

あ、neterukunさん、ほかの方への回答、いつも参考にさせていただいております。 私の質問にも答えてくださって嬉しいです。 彼にはダイエットしているということは伝えていないですし、私もしているつもりはないのですが、しているように思ったのかもしれません。 そう、悪い方にだけ考えるのはやめて、前向きに頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

こんばんは。 >「嬉しいけど、彼女になってくれるならもっと太っていいよ」 私が感じた事なので、的外れかもしれませんが・・・ 女性ってそんなに太って無くても「痩せたい」って思う方多いですよね? だから「僕はそんなの気にしない(もしくはぽっちゃりが好き)から無理しなくていいんだよ。痩せなくてもいいんだよ」というふうに聞こえました。 お断りなら「ぽっちゃりが好きなんだよねえ。」とか「もうちょっと太ってたら良いのになあ」とか言うような気がします。 >そんなにガリガリではなく、普通くらいだと思っています。 女性から見ての「ぽっちゃり」と思う感覚と男性から見ての「ぽっちゃり」って微妙に違うと思うんです。 女性は「細い方がスラリとして綺麗」男性は「適度に丸いほうが女らしい」と。 男性は骨ばっていてゴツゴツしてたりしますよね。 女性はあんまりゴツゴツしてないし、男性に比べて脂肪も多いですよね? だから自分では「そんなに痩せてない」と思ってても男性からしたら「痩せてる」ように見えるのかも。 >(私もその人に会う度彼氏がいるかどうか訊かれます)。 彼も好意があるんじゃないでしょうか? 会う度聞いたりするって事は気になるからですよね? 「断られた?」って思い込む前に「それってどういう意味なの?」と聞いてみたら良いんじゃないでしょうか? (彼も解りやすく答えてくれたらいいのにねえ?) がんばってくださいね!

choir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、女性では痩せていても「もっと痩せたい」と思っている方が多いように思います。私より痩せている友人で、更に痩せようとしている人もいます。 でも女性自身の感覚と、男性側からみた感覚には、確かにずれがあるように思います。 今回のことで諦めてしまうのではなく、前向きに頑張ろうと思います。 どうもありがとうございました。

noname#5645
noname#5645
回答No.4

私もぽっちゃりした女性がタイプです。 なお個人差はあると思いますけど、全く関心も無い女性なら私は食事にも誘ったりしませんね。

choir
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに、相手の方から誘われることが多いので、少なくとも嫌われてはいないと思うのですが…。 これ以上痩せないように努力して、これからも仲良くできたらいいなと思います。 どうもありがとうございました。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.2

断っている、というよりも 「その彼はぽっちゃりの女性を好き」なんでしょう。 だから今までそういう恋愛感情をもっていなかった 女性に言われたのでそう正直に答えたのでは。 どこまでがぽっちゃりなのかふくよかなのか わからないんですけどそういう女性に母性を感じて 好きな男性も少なくないです。 つまり普通体型以上を好むのではないでしょうか。 もっと太っていいよ、っていわれたときに 「じゃ、今度美味しいもの食べに行きましょう もっと太らせてください」とお返事してもよかったと 思いますよ^^

choir
質問者

お礼

お答えくださってありがとうございます。 「じゃ、今度美味しいもの食べに行きましょう、もっと太らせてください」←これは思いつきませんでした、こう返しておけば良かったなぁ…。 確かに最初に会った頃より段段と痩せていったので、ぽっちゃりめが好きなのだったら、がっかりですよね。 どうもありがとうございました。  

  • kamasoe
  • ベストアンサー率7% (27/338)
回答No.1

全然断わられているとは思いませんけどね・・・。 でも確かに、ガリガリに痩せている訳でも ないのに、その言葉は少々不可解ですけどね。 (でも、だからと言って断りの文句だとは思いません。)

choir
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。確かに「不可解」で、どうとらえたらいいのか、どう反応したらいいのか判りませんでした。 でも相手がぽっちゃりが好きなことだけは明らかになったようです。 その後なんとなく相手がそっけない感じがしますが、また元のお友達に戻れたらいいなぁ、と思います。 答えてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠回しにHしようと誘われてる?

    同じ趣味がきっかけで、知人を介して知り合った男性がいます。 私24歳、相手30歳です。 メールで、 話の流れで下ネタまではいかないかもしれませんが、 Hなことに結び付く話題になりました。 お酒の話が発端で、 要約すると、 酔うとエロくなる。狼になっちゃうよ!笑 と冗談まじりで言われました。(メールで) 私の前では狼になるのは恥ずかくなっちゃうかも! と言ってきて、 こちらもそんな○○さんは見たことないから恥ずかしいです!と返したら、 じゃあ今度飲んだときにでも。 と言われました。 一緒に飲んでも狼にならないでくださいよ!と返したら、 さぁーそれはどうかな?(笑)と。 これは単に話のネタでその場かぎりの冗談なのか、 実際飲みたい(あわよくばエッチしたい)のか… どっちなのでしょうか。 知り合って2ヶ月で、何回か二人で会ってますがシャイな人で実際にこんな話はしてこないし、 指一本触れてきません。 このメールのとき、酔ってるのか聞いたら、アルコールは飲んでないとのこと。 周りからみても彼はシャイな人ですが、 彼女がいるとき5回浮気した人だと周りから聞いています。 そして最近、彼に彼女ができたと聞いています。 もしかして浮気相手にしようと思われてるのでしょうか。

  • 遠回しに言っても通じない?

    以前、多くの人と接する仕事をしていました。といっても、同僚や取引先ではなく、いわば客と店員のような関係です。 お客さん(ということにします)の中には、携帯の番号をきいてきたり、食事や飲みに誘ってきたりする人もいます。一度や二度言われたくらいなら、社交辞令か冗談だろうと思うのですが、何度断ってもしつこい人がいて、困ることも・・・・・ まさか、お客さんに「あなたに番号を知られたくありません」とか「あなたと個人的に会う気はありません」なんて言えないので、「携帯持ってないんです」とか、「その日は予定があります」などど遠回しに断り続けます。 そこで質問なのですが、 1.勤務時間中に、職場にTELまたは尋ねてきて、食事や飲みに誘うのは、ルール違反だと思うのですが、どうなのでしょう?それとも、客の立場を利用して、断りづらくするため、わざとやっているのでしょうか? 2.遠回しに何度も断られたら、その気はないんだなぁとわかるんじゃないかと思うのですが、どうでしょう?ちなみに、断るとき、「また誘ってください」等、期待を持たせるようなことは一切言っていません。 3.個人的に会いたいなら、まず連絡先をきいて、そちらに言うのが順番としては正しいと思うのですが、いきなり職場にそういうことを言ってくるのはどうでしょう? 4.既婚男性が、女性に携帯の番号をきいてどうするのでしょう? みなさんのお考えを教えてください。

  • 遠回しに振られたんでしょうか?

    スポーツクラブのバイトの男性イントラが気になっていたんです。 彼は年下で大学生でチャラい感じなんです。自分でもチャラいと分かってるみたいです。 そんな彼とは会えば絶対話していて、帰る時も私のタイミングに合わせて出口で待っていたり私は仲良いと思っていました。 だけど、彼が就活のためしばらく会っていなくて久しぶりに会ったら素っ気なくて…何故かお互い気まずい感じなんです。 会っても挨拶だけで…たまに話したかと思うとタメ口まじりで話したり。 そういうのが3、4回続いてそれからは前にも増してフレンドリーなんです! いつも大体仕事終わりで夜に行くんですが、私がたまたま早く行ったら「夜何かあるの?」とか今まで散々話してきたのに私の年齢を知らなくて、歳を聞かれ「結婚しないの?」とか色々聞かれました。 彼はチャラいしギャンブルする人なんですが、私が冗談まじりで「チャラい人ギャンブルする人は嫌」と言ったら「じゃあ俺みたいなんがいいんですね」「はいはい」「(笑)」 な会話をしたり、私が今度大学生と飲み会するという話をして、彼から年々コンパの人数が減っていくみたいですよと軽くバカにされ、帰りに「一対一になる前に相手見つけてください!!結果教えてくださいね」と言われたんですが、もしかしてバカにされてる? 軽く私は振られたんでしょうか?

  • 既婚者(年下)男性から食事の誘い

    スポーツサークルで知り合った 6歳年下の友人(既婚男性)から食事に誘われました。 年上の私の誕生日をお祝いをしてくれるそうです。 単純に「ありがとー!!」とノリで約束してしまったのですが、 ふと、奥さんがいると知りながら、二人で食事に行ってもいいのかな? ・・・と考えてしまって。。(ちなみに私は独身) 今まで他の仲間と一緒にスポーツしたり、 飲み会に一緒に参加したりという程度の趣味仲間という関係なので 二人で食事をするのは初めてです。 私を食事に誘った事は多分奥さんに内緒だと思います。 男性女性に関わらず、ご意見を聞きたいのですが 1.奥さんに隠し事をしてまで、どうして食事に誘ったのだと思いますか? 2.食事の誘いに応じる事についてどう思いますか?

  • これって遠まわしの断りなのでしょうか?

    最近とても気になっている人がいます。相手は3歳年下の趣味ともなのです。 彼が「友達が岩盤浴がいいよ~。彼女と行ったらしくって・・。先日友達と行ったら、男性のみの入場は駄目ですと言われちゃって・・・。女性同伴ならOKらしいんだよね~」と話して来たので、私は単純に「じゃあ、一緒に行こうか?」と誘ってみたら、彼も行こうよ!とその場では乗り気でした。 後日、彼からのメールで「岩盤浴楽しみにしています。場所などお願いしてもいですか?」とあったので「いつ行く?」と聞いたら「今仕事が忙しいので来週末なら・・・」と返事があったので、ネット等で場所探しをして、彼に「仕事暇になったらいつでも言ってね~」とメールしました。 すると、「行きたい・・気持ちはあるんだけど、岩盤浴はガウンの下は裸らしいです。僕がいやらしい気持ちになってしまうかもしれないので・・・」とメールが来たので「そうなの?全然平気だよ~、行って癒されましょう!」と返信したら彼は私の文面の意味を複雑に考えてしまったみたいで「冗談で言ったことを真剣に答えられても僕が辛くなってしまいますよ。場所をわきまえた行動しますよ」と・・・。 なんか、怒らせたのかな?と思って、訂正のメールをしたのですが、その後10日経ってるんですがメールがないのです。 彼は、本当は私とは行くつもりがなかったのでしょうか? それとも私のメールの内容で彼が怒ってしまったのでしょうか? 男性の気持ち、心理が良く分からないのでアドバイスをお願いします。

  • 同期へのアプローチ

    同期の女性に恋をしている社会人男です。 彼女とは冗談を言い合えるぐらいの仲ではありますが、 その女性とはまだ二人きりで遊んだり食事したことがないのでもっと仲良くなって距離を縮めたいです。 最近、彼女は一人暮らしを始めたらしく、引越し祝いとしてインテリアのプレゼント待ってるね、と半分冗談で言ってきましたわ、他の同期にも同じこと言ってるとは思いますが、こういう冗談に対して真面目にプレゼントしたら女性はドン引きされるでしょうか? もしくは近々仕事帰りの食事に誘ってうまくいけばその中で、今度一緒にインテリア買いに行こうよとでも誘ってみたいなと思っているのですがアリでしょうか? また社内恋愛で上手くいった人のエピソードがあれば教えていただきたいです。

  • 遠まわしなアプローチに迷っています

    5つ年下の男性と最近親しくなりました。 生活態度が真面目である(酒、ギャンブルをしない)から低コストだという冗談まじりのアピール?や、自分のことをどう思うか?など聞かれます。 当初から何となく感じてはいましたが、探りを入れられているというか、アプローチをしてくれているのかなと思います。 当初は同い年だと思われていたようで、私の年齢を知ったときには驚いていたのが少し気になります。 彼のことは好きかどうかでいえば、確実に好きの方になります。 でも、それが恋愛対象としての好きなのかどうかわかりません。 何時間も会話が続くし、安心できるところがあります。 相手がはっきりと言ってくれたらきっと受け入れると思うのですが、自分からは積極的に伝えず、一方的にこんな期待をしてしまっていることに自己嫌悪しています…。 私の中でまだ迷いがあり、躊躇する反面、もっと親しくなりたいとも思います。 とてもいい人なので、万一にでも相手が傷つくようなことは避けたいのですが、どんな態度を取っていいのかわかりません。 職場は情報が筒抜けなので、プライベートなことを周りに知られたくないというのもあります。 私は割と誰とでもよく話しますが、何時間も一緒に会話をするのはその人だけです。 あまり女性と接触がなかった(らしい)20代前半のその男性は、こちらの好意に気づいてくれているでしょうか? それから、共通の知り合いの上司(男性・既婚)の話をよくするのですが、その人の話題になるとつい私の尊敬する人であることを語ってしまいます。 熱弁ではなく、しみじみ口にしてしまうのですが、既婚者で明らかに恋愛対象外ではあっても、他の男性を毎回褒めるのはよくないでしょうか? 長々とまとまらない文章ですみません。 何か思うところがありましたらご回答いただけると嬉しいです。

  • この男性の気持ちを教えてください。

    全然女性向きでない趣味(例えば、釣りとか車とか格闘技)に、男性が女性を誘うのはどういう時なのでしょうか。 一緒にやりましょう、今度一緒に行きましょう、と言われました。 男性は本気でその趣味に取り組んでいて、私がやってもそこまで極める事はできないし、 どう考えてもちょっと経験してみる程度です。 男性がその趣味に真剣に取り組んでるので、私は話しを聞きながら応援していました。 それが、今度一緒にやろうと言われて、かなり驚きました。 一応、ぜひ誘ってくださいと返事をしましたが…。 その男性とは、一緒に遊びに行ったりメールをやり取りする関係です。 付き合ってはいませんが、仲良くしています。 その趣味は、私にとって応援はできますしちょっとかじるぐらいは楽しいと思いますが、 競技として取り組むのは不可能ですし、本気で取り組んでる趣味にお遊びみたいに関わるのも失礼な気がします。 あと、彼にはその趣味仲間がすでにいますし、その趣味仲間と一緒にするには、かなり気が引けます。 その趣味仲間の人達を全然知りませんし、みなさん真剣に取り組んでるので、そんな中に入って行けません。 もし本当にするなら、二人で彼から教わるという感じがいいのですが、それだと ますます本気で取り組むのではなく、単にかじる程度になってしまいます。 社交辞令に受け取っていいのか、ただ、本気でする感じもあるので、その時に、 趣味仲間の人達と一緒だとやりづらいので二人がいいと言っていいのか…、 あと、彼はどういう気持ちで私をその趣味に誘っているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • クリスマス、誕生日などのイベントが好きじゃない人。

    個人差があると思いますが 今は街はクリスマス一色ですが 好きではない人。 男性女性 問いません。 恋人とは どう過ごしましたか? 恋人もクリスマスが 好きではなければ問題ないと思いますが もし パートナーがイベントが好きな人だったら 長くお付き合いは続きませんか? パートナーが好きではなくて 自分も そんなに気にならなくなった、または パートナーの影響で 好きになった方 経験談など 聞かせていただけると 嬉しいです。 クリスマス限定ではなくても結構です。 誕生日なども 含め たくさんのご意見を聞かせていただけると嬉しいです。 今回このような質問したのには 理由がありまして 10月に彼の誕生日があり 彼は特に物欲はない人ですが 普通に お祝いして(ケーキや ご飯) プレゼントを一応 考えて用意しましたが その後の飲み会で 私のいるところで 彼は自分の仲間に 「プレゼントなんていらなかったんだけど。お祝いも してもらわなくて良かったし。」と ごく冷静に言っていて(酔った勢いとかではないと思います)去年は とても 喜んでくれましたが基本的にはイベント事は別に特別視はしていない、ということは聞いていましたが ここまでとは思いませんでした。 それで これから クリスマスと 私の誕生日がありますが 彼に プレゼントはいらない、ということにして これをきっかけに イベント事は無し、にした方が良いのかと考え中です。 私の 今度の誕生日にプレゼントをもらってしまうと次の彼の誕生日に何もプレゼントしない、ということが気が引けるので… イベントに対しての話し合い、を持つのは避けて 何となくイベント事が無くなったね、くらいで流したいので なるべくなら彼に 話を持っていくことはしたくないです。 私はイベントは特に気合を入れていることもなく 彼がそうなら彼に合わせても良いんじゃないかと思いました。 イベント事が好きじゃない人は 合わせてもらうことは嫌じゃないですか? 何となく なくなれば都合が良い、程度に感じてくれれば良いんですが。 特にイベントを好きではない人は パートナーにも 好きじゃなくなって欲しいですか?

  • 同期へのアプローチについて

    同期の女性に恋をしている社会人男です。 彼女とは冗談を言い合えるぐらいの仲ではありますが、 その女性とはまだ二人きりで遊んだり食事したことがないのでもっと仲良くなって距離を縮めたいです。 最近、彼女は一人暮らしを始めたらしく、引越し祝いとしてインテリアのプレゼント待ってるね、と半分冗談で言ってきましたわ、他の同期にも同じこと言ってるとは思いますが、こういう冗談に対して真面目にプレゼントしたら女性はドン引きされるでしょうか? もしくは近々仕事帰りの食事に誘ってうまくいけばその中で、今度一緒にインテリア買いに行こうよとでも誘ってみたいなと思っているのですがアリでしょうか? また社内恋愛で上手くいった人のエピソードがあれば教えていただきたいです。 とくに告白に至るまでの流れが気になります。