• ベストアンサー

引き取り人がない銀行への預金について

引き取り人がない銀行への預金について 一つ疑問が湧きました。 銀行に預けている預金、本人が亡くなった、兄弟等、身よりもない場合、その預金は国のものとなるので しょうか?銀行のものになったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

原則、国庫に入ることになります。 ただ、特別縁故者制度、というのがありまして 特別縁故者がもらう場合があります。 もらえる特別縁故者かどうかは裁判所が 判断します。

rhgdp5481
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。