• ベストアンサー

 今、学校で福祉について学んでいるのですが・・・

 今、学校で福祉について学んでいるのですが・・・  車椅子体験というのを学校でするそうで、それに関しての資料を集めているのですが、 まったくといっていいほど資料がありません。  車椅子のためのバリアフリー、車椅子でのスポーツ を調べているのですが・・・ それが詳しくのっているサイトのURLでもいいので教えてください。 ここに直接文章をうちこんでくださってもかまわないのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.2

インターネットで検索すれば、イヤと言うほど情報がありますけど....。 スポーツなら、「パラリンピック」や「バスケ」・・・・・。まったく資料が無い!のではなく、まったく検索する気が無いんじゃないの?

その他の回答 (1)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

学校で調べて来いって言われたんですかね? そうでないのなら実際乗ってみてください 一番分かります 実際立って歩いているとこんなものまで障害(バリア)になるんだって思います 車椅子スポーツに関しては色々あります。 パラリンピックのサイトですがhttp://www.jsad.or.jp/q_a/qa_2.htmのもありました 車椅子ダンスなんてのもありますよ

関連するQ&A

  • 怪しい福祉施設

    僕の住むとなりの市に、怪しい福祉施設が同じ運営元でどんどんねずみ講の様に、出来ているので気味が悪いです。 一度僕が見学行った時は、職員は日本語カタコトで、利用者さんは「皆が公平だ」と言う理念らしく全員紙おむつを穿かされ、ズボンは穿いてなく、おかしかったです。 他には福祉施設なのに、全くバリアフリー化されてなくいきなり、入口か石の階段があったり、トイレが車いすで入れなかったり、後は施設内にヤギが居て排泄物が散乱していて怪しい福祉施設だと思いますが、みなさんはどう思いますか?

  • 福祉系の学校

    こんばんわ。今、私は高3です。分かりにくい内容だとは思いますが沢山の方の意見が聞ければ良いなと思ったので投稿しました。 私は福祉系の専門学校に進学したいと考えているのですがどの科に行きたいなどは決まってません。一応OTかソーシャルワーカーや社会福祉を上げているんですが。 迷っているのは…OTの科行きOTの資格を取るかソーシャルワーカーなどの科に行き色んな資格をとるかなんです。 色々な学校の資料を見てるんですがOTだと目指す資格の所にはOTと書いていてソーシャルワーカーだと社会福祉士・社会福祉主事任用資格など様々な資格習得を目指しているんだなと思います。 将来的に福祉の中でもどの職業の就職が良いのでしょうか?!

  • 災害時の支援グループ

    今、総合で「福祉」をテーマに調べています。 私は、バリアフリーについて調べ、災害時の安全マップを作成しています。 車椅子を利用している方に聞いたところ、 災害で、避難勧告がでても避難できない障害者がいるそうです。 そんな方達を支援するグループがあると聞きました。 実際に新潟県の大地震でも活動をしたそうです。 このグループ(団体)名を知っている方、いらっしゃいますか? ホームページがあればURLをのせてもらえると嬉しいです。

  • 関西サイクルスポーツセンターについて

    関西サイクルスポーツセンターへ車椅子で行っても十分楽しめますか? 自転車に乗るのは無理なので、その他に楽しめるような物ってあります? それとバリアフリーとかはどうなってるのか教えて下さい よろしくお願いします

  • 愛地球博のパビリオンのバリアフリーについて

    車椅子で入れるパビリオンを調べているのですが、詳しくわかるところは知りませんか? 愛地球博のホームページを見ても外国のパビリオン情報には、バリアフリー情報が書かれていないところがほとんどです。 各パビリオンのバリアフリー情報がわかるサイトなどをご存知の方がみえましたら教えて下さい。 よろしく願い致します。

  • LCCの車椅子対応とバリアフリー化推進について

    例えばの話なのですが、 バリアフリー化を推進するために、車椅子対応がされていないLCCの地方空港を車椅子で訪れて、現地で派手にトラブルを起こしてマスコミに取り上げてもらい、社会問題化させてバリアフリー化を推進させる。 というバリアフリー推進方法があったとして このやりかたについてみなさんどう思いますか?

  • バリアフリーなお店!

    福岡市内で車椅子でも障害者でも入りやすい バリアフリーな飲食店を教えてください。 またそういうお店を検索できるサイトもあれば 教えてください!

  • ホタル公園と福祉

    とある山峡のホタルの発生する里の公園でホタルを見てきました。 ホタルはよかったのですが、その公園中の池をめぐる道のすべてをアスファルトで舗装していて情緒がなかったです。 人工的に孵化したホタルを見せられているようでした。 係員に聞くと、車椅子の方でもこれるように舗装したそうです。 実際に車椅子の方が一名来ていました。 野趣味あふれるホタルの里を想像していたのですが、とても意外でした。 車椅子でどこでもいけるようにするのはいいですが、自然を楽しみたいような場所にまでアスファルトにするのはいかがなものでしょうか? 福祉=人工的=自然破壊のように感じてしまいました。 福祉とホタル公園などの自然のものとのあるべき姿はどのようなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 福祉用具ショップ、バリアフリー住宅関係、住宅改修などのお仕事をしている方へ

    私は家政学部家政学科住居インテリアコースの大学3年です。 バリアフリー、ユニバーサルデザインに興味をもち、就職は福祉用具関係かバリアフリー住宅関係につきたいと思っています。 今6月にむけて福祉住環境コーディネーター3,2級の勉強をしています。 また、福祉用具専門相談員講習会を受けたいと思っています。(講習会受けた方は感想なども教えてほしいです。) ホームヘルパー2級をとるとバリアフリー住宅や福祉用具ショップでも役に立つし就職にも有利と聞いたのですがそうなのでしょうか? 実際福祉ショップやバリアフリー住宅関係、住宅改修のお仕事についている方はどのような資格をもっているのかを知りたくて質問をすることにしました。 よろしくお願いします。 現在私が持っている資格は、カラーコーディネーター3級と秘書技能検定2級です。

  • 福祉住環境コーディネーターに関する仕事について聞きたいです。

    カテゴリを何にすればいいのかがわからなかったのですが。 前に違うカテゴリで同じ質問をしたので削除してこちらのカテゴリに移動してきました。 私は今家政学科住居インテリアコースの大学2年生です。 バリアフリーやユニバーサルデザインに興味をもち、最近福祉住環境コーディネーターの勉強をはじめました。 将来はそのような仕事につきたいと思っています。(例えば高齢者や障害者の人が住宅をバリアフリーにリフォームする時のアドバイスやバリアフリー住宅を建てるときのアドバイスなどです。) それで実際福祉住環境コーディネーターとして働いている人は他にどのような資格を持っているのか、就職活動では福祉住環境コーディネーターとして求人があるのかなどといろいろお話を聞きたいのです。 他にもこの本やHPを見ることを勧めるっていうものがあれば教えてほしいです。 今私が持っている資格はカラーコーディネーター3級と秘書検定2級です。

専門家に質問してみよう