ダイバーの骨を焼くと灰になるの?

このQ&Aのポイント
  • ダイバーが亡くなった場合、骨を焼くと灰になるのか疑問として挙がります。ダイバーの中では、骨の形が残らないため、灰しか残らないという噂が広まっています。しかし、これは都市伝説の一つであり、真相は不明です。
  • ダイバーが高圧空気を呼吸に使用するため、骨に気泡ができているという話があります。この気泡が灰になる原因とされていますが、確証はないため非常に嘘っぽいとされています。
  • ダイビング事故の減圧症などダイビングに関係のない場合も含めて、ダイバーの骨を焼くと灰になるかどうかは分かりません。実際に亡くなったダイバーの骨を焼却した後を目撃した人の証言があれば、真相が明らかになるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイバーは焼くと灰しか残らないの?

ダイバーは焼くと灰しか残らないの? ダイビングを趣味でやっています。よくダイバーだった人は死んで骨を焼いたときには普通、骨の形が残るところがダイビングをする人は灰しか残らないという噂がダイバーの中で言われます。 私の知人では亡くなったダイバーはいないので分からないのですが本当なのでしょうか? よくある都市伝説の一つなのでしょうか? ダイバーは高圧空気を呼吸に使うので骨にマイクロバブルと呼ばれる気泡ができていてそれが原因で骨を焼くと灰になるという話なのですが非常に嘘っぽいのです。 実際に亡くなったダイバーの骨の焼却した後をご覧になった方とか教えて欲しいです。 別にダイビング事故の減圧症とかでなく老衰などダイビングに関係ない場合とか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

昔は、麻薬中毒者は火葬にするとお骨がボロボロで残らないと言われましたが、火葬場で火葬するなら、係員が火力を調整して焼くので、お骨まで灰になる事はないです。 死産等で産まれた赤ちゃんを焼く時は火力を弱くしないとお骨が残らないそうですから、火葬場の係員は火葬中は監視しながら丁寧に焼くそうです。 ダイバーなら成人でしょうし、骨格はシッカリしてるはずです。 もし、火葬中のお骨に異常があれば火力調整するようですから、お骨を全て灰にするようなドジはしないはずです。 高齢女性で骨粗鬆症のお骨も残るように火葬するのが火葬場係員の努めです。

take928
質問者

お礼

火葬は火加減次第で灰になったり、骨になったりするんですね。火加減については知りませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • LIE51
  • ベストアンサー率46% (109/235)
回答No.2

答えにはなってませんが、、、 アメリカ在住で、動物、人間の火葬に何回か、たちあいましたが、こちらでは完全に灰になるまで焼いてしまいます。 骨はかけらものこらず。それで、その灰を海にまく人、土葬にする人、家に壷にいれて飾っている人がいます。 また、火葬を希望しない人はお棺に入れて土葬にします。 それで、下の方が行ってるように、火葬場で働く方の火加減の調節だとおもいます。

take928
質問者

お礼

とてもよく分かりました。

関連するQ&A

  • 骨を灰も残らないほど火葬することは可能ですか?

    私の親戚や恋人の親戚には宗教や宗派が違う人達が色々います。 結婚しようと約束してる私達ですが、親戚達がお墓や葬儀について 私達を差し置いて勝手にああだこうだと揉めたり 揉めないためにこうしなさいああしなさいと勝手を言います。 私や彼の顔どころか、名前もちゃんと知っているかわからないような人達に それぞれの宗教上の立場や損得を守るために取り合いされるのは不愉快です。 そこで、実際の現場になったら叶わないかもしれないけど (熱心な信者である両親に育てられた彼は  彼自身は熱心でなくとも、悪気なく葬式や埋葬をしたいと思うだろうので・・) 一応の私本人の第一希望を持っておきたいと思い そもそも埋葬されることを拒否出来ないのか?と、気になりました。 とはいっても死体の処理に困るので 灰も残らず焼却しきることが出来ると一番嬉しいですが・・。 そんなことは可能ですか? また可能でない場合、遺骨の廃棄 (ゴミとして火葬場のほうで全て処分してもらう) というのは認められているのでしょうか? 大きな骨は捨ててもらって、彼が望むのであれば灰を 彼の望む場所に散骨してもらえば、他に比べて比較的私の希望は叶うかなと。 まぁ、結婚しようねって話をしてるとこなので、当分死にたくはないんですが・・。

  • 変なバイト探してます

    死体が好きなので死体に関わったバイトを教えてもらいたいです。 死体洗いのバイトが都市伝説というのは知っています。 湯潅(←バイトでは見たことないです)のようなものが理想です。 もしなければ、変わったバイトも探しています。 人があまり聞いたことのないような変てこなもの (特に、汚くて人が嫌がるもの)がありましたら教えてください。 骨を折るバイト、治験は知っています。 マック、モス、コンビニ、派遣を今までにしています。 きつい・忙しい仕事を経験したこともあるのですが 友人などから「暇すぎる」「立っているだけ」という言葉を聞いて羨ましい と思っているので、変てこなバイトでさらに暇ならモアベターです。 また、きつい・忙しい仕事なら一言添えてもらえると嬉しいです^^ お願いします。

  • 記憶にないのに。

    去年の9頃に大阪府松原警察署から私が松原市内のローソンで財布を盗んだとかで出頭を 命じられた。 その頃にそのお店に行った記憶がなく、その旨を伝えると「先ずは人に話をされ返事はなんや」と言われ『ハイですぁね」と言うと「灰と認めたな」と。 「いや違う、使ったポンタカードから電話をしたと言うが、そのポンタカードは紛失した物で連絡先の登録は携帯で今持っているのは固定電話にしていると」と言っても「今認めて何を言うとる出てこい」 出頭して違うと言っても聞き入れられず、「財布はどんな種類があるんや」「開き方は」「すぐに捨てるとしたらこの地図見て考え」高圧的に言われ誘導されて恐怖で呼吸困難に陥り「罪に意識で過呼吸のなった」て調書に書かれサインさせられた。 「要介護5の母に、足に障害の有る姉を長く留守にしたらあかんやろ」こんな感じで 押し切られた。私自身高圧的な態度に弱く話を相手に合わせてしまう。いじめから自分の守るために精神的にダメなんですよ。警察にとっては都合のいい奴ですよ。

  • 減圧症。判断材料が乏しい。アドバイスください

    初めまして。30代半ばの女性です。 OW取り立てで、経験本数10本弱の初心者です。 数日前2本ダイビングをしたのですが、直後からの症状について気になっています。怒られそうな内容ですが質問します。 症状とは、ダイビング直後からの片手の指先~甲、腕にかけてのピリピリ感。吐き気。のみです。 ピリピリ感(と、ごく軽い痺れ)については、1本目に海から上がってすぐ(記憶では、十数分~数十分内)で、現在も続いています。 吐き気については、2本目に水面に上がったときから現在に至るまで断続的に続いています。 ただ、いずれの症状も、「気にしなければ気にならない」「思い込みと言われればそんな気もする」という程度のもので、仕事や人との会話をしていれば忘れている程度です。ふと集中力が途切れた時に、気になる程度です。 ネットで検索したところ、減圧症について検査を受けられる病院は近くにありますが、行くか行くまいか悩んでいます。というのも、おそらく医師が判断材料とするであろう私の症状やログが、あまりに曖昧なんです。とても恥ずかしい話ですが、どうかアドバイス下さい。 今回のダイビングは、ボートダイビングでした。先にも書きましたが、OW取り立てです。これまでの本数は10本弱で、いずれもビーチエントリー、水深10mより浅い場所でゆったり・・・という感じでした。というのも、私は軽・重器材一式をやっと揃えたところで、来月ダイコンを買うつもりでいました。まだダイコンを持っていないしOWだし、冒険はしないようにしてたのですが、今回インストラクターから誘われて、初めてボートダイビングに参加しました。私以外の参加者はAOWでしたので、とても不安でしたが。 下記がそのときのログです。ただし、先にも書いた通り私はダイコンを持っていないので、これはバディを組んだインストラクターのデータです。 1本目水深(平均)12m(最大)19m、潜水時間38分 水面休息時間1時間5分 2本目水深(平均)14m(最大)20m、潜水時間47分 いずれも、安全停止を行いましたが、ダイコン所持していない私はインストラクターと一緒に行いました。 潜水中、インストラクターは、当然ほかのメンバーがトラブった時に助けに行ったりもしましたので、わたしは始終ぴったりとくっ付いていたわけではありません。当然、このログにあるデータは、あてにならないものとおもいます。 1本目ボートに上がった直後から、片手の指先だけがピリピリとして痺れました。減圧症の症状についてはやたらネットや本を見ていたので、「これって・・?」と思いました。誰かに相談したいと思いましたが、それまで「呼吸が苦しい」「怖い」など言ったときに「気にしすぎ!」みたいに言われたこともあり、またそんな目で見られるのが怖くて言い出せないまま2本目を潜りました。 2本目は、潜水中は特に問題なかったですが、水温が低く寒かったです。安全停止後、浮上しました。直後に強い吐き気を催しましたが、酔い止めが切れたのかもしれません。休んでいるうちに回復しました。手のピリピリ感は、気にならない程度でした。 関係ないかもしれませんが、ほかのメンバーのダイコンを見てみると窒素レベルはほぼ満タンでした。DECOが出た人もいました。私も、持っていないから分からないだけで、持っていたら出ていたのかもしれません。そう思うと、怖いです。 帰宅する間も、帰宅してからも、本当に症状は小さくて、意識して指先を触ったりキーボードを打ったりすれば「なんか変かも」と思う程度です。吐き気は現在もありますが、お腹は空くし食事もとれます。 ただ、ダイビング直後にピリピリしたことと、現在に至るまでには、手の甲から腕に、ピリピリっとした感覚が広がっているように思います。「イタイ!」というほどではありません。皮膚が赤くなって痒みなどもありますが、これもダイビングをする前から良くあった症状なので、関係ないかもしれません。 家の近くに、減圧症の検査を受けられる病院があります。DANJAPANのDDNETにはその病院は載っていません。 電話をしてみたら、特に予約などせずに来院すればよいみたいです。 ただ、迷っています。 症状に自信を持てないこと、そして、本当に情けないですが、ログが自分のデータではないこと。残圧も、初のボートでいっぱいいっぱいではっきり覚えていません。あまりに曖昧なんです。。 レントゲンや血液検査で分かるのなら別ですが、調べてみたら、減圧症というのは、自覚症状・ログ・問診・触診などで医師が判断するのですよね? そうであれば、こんな状況の私が病院に行ったところで「お話にならない」んじゃないかと。 もう少し、「これは違いない!」と思うほど症状が強くなるか様子を見るべきでしょうか。 それとも、こんな私でも受診してみる余地はあるでしょうか。 人任せにダイビングした自分を本当に悔いています(T_T) ネットで、ダイビング直後に出た症状は悪化する確率が高いというような記事も見まして、怖いです。 どうかアドバイスください。。。

  • ダイヤモンドは燃えなかった?

    こんにちは、komo-moと申します。 タイトルで書いた「燃えなかった?」は実際に燃やしたわけではないのですが、今日読んだアメリカの刑事物の小説で葬儀社の社長が殺人を犯し、火葬にする焼却炉で殺した人を焼いてしまうんですが、犯人が知らない間にお棺に入れられてたダイヤモンドが全く燃えずに残っていて、それが決め手となって捕まるという筋だったのです。 私はこれまでダイヤモンドは炭素で出来ているので火事等では燃えるという風に聞いていました。しかも火葬です。 この質問をする前に検索をして前の質問も見てみたのですが温度に関係があるとのこと、小説をよく読んでみても「華氏1000度から1500度で1時間半かけて遺体を焼いた」とのことです。 どうでしょう?これではダイヤは燃え残れないのではないですか?だって遺体は骨さえも残らないほど全部灰になってるという説明ですし、最後に刑事が「ほらやっぱりダイヤは何ともない、これが動かぬ証拠だ」的な決め台詞で小説は終わるのです。 えー?何となく納得できないんです。気になります。 化学に詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 出会いのきっかけ

    建設業で働く31歳の男性です。 最近、なかなか出会いがなくて寂しい思いをしています。 男ばっかりの仕事で、きっかけ探しに困ってます。 周りの先輩に聞くと、バブルの頃にいた事務の女の子と結婚したとか、休日に街を歩いてる時に、 見ず知らずのガードマンをナンパしたとか、昔昔、麻薬を使用していた時に厚生させてくれた外国 人と結婚したとか、もはや私にとっては都市伝説とも思える意見に参考になりません。 仕事の仲間も、大学時代の友人も、職業上女っ気もなくやみくもに仕事をして、月日が流れていく 状況も少なくない様子と、それでヨシと割り切ってしまっている人もいる始末… なんとか、良いきっかけを探そうにも年齢のせいか、合コンの話があるわけでもなく、友人の紹介 も期待できず、手をこまねいています… 何か良い方法はないものでしょうか?

  • 「DIVER♯2100」の読み方は?

    教えてください。 ウェブダイバーのオープニング曲である「DIVER♯2100」は、何と読めばよいのでしょうか? 親戚の子供に聞かれて困ってます。 「だいばーにいいちまるまる」? 「だいばーにせんひゃく」?

  • 線香の灰は灰に有害?

    誤って線香を托く鉢を落として割ってしまいました。 掃除はしたのですが、何か煙いような匂いが残ります。 細かい灰が舞っているのでしょう。 これ、人体に有害なのでしょうか。 アスベストのように、後から問題にならないでしょうか。

  • 灰を探しています

    火鉢がありますが、灰が入っていません。 ホームセンターにもありません。 この地区(広域)では屋外で焚き火等、ものを燃やすことが禁止です。 なにかいい方法はありませんか。 出来るだけ綺麗なものがほしいのですが・・・。

  • 灰の使い方

    昔、畑でドラム缶を利用して焼却した時の灰があります。 現在では規制等で使用していないのですが・・・・ その灰の処理で困っています。 たくさんはないのですが・・・畑なので土中に埋めようかと思いましたが・・・どうも気がすすみません。 他に利用できる事がっりましたら教えて下さい。 お願いします。