• ベストアンサー

現在の日本国憲法の条文を考えた人たちのお名前ってわかりますでしょうか?

現在の日本国憲法の条文を考えた人たちのお名前ってわかりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papageusu
回答No.2

専攻したわけではないので、間違いもあるかと思います。 その辺を理解してもらった上で、回答いたしますと・・・ ○敗戦→マッカーサーから大日本帝国憲法の改定が指示 ○当初、GHQは口を出さない立場を堅持 ○しかし、大日本帝国憲法からの憲法改定は困難を極める ~天皇制を残しつつ、国民主体で民主が主体の憲法に変更することは、大日本帝国憲法からでは難しかった~ ○草案を提出されたGHQは提出期限も遅いし、世界各国の憲法、特に敗戦国との比較もあり、草案を拒否 ○後に「マッカーサー草案」と呼ばれるホイットニー民政局長が草案したものにマッカーサーが了承したものを日本国政府に受け入れさせる ○閣議決定の後、条文の口語化を説いた国語学者の安藤正二博士が中心となり、政府内部、内閣府等で口語化され、政府決定となる 大日本帝国憲法が天皇象徴・国家権発動など、あまりにも国や政府に依存した、民意無視の憲法だったため、改訂は困難を極めたようです。 改訂を指示された当初から見ると、実に様々な人、推定100人以上の人が憲法改定に携わっています。 紆余曲折を経て、現在の日本国憲法制定にいたり、誰が条文を考えた、などと一言で言えるものではないでしょう。 GHQ側は、当然英文、和訳し改訂したものを日文で送り、GHQで英訳する。この作業が何十回、何百回と行われているため、正確な意思疎通が出来ていたか誰もわからないし、最終的な口語文に直した文章だって、議会通過後、吉田首相が「条文の変更は可能である」と延べ、色々と裏話が出てきているようです。 特に第9条に当たっては、当時から相当の論議を呼び、最終的にあのような文言になったようですよ。 一長一短に「誰が条文を考えたのか」とは言えないものであることがおわかりになりますでしょうか。 専門ではないし、間違いもあるかと思いますが、私はそのように感じたので回答したまでです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%86%B2%E6%B3%95
yuukiyuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 >一長一短に「誰が条文を考えたのか」とは言えないものであることがおわかりになりますでしょうか。 これが欲しかったんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

分かります。 全員米国軍の法律系軍人です。 ネットで検索すれば分かるはずです。 先日も女性の権利に関する「××さんの贈り物」というシンポジウムがあったばかりですが。