• ベストアンサー

チャンネルを変えたときに早く切り替わらないか?

チャンネルを変えたときに早く切り替わらないか? 約2年前に買った液晶ブラビアで地デジを視聴しています。 視聴でチャンネルを変える際、わずかながら、(画面が暗くなる)間があります。 ブラウン管テレビはそういうことはありませんでした。すぐ切り替わりました。 最近のテレビはもう少し切り替わりが早くなっているなどということはありますか。 もしそうなら買い換えたいと思います。 よろしくお願いします。

  • joker1
  • お礼率34% (1107/3208)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

諸説出ていますが全部本当です。 大昔のアナログテレビはチャンネルを切り替えるとチャンネルはすぐに切り替わりますが 切替時に一瞬汚い画面を見せられていました。 技術進歩で汚い画面を見せないようになりました。 デジタルでは圧縮された画像をテレビで伸張しエラー訂正などもやっています。 これに数秒の時間を要しますので新しいチャンネルの画像を表示するのに数秒かかるわけです。 この数秒は各社が縮める努力をしていますが 画像処理の内部コンピュータの処理能力とノイズ除去などの各種機能の搭載状況との兼ね合いで 遅れ時間が変わります。 メーカ、機種、発売時期等によって違うのです。

joker1
質問者

お礼

そうですか、、 いろいろと詳しくありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • mashkun
  • ベストアンサー率23% (86/364)
回答No.4

> ブラウン管テレビはそういうことはありませんでした。すぐ切り替わりました。 ブラウン管テレビ=アナログですからね。 > 最近のテレビはもう少し切り替わりが早くなっているなどということはありますか。 SONYのBRAVIAはその暗い時間にチャンネル名と番組名を大きく表示する機能があります。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

店頭で操作しても、BRAVIAは特に遅く感じましたね。 私はREGZAやVIERAを使っていますが、遅いと感じたことはありません。 最近のTVが云々じゃなく、メーカーや機種によって差があると感じます。

joker1
質問者

お礼

そうですか、、! レグザはあまり買いたいとは思いませんが、 ビエラはいいですか。 ありがとうございます。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

地デジの宿命です。 大雑把に言うと、テレビ局から圧縮(エンコード)されて送られてきたデータをテレビで受けて伸長(デコード)してから映像として表示するからです。 以前に比べれば最新のものは応答速度が速くなっていますが、それでも明らかな遅れは有ります。 またアナログテレビで同じ番組を見比べてみると面白いですよ。 地デジの方は2秒弱ほど内容そのものが遅れてますから。 だからアナログ時代のようなNHKの時報が無くなったのです。

joker1
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。よくわかりました。

関連するQ&A

  • 特定チャンネルだけ映りが悪い。

    液晶テレビに買い換え、暫くしてから6chの朝日放送だけ画面に細かい斜線が出て視聴しづらくなりました。 ブラウン管テレビの時や液晶を買って二ヶ月位まではちゃんと映ってたので 不思議です。どう対処すればいいでしょうか? 現在、パナソニックの液晶VIERAを使っています。

  • 地デジ後のVHSは何で見たらよいかについて。

    我が家にはブラウン管と液晶テレビがあります。VHSを液晶TVでみると画面がひどく汚いので、ビデオを見るときはブラウン管、液晶からの録画再生はDVDと使い分けて来ました。 いよいよ完全地デジになりますが、古い大きなブラウン管を取っておく意味もないので廃棄しようと考えているのですが、なかなか処分出来ないで迷っているのは、ブラウン管がなくなったらかつて録画したVHSはどうしたらいいかということです。 我が家の液晶は7年くらい前に買ったものなのですが、今の液晶はVHSもきれいに見れるのでしょうか?VHSをきれいに見る方法はないでしょうか? 古いVHSはどのようにされるか、ご意見をお聞かせください。

  • レグザ チャンネル設定について

    レグザ チャンネル設定について 教えてgoo に初めて投稿します。失礼があればお許しください。 レグザ37Z1を購入しました。質問です。地デジ、アナログ共設定できるチャンネル数は1ch~12 chしかないのでしょうか。 ブラウン管テレビ時代は13ch以降の設定も可能でした。 そのような設定方法があるのか教えていただければと思います。 (当方地デジ視聴困難地域で公共のCATVによりアナログ放送が16番組ほど視聴できる環境にあるためできれば全番組設定したいと思っております)

  • テレビを買い換え ブラウン管か液晶か

    こんばんは。  自室のテレビが壊れて、映らなくなりました。  そこで、この際買い換えようと思うのですが、液晶にするか、ブラウン管にするかで迷っています。  というのは、 ☆現在使っているDVDデッキが地デジ非対応 ☆地デジ対応の液晶テレビは  ・高い  ・アナログ放送は画像が悪い  ・ゲームに向かない  というのがネックです。 ☆ブラウン管は  ・地デジ非対応?  ・重い  ・中古を買うにしても、5年以上保つものを、どうやってさがす?  というのが問題です。  現在使っているDVDデッキは去年買ったので、地デジ切り替え年を越せるかどうかという感じだと思います。  サイズはブラウン管なら21インチ(現在のテレビのサイズ)、液晶で20かメーカーによってギリギリ22インチが置ける幅です。  今回も地デジ切り替え年も賢く買い物をしたいので、どうかよいアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • テレビのチャンネルが勝手に変わっていく

    テレビを見ていたら、急に画面が次々と変わりはじめました。(チャンネルが変わっていく)主電源を消して様子を見ましたが治りません。怪奇現象のようでこわいです。原因としてかんがえられることは何でしょう?10年くらいたっているブラウン管テレビです。

  • デジタル放送はチャンネル変更が遅い

    自宅でデジタル対応のブラウン管のTV(7年前に購入)でデジタルチューナー内臓のDVDレコーダーを接続してデジタル放送を見ていますが、チャンネル変更をするとアナログの番組は速く切り替わるのに、デジタルの番組は少し遅いですね。どうしてでしょうか? 現在、発売されたばかりのデジタル対応テレビは切り替わりは速いのでしょうか?

  • テレビの寿命

    自分は14型ブラウン管テレビを16年くらい使っていますが、まだしっかりと映っています。 地デジのこともありそのうち液晶テレビに変えることになると思いますが、 液晶だと実際ブラウン管より寿命は落ちますかね? 大体何年くらいが限度なんでしょう?あと長く持つメーカーととかあったら教えてほしいです。

  • テレビの買い替えを考えていますが・・・・・

    テレビを買い換えようと電機店へ行って来ました。 液晶、プラズマ両方綺麗に映っています。 しかし、両方のチャンネルを普通のアナログチャンネルに変えたとたんアチャー! 少し離れた所にいる人にはモザイクが掛かっている様で誰だか判りません。 これじゃブラウン管の方がいいかな?と思ってしまいました。私の地域では地デジがまだ始まっていません。地デジでの映りはどうなのでしょうか?綺麗に映っていますか?地デジ受信可能な地域でご覧になっている方教えてください。その際液晶、プラズマで差は有りますか?

  • 録画中にチャンネル切り替えができません

    ブラウン管テレビにHVTR-BTLの地デジチューナーで外付けHDDを付けて録画しているのですが、なんと 録画中にチャンネル切り替えができません。解決法はないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 液晶テレビ購入での疑問です。

    今は21型のブラウン管テレビを使っていますが、液晶テレビに変えようと思うですが、21のブラウン管の方はテレビ画面の大きさが調度よく見やすいのですが、液晶になるとワイドになるので?、21のブラウン管画面とはテレビ画面の大きさが異なると思います。 そこで21のブラウン管テレビ画面と同じくらいの大きさの、液晶テレビの型はどれが一番近いですか? 部屋が6~7畳くらいなので、21のブラウン管テレビ画面くらいの、液晶画面がいいです。 もし良かったら教えてください。