• ベストアンサー

特定チャンネルだけ映りが悪い。

液晶テレビに買い換え、暫くしてから6chの朝日放送だけ画面に細かい斜線が出て視聴しづらくなりました。 ブラウン管テレビの時や液晶を買って二ヶ月位まではちゃんと映ってたので 不思議です。どう対処すればいいでしょうか? 現在、パナソニックの液晶VIERAを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43368
noname#43368
回答No.3

参考になればと思います。私は(1)TV本体(2)ケーブル類(3)電波状況(アナアナ変換や地上デジタル電波出力の変化等)のどれかが要因ではないかと思います。そこで[1]朝日放送のみ設定をやり直す(改善されればそれで良し)[2]他の機器へ接続変更して状況確認[3]ビデオデッキ等のチューナーで朝日放送を受信した場合VIERAでどう映るか。以上を確認しいずれも同等の現象が確認出来るのであれば(2)(3)の可能性を疑います。(2)についてはなにか別のケーブルをお持ちであればケーブル交換して確認出来るとも思います。

snoopy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近はなぜかちゃんと映るようになったので、設定を見直すこともなく視聴しています。原因がわからないのが不気味なのですが。 またおかしくなったら参考にさせて頂きたいと思います。

その他の回答 (2)

• 3612masa
回答No.2

はじめまして ・生駒山からのアナログ受信と推定します。 >二ヶ月位まではちゃんと映ってたので不思議です。どう対処すればいいでしょうか? ・障害チャンネルは、アナログでしょうか?デジタルでしょうか? (アナログABC→6CH) (デジタルABC→チャンネルポジション6CH【物理チャンネル15CH】) ・もしアナログであれば、下記の2005年7月からの生駒山の送信出力アップのタイミングと関連性はないでしょうか?(PDFです。) http://www.ktab.go.jp/new/17/0616-1.pdf ・もし該当であれば、上記URL記載の「受信対策問合せ先」へご連絡下さい。 ・でも、地上デジタルでも受信できる環境ではないでしょうか?

snoopy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最近なぜかちゃんと映るようになったので、何もせず視聴しています。 原因はわからないままですが。。。 またおかしくなれば参考にさせて頂きたいと思います。

• simakawa
回答No.1

アンテナ線からTVまでの配線の接触を再確認してみて下さい. デジタルででしょうか? アンテナレベルは地上デジタルで44以上出ていますか? BSでは50以上出てますか?

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/analog/analog.html
snoopy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最近なぜかちゃんと映るようになったので、何もせず視聴しています。 原因はわからないままですが。。。 またおかしくなれば参考にさせて頂きたいと思います。