• ベストアンサー

テレビの映りが悪い

アナログのブラウン管テレビを使用しています。 最近、斜めの線や点などがうすく映るようになりました。日テレと、テレビ朝日にでます。 しかし、DVDデッキを通して見ると、きれいに映るのですが…。テレビ本体が、もうダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elekichi
回答No.2

以前家電専門店でサービスを担当していた高齢者です。  DVDで受信して綺麗に映り、TV直接で映りが悪いとの事ですから、一応DVDのアンテナ出力とTVのアンテナ入力端子の様子を見て下さい。  (接触不良が考えられます、ケーブルを外して差し戻す、ゆすって見る等で良くなる様でしたら家電店で1000円程度で新しい物が購入出来ます)  もし此れで直らない場合TVのチューナの不具合が考えられ、出張費含めて修理費用は15000円程度と思われます。  現時点でアナログTVの修理は如何な物かと思いますので、エコの精神に反しますが、常時DVDで受信してTVを御覧になっては如何でしょうか。

popki1222
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 コードは、10年以上使っていると、痛んだりするのでしょうか。 いちど配線を、やり直してみます。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

中国や韓国からの電波が強過ぎて、チャンネルによって電波障害が大き くなる時期があると聞いた事があります。我家ではケーブルテレビです が、ケーブルでも自宅アンテナでも同じだそうです。

popki1222
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 我が家は、近くに鉄塔がある為、ケーブルを経由して受信しています。 地デジを受信できるDVDはあるのですが、テレビ本体の買い替えを考えていました。もう少し、様子をみてみます。

• DAV
回答No.1

アンテナから、特定チャネルにノイズが乗っている症状です。時間によって出たり、出なかったりする場合は、ご近所のTV、レコーダー、ゲーム機などからノイズを拾っていることが原因です。

popki1222
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 我が家は、近くに鉄塔があるので、ケーブルを経由して受信していますが、ノイズは仕方がないようですね。