• ベストアンサー

テレビの映りが悪い

アナログのブラウン管テレビを使用しています。 最近、斜めの線や点などがうすく映るようになりました。日テレと、テレビ朝日にでます。 しかし、DVDデッキを通して見ると、きれいに映るのですが…。テレビ本体が、もうダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elekichi
  • ベストアンサー率64% (191/295)
回答No.2

 以前家電専門店でサービスを担当していた高齢者です。  DVDで受信して綺麗に映り、TV直接で映りが悪いとの事ですから、一応DVDのアンテナ出力とTVのアンテナ入力端子の様子を見て下さい。  (接触不良が考えられます、ケーブルを外して差し戻す、ゆすって見る等で良くなる様でしたら家電店で1000円程度で新しい物が購入出来ます)  もし此れで直らない場合TVのチューナの不具合が考えられ、出張費含めて修理費用は15000円程度と思われます。  現時点でアナログTVの修理は如何な物かと思いますので、エコの精神に反しますが、常時DVDで受信してTVを御覧になっては如何でしょうか。

popki1222
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 コードは、10年以上使っていると、痛んだりするのでしょうか。 いちど配線を、やり直してみます。

その他の回答 (2)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

中国や韓国からの電波が強過ぎて、チャンネルによって電波障害が大き くなる時期があると聞いた事があります。我家ではケーブルテレビです が、ケーブルでも自宅アンテナでも同じだそうです。

popki1222
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 我が家は、近くに鉄塔がある為、ケーブルを経由して受信しています。 地デジを受信できるDVDはあるのですが、テレビ本体の買い替えを考えていました。もう少し、様子をみてみます。

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.1

アンテナから、特定チャネルにノイズが乗っている症状です。時間によって出たり、出なかったりする場合は、ご近所のTV、レコーダー、ゲーム機などからノイズを拾っていることが原因です。

popki1222
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 我が家は、近くに鉄塔があるので、ケーブルを経由して受信していますが、ノイズは仕方がないようですね。

関連するQ&A

  • テレビの映りについて

    東京の板橋在住(集合住宅、アパート)です。 環七から100メートルほど入ったところです。 ブラウン管テレビにアナログ放送なのですが 最近テレビの映りがよくありません。 チャンネルによるのですが、 NHK、日本テレビ、フジテレビがすごく映りが悪く、 TBS、テレビ朝日、テレビ東京は問題なく綺麗に受信しています。 映りが悪い症状としては、 NHKは斜めに線状の波紋が常に波うっていて見づらく 日本テレビとフジテレビは全体に薄く砂嵐が入っていて いかにも電波が弱いといった感じです。 ちなみにパソコンには地デジ、アナログ両チューナー 搭載なので見比べると、 やはり、アナログで受信すると映りが悪いチャンネルと 普通に写るチャンネルに分かれて、 地デジで見ると全チャンネル綺麗に写ります。 住んでいる近くに高層マンション等もないですし 住宅地なので無線を使っているような(タクシー会社とか) 会社とか鉄道も走っていません。 一応、少なくても1ヶ月前くらいまでは全チャンネル 問題なく写っていたので原因が何なのかわからなく困っています。 特定のチャンネルだけなのでよけい原因がわかりません。 ちなみについ先日受信ブースターを買ってきて 取り付けたのですが、全く改善なしです。 わかっていることは、NHK、テレビ朝日、フジテレビ の映りが悪く、 そのほかのチャンネルは今までどおり綺麗に写る、ことと 同じアンテナからの受信でも、地デジは全チャンネル 綺麗に写ることです。 何が原因で特定のチャンネルだけの映りが悪くなって しまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンで見るテレビの映りが悪い

    先日、dell dimension3100c media center editionを購入しました。テレビも見られると事でしたので、わくわくして家まで持って帰りました。 家は未だにブラウン管テレビなので、液晶できれいな画面でテレビが見られると思ったのです。 ですが、パソコン本体にアンテナを繋ぐとテレビは見られるのですが、ブラウン管のテレビよりうつりが悪いような気がしてなりません。線が入ったりということではなく、なんとなく鮮明でない気がするのです。設定が悪いのでしょうか?それとも、こういうものなのでしょうか? よろしければご回答をお願いします。

  • DVDレコを外すとテレビが映らなくなりました。

    DVDレコーダーが故障したので、繋げていた線を全て外したところ、テレビが映らなくなってしまいました。とある線をレコーダーから外すと同時だったので、多分その線がアンテナからの線だったと思うんですが、そのあとどこへ繋げれば映るのかさっぱりです。テレビはブラウン管の分厚いヤツで、10年以上使っています。ビデオデッキも96年製を繋げてましたが、これも外しました。 「DVDレコの●●へささっていた線をテレビの●●へ繋ぐ」という風な感じで素人にも分かりやすく教えていただけると嬉しいです。

  • ブラウン管テレビのなのにBS放送が見れるのは何故?

    まったくわかってなくて、恥かしいのですが・・・ 今、ブラウン管テレビが実家にあります。 地上波を見る時、「アナログ」とテレビに表示されています。 だから、BS放送も見れないものと思っていましたが、何故か「NHK/TBS/フジ/朝日/日テレ」などのBS放送が、デジタル放送並みにきれいに映っています。 BSアナログ放送では、NHKの1.2しか映らないと聞いたことがあるので、他のBS放送が見れるのが不思議で・・・。 今もし、ブラウン管テレビでもデジタル放送が見れてるのなら、チュウナーとかも買う必要がないのかなと思ったり・・・。 本当に無知な質問ですが、よろしくお願いします。

  • テレビの映りが悪くなりました。

    外国産HDD付きDVDレコーダーを購入し、テレビと接続しました。 DVDレコーダーの電源を付けるとテレビ画面の映りが非常に悪くなります。 ノイズ?がザァーザァー入る感じでしょうか。電源を切ると映りは元に戻ります。 ビデオデッキを使用していたときも若干はこのような感じになりました。 でも気になるほどではなかったし、今はものすごく見づらいんです。 あと、DVDレコーダー(からテレビ)にアンテナの線を接続しているんですが、 テレビの映りが前より悪くなりました。ビデオデッキ(からテレビ)は悪くなかったです。 原因がわからず困っています。 機会おんちで説明下手なのですが、回答お願いします。

  • テレビを買い換え ブラウン管か液晶か

    こんばんは。  自室のテレビが壊れて、映らなくなりました。  そこで、この際買い換えようと思うのですが、液晶にするか、ブラウン管にするかで迷っています。  というのは、 ☆現在使っているDVDデッキが地デジ非対応 ☆地デジ対応の液晶テレビは  ・高い  ・アナログ放送は画像が悪い  ・ゲームに向かない  というのがネックです。 ☆ブラウン管は  ・地デジ非対応?  ・重い  ・中古を買うにしても、5年以上保つものを、どうやってさがす?  というのが問題です。  現在使っているDVDデッキは去年買ったので、地デジ切り替え年を越せるかどうかという感じだと思います。  サイズはブラウン管なら21インチ(現在のテレビのサイズ)、液晶で20かメーカーによってギリギリ22インチが置ける幅です。  今回も地デジ切り替え年も賢く買い物をしたいので、どうかよいアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • テレビ映りについて

    今までブラウン管の小さなテレビを利用していましたが、この度新しく日立の液晶テレビのWOOO(L32-HR01)を購入しました。早速アンテナケーブルをつなぐんですが、何も問題なく映っていたフジテレビ系列が液晶テレビだと映らなくなりました。アナログと地デジの両方です。地デジに関してはNHKも映りませんしTBS系列も映りません。唯一きれいに映るのは日テレ系列だけです。 アンテナケーブルに問題があると思い、ノイズロックと記されたケーブルを購入してつないでみたんですが、何も変わりませんでした。 しかし、おかしなことが一つあります。調子が悪いフジテレビ系列ですが、テレビ側ではない壁のケーブルの差込口のほうを抜くとわずかですが映るんです(アナログの話です)。そしてケーブルの先端の針のようになってる部分を指で押さえると何とか見れる程度に映ったりするんです。これはフジテレビ系列のみの場合です。他の系列はもちろん砂嵐になって見れなくなります。つなぐと映らないくせにつながっていないのに映るなんて考えられません。 説明が下手でいろいろ前後しますが、ケーブルを購入する前に今までのケーブルを差込口でぐにぐにやってみると映ったりしました。一度ギリギリつながってるという状態にしたらアナログも地デジもすべてがキレイに映ったことがありました。ですので、私はアパートに住んでいるんですが、アンテナの向きが悪いのかと思いましたが、それはないと思います。 いずれにしても何が原因で調子が悪いのか分からなくて非常に困っています。どなたかよろしくお願いします。

  • テレビの映りが悪くなりました

    マンションの南北の部屋にテレビを置いています。 この2週間前くらいから北側のテレビの映りが悪くなりました。 以前は普通に見ることができました。 ブラウン管でアナログ用ですが、アンテナ線の緩みも無いようです。 南側に移動し壁側のアンテナ線に繋いで見ましたら普通に映るようになりました。 再度、北側に繋いで見ましたらやはり映りが良くありません。 近辺には高層の建物はありません。 原因としてどのようなことが考えられますか。 改善することはできるでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • テレビの映像について

    現在、テレビの買い替えを考えているのですが、最近のテレビでアナログ放送を観ると映像が汚いと聞いたのですが、今までDVDに撮りためた映像(ドラマなど)も同じ様に映像が汚く映し出されるのでしょうか?また、画素数を考えると市販のDVDはブラウン管テレビのほうが観やすいのでしょうか?教えていただけないでしょうか。

  • DVDがきれいに見れるテレビは?

       今まで買い集めたDVDや、ハードディスクレコーダーに録画した地上アナログ・BSアナログを、よりきれいに見れるテレビはなんでしょうか?  家には、デジタル放送対応の20インチ液晶テレビ・37インチフルハイビジョン液晶テレビがあります。しかし、これで上記のDVD等を鑑賞すると、以前に持っていた29インチブラウン管テレビ(アナログ)の方があきらかにきれいに感じます。  ブラウン管テレビは中古品しか入手できませんが、2003年ごろ以降の商品でおすすめはありませんか?  ブラウン管テレビでも上記のDVD等を見るには、デジタルチューナー内蔵タイプより、アナログの方が良いと聞きますがどうでしょうか?  体験談など、よろしくお願いいたします。 (なお、私は知人のPCを使わせてもらっているので、インターネット利用に制約あるため、すぐにお返事できないことをご了承ねがいます。)