• ベストアンサー

Windows2000でシステムのみの再インストールの仕方

以下と同じ症状でどうにもならないので、OSをインストールし直そうと思っています。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=504602 HDDは2台あり、プライマリのスレーブに80GのHDD、パーティションを3つに切って(H/I/J)Hにシステムを入れています。 IとJには消したくないデータが取ってあるので、システムだけフォーマットして入れなおしたいのですが…。 昨日2000のCDからセットアップをやってみたところ、I及びJは領域削除のキーが表示されるのに、Hのみ出てきません。 Win98ではできた覚えがあるのですが、思い出せず…。 なにかアドバイスございましたらよろしくお願いいたします。 あと、システム自体ってマスタにつなげたHDDの方がいいんでしょうか。。。

• Hooba
  • お礼率86% (20/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Waxa
回答No.5

皆さんのお答えの通り、「領域削除」ではなく「フォーマット」だけするのが正解です。しかし、その際に気を付けないと他のパーティションの内容を消してしまう恐れがありますよね。そこでお聞きしたいのですが... もう1台のハードディスク(多分プライマリのマスター)には、いったい何が入っているのですか?(デュアルブート環境ではなさそうですので) そこに大事なデータを待避させることは出来ませんか? #1さんのおっしゃるように、デュアルブート環境以外ではプライマリのスレーブにシステムを持って行くのは非常に不自然です。どんな不具合が発生してもおかしくないでしょう。 この際ですから、ドライブを整理されてはいかがですか? 1.まずは使われていない(?)もう一台のドライブに大切なデータをコピーします。そして、それはパソコンから外してしまいます。また、なんらかの方法で別のメディア(MO,CD-RW,DVD-RWなど)にも大事なデータをバックアップします。 2.そしてH,I,Jになっていたドライブを真っさらにしてプライマリのマスターに接続します(ジャンパーの切替を忘れずに)。そしてあらたにパーティションを切り直してシステムをインストールします。 3.プログラムのインストールなどもすべて終わったら、外してあったハードディスクをスレーブに繋いで(こごてもジャンパーを付け直して)、コピーしておいたデータを新しいパーティションにダビングします。 4.ダビングし終わった後のスレーブのドライブは、また領域削除とフォーマットし直して、バックアップ用ドライブとして使われたらいかがでしょうか? またせっかくフォーマットし直すのであれば、今度はNTFSにされることをお勧めします。

Hooba
質問者

お礼

Waxaさん、まとめていただきありがとうございます。 もう一台のディスクは30Gなのですが、イラストレータのデータやシステムにインストールせずに起動するソフト、あとはとっておきたいソフトやアップデータなどのzipが入ってます。 で、システムの隣のパーティションにはMP3が60G入ってまして…これが移動するにもサイズがでかいし、CDに焼くにも時間がなく、ほっときっぱなしで…。 でもこれ以上不具合が起きる前にとりあえずはシステムをマスタにするのが先決でしょうか。 みなさま、本当にありがとうございます。すごく助かりました。

その他の回答 (5)

• harn
回答No.6

Hoobaさん 返事読みました 何度もしつこいようですが パーティションで基本MS DOS領域をいじると そのHDDの内容全てが消えます FDISK は使わないでください FORMAT C: を使ってください 起動FDがWIN98かWINMEの場合は これで動くと思いますが 動かない場合は 起動FDが最終HDD番号の次にRAMDISKを作りほとんどのMSDOSコマンドが入ってます それか ¥WINNT\SYSUTEM32 このフォルダーに入ってます WIN98は ¥WINDOWS¥COMMAND badquestion さんへ 起動FDは エクスプローラのフォーマットではなく アプリケションの追加と削除で作ります WIN98 2枚 WINME 1枚 普通は WIN98 WINME のインストールの時にキャンセルしなければ作成しているはずです 起動時に 最終HDD ドライブの次に RAMDISKを作成しその中に格納されます 通常は バッチが当られる為 A:ドライブから 直接起動できます(勘違いでなければ 起動FDにあります)

• MovingWalk
回答No.4

>I及びJは領域削除のキーが表示されるのに、Hのみ出てきません パーティション(領域)の構成は変えずに、パーティションHのみをクリア したいのですから、削除ではなくフォーマット(初期化)を行ってください。 CD-ROMから起動してセットアップするときに、インストール先の領域の 選択と、その領域をフォーマットするかどうかの選択があると思います。 領域削除をすると他の領域にも影響が出ますので、もしやる場合は後ろの方 からやるのが普通ですが、今回はそれはできません。

Hooba
質問者

お礼

MovingWalkさん、ありがとうございます。 みなさまおっしゃっているように削除ではなく初期化ですね。 >領域削除をすると他の領域にも影響が出ますので >もしやる場合は後ろの方から はじめて知りました。助かります!

回答No.3

>2000のCDからセットアップをやってみたところ、I及びJは領域削除のキーが表示されるのに、Hのみ出てきません。 何処にインストールするか聞いてくるはずですよ 何か勘違いでしょう >WIN98かMEの起動FDでMSDOSから Format /H でフォーマットします 起動用FDで普通は、フォーマット出来ないです format.exeが、入っていません harnさん何処で作った、FDでしょうか? 教えてください ぼくも欲しいのです

Hooba
質問者

お礼

badquestionさん、ありがとうございます。 どこにインストールするかは聞いてきたのですが、Hを指定したところ、入ってるので無理と言われまして。。。 起動ディスクではフォーマットできないのですか?? うーん。。。

• harn
回答No.2

Hの領域はMSDOS基本システム領域なので削除できません 削除するにはIとJを削除する必要があります この場合は別のOSからフォーマットするか 2000のCDで領域削除でなくフォーマットを選ぶ できない場合はWIN98かMEの起動FDでMSDOSから Format /H でフォーマットします おやりになってる 領域削除は パーティションの削除になります 無理に実行すると そのHDDのデータ全てがなくなります

Hooba
質問者

お礼

harnさん、ありがとうございます。 デュアルではないので、フォーマットの実行ですね。 以前98でfdiskでやったことがあったのですが…起動ディスク使えばいいのですね。 確かあったと思うので探してみます。

• Hiyuki
回答No.1

普通はプライマリーのマスターに入れるのがお約束です。それ以外だとうまく起動しないこともありますし。 あと、パーティションを切っている場合、1つを消すと全部が結局は消えるような気がします。フォーマット だけして入れ直した方がよいのではないでしょうか?

Hooba
質問者

お礼

Hiyukiさん、ありがとうございます。 とりあえずはマスタにつなぎ変えますね…。