アップルの不良品対応についての質問

このQ&Aのポイント
  • アップルの不良品対応について質問します。先日購入したiPodが液晶に縦線のような不具合があり、問い合わせた結果アップルへの対応が得られない状況になっています。
  • アップルの不良品対応が不満です。アップル製品の不良品を購入店に問い合わせたところ、アップルへ直接取引するよう言われ、電話やオンラインサポートでも問い合わせ先につながらず、不良品を使えない状況です。
  • アップルの不良品対応に困っています。不良品のiPodを新品と交換してほしいのですが、購入店は関与せず、アップルへの連絡もつながらず、交渉や修理手続きが難航しています。どうすれば問題が解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アップルの不良品対応について質問します、先日旅行に出かけるためIpod

アップルの不良品対応について質問します、先日旅行に出かけるためIpodを購入しました、PCと接続し液晶の電源がついたのですが液晶に縦線のようなものがたくさん入っていたため不良品だと思い、購入店に問い合わせたところアップルの商品の不良に関しては受付できないので直接アップルと取引しろとのことでした、不良品を売りつけておいて関係ないとの言い方に少々腹も立ちましたが仕方なくアップルに電話したのですが3時間かけ続けてもまったくつながりません、その後何度となくサポートに問い合わせたのですが繋がりません、インターネットでの修理も受け付けるとの事なので、やってみましたが散々入力させたあげく料金が発生するような表示がでてしまいました、やり方を間違えたのかもしれませんが、どちらにしろ一度商品を送らないといけないみたいなので、その間は商品をつかえないようです、初期不良なので新品と取り換えてほしいのですが、販売店は関係ないの一点張り、サポートには何度電話しても繋がらない、近くにアップルストアもないため直接交渉もできず、なんで不良品をつかまされ、こんなに振り回されているのかわかりません、どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

「サポートには何度電話しても繋がらない」繋がるまで待つしか有りません。 量販店では販売と問い合わせ先の案内しか出来ないのです。 アップル製品を商社が仕入れ販売会社へ卸しています。 販売会社→商社→アップルという商品の動きは有りません。

kazukichkun
質問者

お礼

わかってはいるのですが被害者がひたすら待たなければいけないってのが納得いきませんでした、トータル6時間はかけたと思いますがやっと繋がり新品と交換できました、もうすこしサポート体制をしっかりしてほしいものです。

その他の回答 (1)

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.2

Appleのサポートに繋がった場合の問題に関して。 Appleのサポートは要注意です。 以前にiPodが当選してプレゼント(販売店の特典)された時の事です。 保証期間についてAppleに問い合わせたところ、電話口のサポート曰く 「製造年月日から1年以上経過しているので保証期間は切れています。」と。 愕然としました。 先日届いたばかりの物が「保証期間切れ」とは。 懸賞を実施したお店のiPod発送日証明で事なきを得ましたが、外資系はセコイので要注意です。 ついでに書けばAppleのサポートは馬鹿が多数揃っているのでこれも要注意です。

関連するQ&A

  • ipod shuffleが不良品でした。

    たった今、ipod shuffleを購入したのですが(クリップタイプのものです) いざ聴こうとイヤフォンを挿したところ、根元まで全部ささらず、ゆるゆるですぐに抜けてしまいます。イヤフォン3つ試したのですがどれも無理で明らかに不良品だと思うのですが、交換するにはアップルストアに行かなくてはいけないのでしょうか。 サポートは全てアップル社でお願いします。と購入時に言われたので購入した店に持っていってもダメですよね?

  • アップルストア購入の商品が不良のため交換をしてもらう場合、交換で用意し

    アップルストア購入の商品が不良のため交換をしてもらう場合、交換で用意してくれるMacは新品でしょうか?それとも別の方が以前に返品されたMacを修理して使えるようになったものを用意されるのでしょうか?以前携帯電話が初期不良で交換してもらう際に用意されたものが、別の方が返品したものを一度修理をされた機種だったため、アップルストアはどうなのかなと思いました。お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アップル不良品時の対応について

    友人が、i podの初期不良品(購入1日目に発覚)に当たりました。 アップルでは、初期不良製品には再生品(整備品)で対応するということを知って驚きました。 再生品とは、不良品の修理をした店頭商品、返品商品、初期不良品などを修理調整し、新品水準並みの品質を確認した製品だそうです。 私はこの文章から、これは動作保証と保証が付いた中古品と認識しました。 中古ということは、例えば… バッテリーは新品だけと、イヤホンジャック部分は100回抜き差しされた、ボタンは200回押されたなどです。まだハード面は分かりやすいですが、内部は全く状態が分からないですよね、以前の持ち主が落下させたかもしれないですし。 耐久度は、新品状態に比べたら下がっていますよね。それだけ製品としての信用度が下がっています。交換品にキズが入っていたという書き込みも見かけます。 何よりアップルは、再生品を製品として割引をして売っています。つまり、アップル自身も再生品は価値の下がるものだと認識しているのです。 アップルのこの対応は有名な話なのかもしれません。ですが、日本では初期不良製品に当たった場合、新品と交換されるというのが一般的な考えだと思います。 私自身は、アップル製品を使ったことがありません。ですがこの対応にすごく疑問を持ってしまいました。自分なら納得出来ないと思ってしまいます。 これを踏まえた上で、もし初期不良製品に当たってしまった場合、再生品と交換することは、等価と言えるのか? せめて、1週間以内に発覚した初期不良製品に対し、完全な新品を要求することは、消費者として無茶な要求なのでしょうか? すごく気になります。

  • Macの初期不良の対応に関して。

    パソコン業界は、どうなっているのでしょうか? アップルストアーからMacを購入し3日もたたないのにモニタに放射線状の模様。DVDは再生不可。ほかにもおかしいところがあり、カスタマーサポートに電話しましたら、「修理になります」とのこと。 以前の経験では、3日以内なら交換対応でした。修理となると一ヶ月も帰ってきませんでしたし。 法律的に初期不良の対応に決まりはないのでしょうか? アップル以外のメーカーでは、一週間は返品交換だと聞いています。ローンで購入しましたので、ローン会社に返品を訴えることはできますか?消費生活センターに相談したほうがいいでしょうか? 普通の家電なら考えられない対応だと想うのですが、それほどまでに、パソコンが精密機械だと言うことで、ほかの物販の常識からは考えられない対応にできるのでしょうか?

  • ipod修理に関する質問です。

    Ipod修理の質問です。購入から1年以上経過しているのですがどうすればいいですか? ipodの保障期間はたしか1年だったはずで、もう購入してから数年になるので、すべての保障は受けられないと思います。 私の使っているipodはiPod classic 160GB (Late 2009) ですが、イヤホンジャックの接触不良で、イヤホンを変えても右耳だけ聞こえません。 私が住んでいるのは京都で、最寄りのアップルストアが心斎橋であることは知っているのですが、この手の修理はアップルストアまで出向かなければならないのでしょうか。 アップルストアに行くと交換してもらえるそうですが、その値段が10800円だそうなのです。もっと安く済む方法はないでしょうか。 イヤホンジャックが接触不良になっただけですので、ちょっと、そこまで払えません。 ちなみにアップルストアに行くなら予約が要るのでしょうか。 最も良い修理方法 その場合のだいたいの修理期間 その場合のだいたいの修理価格 を教えてください。お願いします。

  • アップルに酷い対応をされて非常に困っています・・・

    ※長文です。下記の【ア】はアップル、【私】は私の事を指していますのでよろしくお願い致します。 先日、家電量販店でiPad2を購入しました。 しかし、充電できないという初期不良が発生したため、購入した家電量販店に電話したところ、 アップル製品のサポートは全てアップルに電話してくれ、との事。 それを受けてアップルに電話し、担当者の指示通りに、ACアダプタをコンセントに繋いだり、 パソコンのUSBポートに繋いだりしました。 パソコンのUSBポートに繋いだ後、パソコンから焦げ臭い臭いがしました。 どうやら、マザーボードのUSBに関する部分が焼けてしまったようです。 USBメモリ等を差し込んでも、認識してくれませんでした。 勿論、前日まで正常に使用できていたUSBポートです。 アップルと電話中の出来事だったため、電話先の方に、このパソコンへの対処を聞いてみました。 【私】「電話中の事なので、状況を把握して頂けていると思いますが、このパソコンに対してアップルさんは何かして頂けるのでしょうか?」 【ア】「それはたまたまホコリ等が付いており、たまたまiPad2を接続した時にホコリが原因で起きた可能性がありますので、 パソコン丸ごとアップルへ送って下さい。アップルに非があるとコチラで判断できた場合のみ、 パソコンの補償をします。お客様に非があると判断された場合、そのまま返送します。」 これでは言いくるめられてしまって終わりだと思いました。 パソコンの前面のUSBポートがやられただけで、背面のUSBは無事だったので、 【私】「では、パソコンの事には目をつぶるから、出来る限り迅速にiPad2については対応して下さい。」 と求めました。 【ア】「アップルに製品が到着次第、交換品をお送りします。 それがマニュアル通りのやり方で、そういうシステムですので、製品の先送りはできません。」 私はパソコンについては妥協する、と言っているのに、あくまでもシステム通りの対応を通そうとする姿勢には腹が立ちましたが、 何とか抑え、そのまま指示に従って製品を送りました。 数日後、交換品が到着しました。 段ボールに製品が簡単な梱包で入れられており、如何にも交換品、と言った感じです。 一応、新品との事ですが、ネットで調べてみた限り、アップルはアップルに返って来た、 俗に言うアウトレット品を交換品として扱っているようなので、とても新品が送られて来た、と言う実感はありませんでした。 開封してみると、本体に、小さいですが、・・・傷が付いていました。 パソコンも壊され、待ちに待っていたiPad2なのに、傷物を送りつけられて怒り心頭な私は、 アップルに再度電話しました。 【私】「これでは納得いかない。納得できる対応をして下さい。」 【ア】「では、その傷のある製品を送って下さい。 その傷がアップルの基準を超える物であると判断できた場合は、交換品を再度送ります。」 またまたマニュアル通りの回答が返ってきました。 【私】「それではまた数日間待たないといけないし、基準の範囲内だと判断されたら、そのまま同じ物が返ってくるという事ですか?」 【ア】「はい、それがシステムですので、申し訳ございません。」 【私】「では、こんな梱包の交換品ではなく、私の手元にあるパッケージごとお送りしますので、 ちゃんとしたパッケージごとの交換をしてくれませんか? このような交換方法では、とても新品交換とは思えない気分なので。」 【ア】「すみません、交換は、本体のみお送り頂き、交換品の本体のみを返送するようになっています。 パッケージごとの交換はできません。」 【私】「私はパソコンの補償の件について妥協しているのに、アップルさんはマニュアル通りの、 システムに沿ったご対応しかして頂けないのでしょうか?」 【ア】「申し訳ありません。」 【私】「もう結構です。購入した家電量販店に行って、返品・返金してもらいます。」 と言う訳で、今度は家電量販店へ。 これまでの経緯を説明しましたが、家電量販店では返品・返金は勿論、交換さえもできない、との事。 家電量販店曰く、アップルから全て止められているそうです。 返品・返金を希望するのであれば、アップルへ言ってくれ、だそうです。 仕方がないので、アップルへまたまた電話。 【私】「購入した家電量販店で、返品・返金をお願いしたのですが、アップルさんに止められているため、 ウチで何とかしたいけれど、アップルさんとの契約上、何ともならないのでアップルさんに言ってくれ、と言われました。」 【ア】「そのような事は一切ございません。アップルとしては、家電量販店にそのような指示は出しておりません。」 【私】「では、返品・返金はどこで行ってくれるのですか?」 【ア】「お客様がどうしてもと言うのであれば、家電量販店に言って下さい。」 と言う訳で、またまた家電量販店へ。しかし、やはりダメ。 何を言っても、アップルに言ってくれ、そういう指示を受けている、の一点張り。 どちらも責任を押し付けあっているように感じて、私は現在、どうしようか思案中です。 消費生活センターに相談しようかとも考えています。 品薄な中、何日も何店舗も回って手に入れたiPad2。 本来なら、今頃は喜んで使えているのでしょうが、今、私の手元にあるのは、 USBのやられたパソコンと、傷の付いたiPad2、そして怒り・空虚です。 長くなってしまい申し訳ありませんが、ここで質問です。 上記のような場合、初期不良から発生したトラブルですので、返品・返金は可能なのではないかと思っているのですが、 法律的にはどうなのでしょうか? ちなみに、購入日は5/7ですので、今日で11日目です。 法律に限らず、実際に体験された事や、参考意見など、何でも構いません。 非常に困っておりますので、どなたかお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • ipodのアップルからメールがあったのですが

    ipodのアップルからメールがあったのですが 私はメールアドレスを教えたのでしょうか? 以前ipodのサポートセンターに電話をして問い合わせたことが何度かあったのですが、その際、メールアドレスを教えたかいまいち覚えていません。 どうしてメールアドレスが知られているのか記憶が曖昧で・・。

  • iPodの修理 アップルストアに持ち込みか否か

    iPodの動作がおかしいです。 同期しても曲が入らない(iTunes上では入った事になっている、容量も「オーディオ」で入っているが、iPod側では曲が0曲) こういう場合、アップルストアに持ち込みするべきか、電話のサポートにかけた方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Appleの電話対応について…

    古いiPhoneが故障したので、新品に変えました。 iTunesからバックアップをしたのですが、着信音などは消えてしまっていたので、購入履歴から再度ダウンロードをしようと試みました。 ところが、新しいiPhoneに変わったからなのか、最初は秘密の質問に答える必要があるらしく、質問の答えを憶えていなかったためにダウンロード出来ませんでした。 My Apple ID へ行って質問の初期化をしようとしましたが、レスキューメールを設定していなかったため、メールでの初期化は出来ませんでした。 そこで、Appleのサイトに明記されている通りにサポートセンターに電話をして、質問の初期化等の操作をして貰おうと思いました。 Appleのサポートセンターの方の対応は、「こっちに言われても困る。質問を憶えいないのではどうしようもない。新しくIDを直すしかない。3000円残ってる?知らない。どうしようもない。」というようなものでした。 確かに質問の答えを忘れて、レスキューメールの設定をしていなかった自分が悪いのでしょうが、Appleの公式サイトに質問の答えを忘れた場合は電話をしてくださいと書いてあるのに、全く対応して頂けないのはどうなのでしょうか? どうしようもないのならば、最初から、電話をしてください等とは書かないで頂きたかったです。 なんのためにそんなことが書いてあるのか疑問です。

  • フィットネス機器が不良品 で サポート対応最悪

    フィットネス機器が不良品 で サポート対応最悪 どこのスポーツ量販店や、ホームセンターなどで、エアロバイクなどを売っている会社の インターネットの直販店でB級品ということで、マグネティクバイク先月買いました。  (B級品とは、撮影や販売店での展示、見本品などで使用された(この場合は組立済です)ものの事を言います。サイトから)  商品が配送で送られてきたのですが、 起動部分から、コンコンと音がして、また20分ほど漕いだところで、液晶部分が走っていることを認識しなくなりました。 そのため説明書を見て配線をつなぎ合わせましたら直りました。  そして次の日サポートに電話をして音がすること、画面が認識しなくなったことを言うと 他の商品に変えますとのことでしたので、変えてもらうことにしました。 配送が来るまでに日にちがあったので漕いでいたら画面がまた認識しなくなりましたが、変えてもらうので気にしませんでした。  配送品がきたのですが、 1回目の商品より音が大きくその商品の特徴である静かということがなく、苦痛であったので、もう一度電話をして聞くと商品として変えるしかない。またB級品だから・・ともいわれました。がもう一度商品をかえてもらうことにしました。  そしてその製品をもう一度今日漕いでいたのですが、また画面が走っていることを認識しなくなり、症状がまったく1回目の商品とおなじで、2品目よりは静かですが最初に配送されたものと同じ音が小さいながらします。 また1回目に送られたものと同じところに同じ傷があります。  全くの私の予想ですが、1回目に送られてきたものをもう一度送り返してきたとしか考えられません。   また 同じ症状で苦しめられます。 B級品とはありますが、これって私がもうあきらめて壊れたものをつかうしかないのでしょうか? またサポートに電話をしても今度は怒りが止められません (冷静にはいきますが・・)   私のなかの解決法としては 1 あきらめて壊れたものをつかう。 2 公共の施設に相談し、アドバイスを得る。 3 もう電話もしたくないがサポートに電話をする。  あなたがこういった状況ならどうしますか? アドバイスをお願いします。 また、こういう商品の相談に乗ってくれる、公共の機関ってありますか?  愚痴のようになってしまいましたが、 よろしくお願いします。     ぜんぜん関係ないですが、会社が分かるネットのアドレス、サイトなどを載せるのはいけないのでしょうか? たぶんよくないなと思い書きませんでした。