• 締切済み

ヘッドケース

ヘッドケース ラケットケースにヘッドケースってありますよね? あれってラケットしまう時にラバーの保護シートみたいな物は貼った方がいいんでしょうか?? 私の友達は1人も持って無くてわかりません。 やっぱりラバーを長持ちさせるためにつけた方がいいのでしょうか? 今困っています、ヘッドケースを使っている方 または、使っている人が身近にいる方など、 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • A_L_R
  • ベストアンサー率66% (379/568)
回答No.2

ラバー保護シートは、ラバー表面に傷がついたりしないよう保護をするための意味もありますが、特に裏ソフトの場合、ラバー表面をぴったり覆うことにより酸素を遮断し酸化を防ぐという目的もあります。 ただし、毎日使用して3ヶ月くらいで新品に換えるならそこまで大事にしなくても良いでしょう。 通常のクリーナーによるメンテナンスで十分だと思われます。 それより、ヘッドケースに収納する際に乱暴に突っ込んでいると、ラバーが剥がれてきたりするので注意です。

Ry6Ry6
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼がとても遅くなりすいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pasocon
  • ベストアンサー率52% (216/409)
回答No.1

使っているラバーにもよって異なりますよ。粘着ラバーを使用しているならもちろん保護シートを貼ったほうが良いですし、表ソフトなどはそのまま入れて全く構いません。粘着ラバーは粘着のせいでラバー表面にゴミがつきますし、表ソフトならそういうことは無いですし。 普通の高弾性ラバー、テンション系ラバー、IEラバーなどなどは質問者様が気になるのでしたら保護シートを貼ることをお勧めします。あまり気にならないなら貼らなくても大丈夫だと思います。 参考程度に~

Ry6Ry6
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼がとても遅くなりすいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テニスで、ラケットヘッドとはどこのことか?

    ラケットヘッドとは、ガットが張ってある面のことをいうのか、それともてっぺんの枠(傷がつかないように保護してある部分)なのか、スイートスポットからてっぺんの枠までの範囲をいうのか教えて下さい。 もしかしてラケットヘッドは、ラケットの向き、つまりスィングの各時点でその指す部所が変わるのですか?例えば、天を向いている方がラケットヘッドとか? ラケットヘッドを回せとか、ラケットヘッドのスピードが、などという解説をよく見受けます。 実際に練習するときに、具体的な「イメージ」を持つために、具体的にどこを意識すればいいのか、明確にしたいのです。 もう一つは、「ラケットヘッドがどこを向いているのかを考える」という表現が何を指しているのかまったく分かりません。 よろしくお願いします。

  • フォアハンドでラケットヘッドを落とさないようにするには

    いつもたくさんの方から回答を頂き大変ありがとうございます。 今回の質問は、フォアハンドでインパクト前にラケットヘッドが落ちすぎることを直す良い方法は無いでしょうかというものです。 サーキュラスイングでテイクバックしていますが、インパクト前にラケットを落としすぎと指摘されています。 確かに、改めてそういう目で見ると自分でも落としすぎかなと思います。 このスイングに慣れきってしまっているので、自分の感覚では落とさずに振っていると感じています。ですから、本当に落とさないでレベルスイングに近づけるとボールがネットに当たるんじゃないかと感じてなかなか直せません。 コーチのスイングを見ると、まったくラケットを落としていません。 手首の位置とほとんど同じで、インパクト後にラケットを振り上げて回転を掛けています。 プロは打点が高いのでラケットヘッドを落としたところをあまり見たことが無いと思っていたところ、最近買った雑誌にはなぜか比較的低い打点の写真が偶然にもたくさん載っていて、フェデラー、エナン、ハンチュコワ、皆すごくラケットヘッドが落ちてます。 逆にスクールのおば様たちは、トップスピンを掛けれるように、コーチがヘッドを落とせ落とせと言ってもまったく落とせず、フラットしか打てない人も見かけます。 いずれにしても、私の場合はもう少しフラットに当てて、ダイレクト感を得たいので、ラケットを落とさないようにしたいのですが、コツやいい方法は無いでしょうか? 下に何かを置いて、ラケットを落とすと当たるようにして、強制的に直す。 手首を内側にまわして(ラケットのインパクト面を下にして)、手首を固めておきラケットを落とさないようにする。 なんてことを今は考えています。

  • 粒高oxのラバーの貼る時のことなのですが…

    粒高oxのラバーの貼る時のことなのですが… oxラバーはラケットをコーティングするものを使わないと{ラケットコート50mlなど}ラバーを剥がすときにラケットの木がはがれてしまうって本当ですか?僕は接着シートで貼ります。 使ったことのある方や知っている方どうか教えてください。 また、使ったことのある方はどの接着シートで貼ったかを教えてください。

  • ラケットのメンテナンスについて

    僕は、ラケットのメンテナンスにラバークリーナー「ラッシュアワー」を使い、「ラバーケア」というスポンジで拭き、完全に乾いたら保護シートをかぶせているんですが、ラッシュアワーをどのくらいラケットに吹き付ければいいかいまいち分かりません。 どなたかご存知の方いらっしゃれば教えていただけるとありがたいです。お願いします。

  • HEADのi.X6

    この前、ラケット選びの相談に乗っていただきありがとうございました。あのときは諦めたのですが、来月からクラスアップを言われまして、中級クラスで定着するようなら今のラケットじゃ物足りないかな?って再度思うようになってしまいまして。(T.T) 先日HEADのi.X6を試打会で打ってみてすごく方向性が良くてスイートスポットが掴みやすくて気に入ったんですけど、全然速い球が打てないから止めちゃったんです。(自信ないけど多分i.X6 MPの方です。) でも、コーチと話をする機会があったら、あのときはガットが悪かったって言うんです。あまり飛ばないガットだったらしいんですよね。 で、高反発力のガットを張ったらどうなるの?って聞いたら、さすがにそこまでは分かっていないようでした。 何か、HEADのラケットって特徴的で気に入る人とダメな人と極端だって言う話も聞いたんですよね。だったらやっぱり愛用者の声を聞いてみたいなぁって思いまして。 もし、i.X6に高反発力のガットを張っている方がいましたら、それでも方向性が出しやすいとかそれなりにスピードが出るとか教えてくれませんか?ダメ情報でももちろん構いません。(HEADのラケットが合わないとかの根本的な好き嫌いは抜きで。) よろしくお願いします。

  • ラバーの貼り方

    ラケットにラバーを貼るには、フリー・チャックなどを塗って貼るのか チャックシートをラケットに貼りラバー貼るのか、どちらのほうがいいですか?

  • ラバー

    ラケットをラケットケースに 入れておいたのですが、ある日、 ラケットを見たら、ラバーが濡れていて 濡れた部分が、白くなっていました。 ボールをついたら、なおったのですが なぜこんなことになったか分かる人は教えて下さい!

  • メッシュヘッドの寿命ってどれくらい?

    ローランドの V-Drums ユーザーの方に質問です! メッシュヘッドってどれくらいもつ物なんでしょ?普通のドラムヘッドより弱そうなので、あまり長持ちしない気が。 使っている人がいたら、実際のところどうよ?ってところを教えてください! 高い買い物なので、覚悟を決めておきたいです(>_<) ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • ラバー張りラケット

    ラバー張りラケットのラバーを剥がそうとしたら、きれいにスポンジだけ残ってしまって、困っています。きれいに剥がす方法はありませんか?早めにご回答お願いします。ちなみにラケットはワカバ55で、スポンジが軟らかい物です。

  • IPhone ケース・保護シートについて

    もうすぐIPhoneを購入するんですが、ケースと保護シートってつけた方がいいでしょうか。 保護シートを付けたら、タッチパネルの反応が悪くなるということはありませんか? また、ケースって何で必要なんでしょか?(オシャレでしょうかね。)

専門家に質問してみよう