• 締切済み

ヘッドケース

ヘッドケース ラケットケースにヘッドケースってありますよね? あれってラケットしまう時にラバーの保護シートみたいな物は貼った方がいいんでしょうか?? 私の友達は1人も持って無くてわかりません。 やっぱりラバーを長持ちさせるためにつけた方がいいのでしょうか? 今困っています、ヘッドケースを使っている方 または、使っている人が身近にいる方など、 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• A_L_R
回答No.2

ラバー保護シートは、ラバー表面に傷がついたりしないよう保護をするための意味もありますが、特に裏ソフトの場合、ラバー表面をぴったり覆うことにより酸素を遮断し酸化を防ぐという目的もあります。 ただし、毎日使用して3ヶ月くらいで新品に換えるならそこまで大事にしなくても良いでしょう。 通常のクリーナーによるメンテナンスで十分だと思われます。 それより、ヘッドケースに収納する際に乱暴に突っ込んでいると、ラバーが剥がれてきたりするので注意です。

Ry6Ry6
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼がとても遅くなりすいません。

• pasocon
回答No.1

使っているラバーにもよって異なりますよ。粘着ラバーを使用しているならもちろん保護シートを貼ったほうが良いですし、表ソフトなどはそのまま入れて全く構いません。粘着ラバーは粘着のせいでラバー表面にゴミがつきますし、表ソフトならそういうことは無いですし。 普通の高弾性ラバー、テンション系ラバー、IEラバーなどなどは質問者様が気になるのでしたら保護シートを貼ることをお勧めします。あまり気にならないなら貼らなくても大丈夫だと思います。 参考程度に~

Ry6Ry6
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼がとても遅くなりすいません。