• ベストアンサー

フォアハンドでラケットヘッドを落とさないようにするには

いつもたくさんの方から回答を頂き大変ありがとうございます。 今回の質問は、フォアハンドでインパクト前にラケットヘッドが落ちすぎることを直す良い方法は無いでしょうかというものです。 サーキュラスイングでテイクバックしていますが、インパクト前にラケットを落としすぎと指摘されています。 確かに、改めてそういう目で見ると自分でも落としすぎかなと思います。 このスイングに慣れきってしまっているので、自分の感覚では落とさずに振っていると感じています。ですから、本当に落とさないでレベルスイングに近づけるとボールがネットに当たるんじゃないかと感じてなかなか直せません。 コーチのスイングを見ると、まったくラケットを落としていません。 手首の位置とほとんど同じで、インパクト後にラケットを振り上げて回転を掛けています。 プロは打点が高いのでラケットヘッドを落としたところをあまり見たことが無いと思っていたところ、最近買った雑誌にはなぜか比較的低い打点の写真が偶然にもたくさん載っていて、フェデラー、エナン、ハンチュコワ、皆すごくラケットヘッドが落ちてます。 逆にスクールのおば様たちは、トップスピンを掛けれるように、コーチがヘッドを落とせ落とせと言ってもまったく落とせず、フラットしか打てない人も見かけます。 いずれにしても、私の場合はもう少しフラットに当てて、ダイレクト感を得たいので、ラケットを落とさないようにしたいのですが、コツやいい方法は無いでしょうか? 下に何かを置いて、ラケットを落とすと当たるようにして、強制的に直す。 手首を内側にまわして(ラケットのインパクト面を下にして)、手首を固めておきラケットを落とさないようにする。 なんてことを今は考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前からのやりとりで段々VitaminBBさんもフォアが上達して来たのがわかりますね。 ちょっとハズレた所から話が始まります… 推測ですが、VitaminBBさんはバックは上手いと言う事で、最初フォアもフラットぎみだった原因もそれに起因していると思いました。片手バックでは手首とラケットがインパクトの時、 相当な角度を保ちます。(相手方向から見てL字型) その為のある程度は握力を使ってラケットを操作する感覚があります。(一名クソ握り?に近い) VitaminBBさんの場合フォアもこれに近い事をしていたのではないですか? 今風な打ち方ではないですが、間違っているともいいきれません… で、ここからが本題です。 まず、何がなんでもラケットはさげてはいけないわけではありません。 相手のタマがよわくてバウンドが低い時はラケットを出来るだけさげますよ。 雑誌で見た連続写真はこういう時のフォームが載っていたのだと思います。 (この手の写真はゆるいポールを打ってるのが上手く撮影しやすいので、 自然と持ち上げぎみにスピンをかけて打っている写真になりやすい) 後は、普通の高さ(のバウンド)のタマ、高いバウンドのタマでテイクバックの位置は変えます。 という事で練習としては、 それぞれの高さのタマを想定した素振り(シャドーテニス)をする事でしょうか。 その際、始めはラケット見ながらいろいろな高さにテイクバックをして素振りをします。 しばらくしてラケットを見ないでテイクバックをしラケットをそこで止め、 自分が思っていた高さにラケットが引けているかチェックします。 最終的にこれを色々な高さでランダムにしても自分の感覚と現実のギャップが無くなるまでにしましょう。 その上でオンコートでの練習では、 タマのスピードや球質をとにかく早めに見極められる様になり (相手の力量を考え、フォームや振りを見る、打球音をよく聞く等)、 タマを打つ場所(平面)+高さ(立体)を同時に予測するクセをつけて下さい。 あそこまで走り込んで頭と同じ高さで打てるというような感覚です。 あと実際にやっている内に分かるのですが、ある高さより高い打点になると それ以下のタマの打ち方では対処しづらい事が分かってくると思います。 (コントロールが悪くなる、バランスが崩れる等)これも大切なことで、 その場合人によってその後の対処の仕方も違ってきますので、タマの見極めはとても大切な感覚練習で、私はこんな打ち方の人はこんなタマを打ってくる、というのをある程度パターン化して頭にインプットしてます。 フォームの改造はオンコートでする前に体内感覚(目をとじても肘を直角に曲げろといわれればできるでしょう?)を身につける(置き変える)事が大切だと思います。 コート上で全部するのは、クセを治す時にはあまり効果が期待できないです。初心者は別として… 最後に ラケットを逃がし気味にするというのは、今の女子のトッププロがよくする打ち方でフォロースルーを頭の後ろにもっいく、打ち方と共通するものがあると思えます。 厚く当たりすぎてコントロールが効かない(飛びすぎか低いすぎてネット)と感じ、かといってスイングを緩めたくないので意図的に上に振って力を逃がします。 スイング自体はしっかりしているので打ち負けずコントロールがききます。 手首ではなく肘から上を振り上げる感じです。(タマを引きつける事も出来る) 長くなりましたが、肝心の質問に対する回答が少なくてスミマセンでした。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだまだ上達したと言えるほどではないのですが、なんとか長いトンネルを抜け出せそうなところです。 でも、次から次へと課題が出てきて、ちょっと凹んでます。 多分、高校生のころの自分なら、自然に悩むことなく出来たであろうことが、残念ながら、おじさんになり長年の癖が取れずにもがいています。 でも、popongaponさんの回答でちょっと明るい兆しが見えてきました。 冷静に考えれば、ラケットヘッドを落とさないことなんて、簡単ですよね。単に落とさなければ良いのですから。 鏡を見ながら感覚のズレを直すことをトライしてみます。

その他の回答 (1)

• p2jpn153
回答No.1

あくまでも、ひとつのヒントになるかも?程度にお聞き下さい。  関連するような質問の答えがスマッシュという雑誌の今月(3月号)のP92に載っています。要点は、ラケットを落としてのスイングはどうしても腕力に頼ったスイングになりがちであり、トップスピナーが多いことで有名なスペイン勢のスイングでは、関節を緩めずに前に振ってラケットをボールにぶつけている、とのことです。関節を緩めずに、というのは決してそこで力を入れて、ということではないとは思いますが。  実は、私もこのジレンマに陥っていた一人で、この意識は、ある意味目から鱗でした。昔ながらのスイング意識が邪魔をしてなかなか上手くはいきませんが、毎回意識していると、いい感じの打球も出るようになっています。  VitaminBBさんの最後に書かれた『手首を固めておき・・・』というのは、上記のトライアルと同意と思います。ただし、そこで力むと、動作が一瞬遅れます。この感じもトライ&エラーで矯正するしかないかも知れません。  ご検討を祈ります。  では、また。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もスマッシュは大変興味深く読みました。 実は前から気になっていたのですが、バックはかなり良いボールが打てます。また、スクールでかなり良いフォアを打つ人もいますが、二人ともコーチの手出しのボールの場合はネットすれすれのボールが飛んでいっています。 試合でこんなボールを打ったら、ネットして使えないんじゃないかと思っていましたが、コーチ曰く、練習でこれだけ打ち込めていれば、試合でもちゃんとネットを越えると。 そこで気づいたのですが、今まではネットのかなり上を狙い過ぎていたんじゃないかと。次回スクールではフォアもネットの少し上を狙って、レベルスイングに近づけてみようと思います。