PC内部のファン掃除後に起きた問題について

このQ&Aのポイント
  • PCの内部のファンを掃除しようとして失敗し、再度組み立てた後、PCが正常に機能しなくなりました。特に日付が逆戻りし、プログラムの追加やマカフィーの動作不良などの症状が現れます。
  • PC内部のファン掃除後、ファン、CD-ROM、DISKのAlert表示やLANのエラー表示が現れ、起動前の画面も表示されなくなりました。日付が逆戻りし、プログラムの追加やマカフィーの動作不良も発生しています。
  • PC内部のファン掃除後、PCが正常に機能せず、日付が逆戻りし、プログラムの追加やマカフィーの動作不良が発生しています。特に日付が変更されると同じ症状が繰り返されます。ウイルス感染や組み立て時の破損が原因かどうか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日PCの内部のファンを掃除しようとして、

先日PCの内部のファンを掃除しようとして、 内部を開けた後、ファン周りを掃除いたしました。 その際、手順を間違って、不要なパーツや配線をはずしてしまいました。 再度組み立ての際に、元に戻し、PCは正常に機能しておりました。 その後、日付が変わると、PCがおかしくなりました。 電源を入れると、ファン、CD-ROM、DISKについてAlertと表示され、 LANもエラーが出ていると表示されるようになりました。 F1を押してそのまま起動すると、以下の症状が出ました。 まず、右下に表示されるはずの日付が、 なぜか2006年に逆戻りし、また、スタートメニューで、 複数のプログラムが「新たに追加されました」と出てしまい、 加えて、マカフィーも正常に機能しなくなりました。 一度日付を元に戻し、再度立ち上げると、 起動前の画面もとくに表示されなくなり、 また新たに追加されたという表示もなくなります。 マカフィーだけがなぜか正常ではないのですが、 具体的な症状がでないため、どこがおかしいのか見つかりません。 また今日になって新たに日付が変更した時点で立ち上げると、 昨日と同様の状態になり、まったく同じ症状が繰り返されます。 なにかウイルスに感染しているのでしょうか。 それとも組み立て時になにかした破損した可能性が高いでしょうか。 どなたかお知恵を貸していただければと存じます。 windowsXP DELL DIMENTION 5150Cを使用しております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.1

マザーボードに付いているコイン型電池の消耗でしょう この電池はBIOS設定(日付や起動順序、デバイスの設定)を記憶する電源になっています おそらく「CR2032」だと思いますが、ケースを開けて確認してください コンビニや100円ショップでも売っていますので交換してみましょう。 参考 マザーボード上にあるバックアップ用の電池は、いったいどれくらいの時間持つのでしょうか? http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0105/qa0105_2.htm

mobius-1
質問者

お礼

MNH10W様 ご回答ありがとうございました。 本日、一日をおいてPCを立ち上げたところ以上がありませんでした。 立ち上げ時のアラート画面も特に表示されずです。 しばらく様子を見てみようかと存じます。 さらに症状が出てきた場合には、ご教示いただきました内容を実行いたします。